

デアゴスティーニ「安土城をつくる」OP品配送遅延通知到着

本日月曜日朝、デアゴから一枚のハガキが届きました。
de745.jpg
え~っと、「2月下旬発送と案内してたディスプレイケースは3月下旬よりベースは2月末までに順次発送予定」ですって。
要目票が遅れたから予想はしてたが・・・想定してた以上に売れたのか? (笑)
まぁウチは全然だし、屋根のせいで110号到着直後の完走者も少ないみたいだから、あまり影響無いのかもしれん。
石垣終わった人はとっととベースに乗せたいだろうけども。
そういう訳なので、ケース発注した方は残りの作業をゆっくりじっくりお楽しみ下さい。(^_^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」107号 到着

de743.jpg
今号もメール便にて土曜日、午後1時過ぎに到着。
寒いけど雪は結局降らんかったので影響無し。

内容は棟瓦2種×計5・鬼瓦(エッチングパーツ)2種×計5・5階南側用垂木12種×計21・端の短い垂木にする為の角棒×1、5階北側に移行して床×1・廻り縁3種×計3・組物2種×計9・桁13種×26・高欄4種×計13・宝珠柱×6・手摺り2種×計7・ダボ×4・床チェックシート×1という先週に引き続いてのギュウギュウ仕様。
どうも此のまま最終号まで行く模様。
尚今回の垂木4と垂木5は一塊で数字がふってあるけれど、実際は長さバラバラの別物が寄り合ってる状態なのでバラす際に気を付けましょう・・・以前も有ったよね、そういう事・・・単にパーツチェックリストに書き切れないからだと思うけど・・・多分。(^^;)
作業としては前回同様マスキング&塗装の指示が数箇所有りますが、床板に関しては迂闊に進めると毛細管現象でエラい目に遭うかもしれないので御注意の程。
また高欄の最上段に付ける円柱状の棒(パーツNo.24)は精度が非常に悪いので、タミヤ製等の2mmプラ丸棒に置き換えた方が良ろしいかと・・・。
因みにウチに届いた物 ↓ はジャギジャギです(苦笑)。
de744.jpg
そう言えば宝珠柱はまた白かった。

マガジンは「御屋形様の子孫たち(2)」「付城(2)」のみで、人物記も城紀行も有りません。
寂しい限り。 (´・ω・`)

あとデアゴの新刊「週刊もっとデジイチLIFE」のチラシが同梱されてました。
degi1.jpg
ん~、気にはなるけど全100号で総額57710円か・・・HowTo本と考えるとなかなかの額だな。
Photoshopエレメンツ9体験版が付いてて15号まで買うと製品版にバージョンUP出来るそうだが、そもそもCS5持ちのワシには何のメリットも無ぇし。('A`)


ウチは窓作り辺りからボチボチ始めてます。
と言っても17個も有るんだけど・・・流石に外壁周り全てを一回の工程でやるのは無理か? (`・д´・ ;)
取り敢えず暫く進めてから考えよっと。


さっき気付いたけどアイダホバーガー食い損ねた・・・ _| ̄|○
水曜日にマクドのHP見た時「明日まで」とか書いてへんかったのに!! o(`ω´*)o
ちょっとガッカリ・・・いや朝マックのハッシュドポテトを前もって買っといて、それをクオーターパウンダーに挟んだらパチモンが出来はするんだけども(笑)。


完結まで残り3号!!
・・・って2月中旬に成ってもベース&ケース全然来ないじゃん!!! Σ(゚Д゚ ;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」106号 到着

de739.jpg
今号は久々にクロネコメール便で土曜日正午過ぎに到着。
こんだけ間が空くと、通常サイズのパッケージが何だか凄く薄っぺらく感じます(笑)。

内容は棟瓦2種×計5・鬼瓦(エッチングパーツ)2種×計5、最後のブロックである5階に移って廻縁×1・高欄3種×計3・桁12種×計16・宝珠柱×2・ダボ×2・組物2種×計5・手摺り2種×計3・柱2種×計3・壁3種×計5・窓枠2種×計4・敷居2種×計2・桟唐戸×4・窓(華頭窓扉)×4・華頭窓×2・窓枠(華頭窓)×2・隅木3種×計4・鴨居×1・天井×1・床チェックシート2種×計2に障壁部ステッカーという、超みっちり仕様(抜けが有っても御許しを)です。
de741.jpg
なので作業量はなかなか膨大!!
塗装は赤(朱)・白・黒・金と4色も有るし、一部塗り分けの為にマスキングしたりだとか、高欄をまた6階の時みたいに加工しろだとか、築城者を飽きさせない大変バラエティー豊かな構成となっております。
そんな中、非常に気になったのが屋根瓦・・・南北を合体させる際、5階八角部に接する部分をめくり上げる必要が有るとの事・・・
うわ、もっさ!!! (爆)
いや瓦のカット位置が試作品と随分違うなぁとは思ってたんだけども、よもや此処に来てユーザー側にそんな力技を要求するとは。( ̄ω ̄; )

・・・はい、それでは久しぶりに皆さん御唱和下さい・・・

デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ 

OP品のベースを購入した場合、そのベースを開閉する事で自動的に天主も開閉する仕組みだと勝手に思ってたんだが・・・違ったの? (´・ω・`)
ん~、ウチは一年以上後の話なので、それまでに何か考えるとしよう。

あ、あと宝珠柱だけが妙に白いんだけど何故? (笑)
de740.jpg

マガジンは「御屋形様の子孫たち(1)」・・・だけ
前述通り怒濤の追い込み作業の為、組立ガイド(ステップバイステップ)が見開き10Pに渡っております。


ウチは只今「製作記事」の執筆中です。
水曜日に作業終わったんだけど、なんかそんなタイミングでPCトラブルに遭ったもんで、エラい遅れております・・・なんかマウスの充電忘れに気付いてからケチ付きっ放しだったのよね。(~_~;)
だもんで以前も書いた通り、ウチの「製作記事」は作業完了日を基準にしております故、実際更新した際の日付は2日の水曜日、要するに此の記事より前に配置しますので御注意の程。<(_ _)>


身内の百カ日も終わり、お奉行の体調もだいぶマシに成ったので、今年もようやく伏見稲荷さんへ御参り出来ました。
           11inari.jpg
               で、今年のおみくじの結果は・・・

                末吉 _| ̄|○

一昨年まであんなに「おみくじ」の引き強かったのに、どうしたんだワシ!?
でも中身(みさとし)をよく読んでみると、訴訟事以外は全てOKだし何か去年の小吉の時よりも明らかに良い事書かれてるのよね・・・末吉って小吉の下だったよね?
まぁ「ふとした事から男女が結ばれる兆」とあるので、妻帯者的にはどうなんだろうとは思うが。
・・・うっ、キッチンの方から刺す様な視線を感じる・・・振り向くまい振り向くまい。(((( ;゚Д゚)))

完結まで残り4号!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」105号 到着

de691.jpg
今号はまた日曜、朝8時40分くらいに ゆうパックにて到着。
厚みは3cm。
パッケージ肥大化の原因である石垣は今週で完成するので、次号からは果たして通常サイズ&メール便配送に戻るんだろうか?
予告のパーツ写真を見る限り、結構みっちり入っとる様だが・・・。(`・д´・ ;)

内容は石垣表面パーツ8種×計8・屋根瓦×1・屋根型紙×1・野地板という名目の黒い厚紙×1。
前述通り石垣部最終回なので、塗装方法が割と細かく指示してあります。
但し、石と石の間の墨入れ(らしき作業)をラッカー系でやらそうとしてるんだよね。
ん~、指示通り出来ない事は無いだろうけれど、あまり的確な方法とは思えんなぁ。
定番のエナメル系は、クレオスとのタイアップの手前載せられないだろうけどさ。
なのでガイド(ステップバイステップ)通り進める場合、先に塗った塗料がうすめ液で侵され過ぎない内にホント手早く進めましょう。
あとまた掛瓦の設置が有り、今度は小さい方の破風も削る羽目に成るので御注意下さい。

マガジンは「御屋形様の肖像画」と、人物記(佐久間信盛) & 城紀行(鳥取城)のみ。
やっぱ板垣先生の絵は味が有って良いよね・・・悪そうな馬だなぁ(笑)。


ウチは未だ組立作業中。
お奉行様の風邪がなかなか良くならないのと、身内の一時退院の為にバタバタしてました。
いや、そうは言っても いよいよ残す所(大雑把に)あと一作業までには漕ぎ着けてます。
まぁ量が多い&細かいのでどれくらいかかるか読めんけれど・・・また記事用の写真撮る為に一度組立た物を外したりとかせんとイカンし。
・・・今回記事上では時系列多少無視せんとならんね。


ギリギリ駆け込みで食べました、マクドのテキサス2バーガー。(*^.^*)
texas2.jpg
前のテキサスバーガーは個人的にイマイチだったけど、今度は割とイケた。
でも売りのチリビーンズの味、なんかカレーなんだよね・・・チリビーンズっちゅうと今は亡きウェンディーズのヤツとか、MOSのディップソースとか、ああいうモンだと思ってたんだが。
もっともそれが辛くて濃いので、前のヤツみたいに間のパンが邪魔に成らんかったんだけども(苦笑)。


完結まで残り5号!!
・・・ってか、ケースとベースはいつ届くんだ? (; ・`д・´)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」104号 到着

de690.jpg
今号は公式発売日に当たる火曜日朝8時半、ゆうパックで到着。
日曜出荷は無いと思われるので、週明けの昨日慌てて出したってトコだろう。
因みに厚みは4.3cm・・・101号と同じくらいでした。

内容は石垣表面パーツ4種×計4・屋根瓦2種×計5・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙2種×計3。
作業は概ね此処までと同じ様な感じだけど、今回は大破風上の一番外側に付く「掛瓦」の設置という新しい工程が有ります。
それ自体は他の瓦設置と大差無いのだが、気に成ったのはそれに付随して大破風の上側二辺を少し削れという指示。
え~っと・・・今? ( ̄□ ̄;)
目的は該当する辺の中央辺りで 野地板がやや下を向く様にする為なのだけれど、塗装まで終えたパーツをそんな風に削るのってスゲェ嫌だなぁ。
左右対称にも気を付けんとイカンし・・・。
大破風組立の時に出来んかったもんだろうか?
まぁ遅れまくってるウチには分からん事情が有るのかもしれんが。
そんな訳でその作業の際、くれぐれも見えるトコまで削ってor塗膜ペリっと逝っちゃってしまわない様御注意下さい。

マガジンは「御屋形様の墓」「付城1」で、城紀行は有るけど人物記が無い構成。
御屋形様の御遺体の消息といい、本能寺の変は謎に満ちてるなぁ。


ウチは相変わらず組立作業中。
日々着実に進んでは居るけれど、先週の法事の後からお奉行様が風邪で寝込んでしまったので、またペースダウンを余儀なくされておりました。
インフル検査は陰性なのに二日程39度近くまで熱出てたからちょっと焦ったよ・・・今の風邪は性質悪いね。
ワシも伝染らん様に気を付けんと。(-_-;)

それはそうと大河ドラマ「江」の第二話で、安土町「信長の館」の復元天主(当ブログでは便宜上セビリア天主と呼称)が使われてたね。
やっぱ良いなぁ、アレ・・・昨年9月にロケが有ったそうで、そのシーンを観るのずっと楽しみにしてたのよ、ワシ。
なので設置されてる燭台型電気スタンドの電球部分に紙巻いて上手い事誤魔化してるなぁとか、元に成ってる内藤氏復元案的には女優陣は小谷城と全然違う方向向いてるなぁとか、決してそんな細かい事は気にしていません!! (笑)
ロング時のCGの方は、一見内藤氏案でありながら5階八角部の配色や窓の形等が微妙に変えてあったりしたけど・・・やっぱ大人の事情? (^^;)
いずれにせよ再来週はもう本能寺の変みたいなので、それ以降は回想シーンくらいでしか出てくる事無いんだろうね。
ちょっと残念。


完結まで残り6号!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
