スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」51号 到着

de468.jpg
今号も土曜日、時間は午後1時過ぎに到着。
なんか前号は山城守さんトコ月曜に届いたらしく、正月と全く逆の立場に相成りました。
祝日絡んでたとは言え、同郷でも営業所単位でエラいバラつきが有るなぁ・・・往々にしてウチの方が遅いんだけど。(-_-;)

内容は短い柱×4・12種の外壁×計28・鴨居上の小壁×21・階段×1セット・手摺り(階段開口部脇用)2種×計3・宝珠柱×6という、前号は何だったんだという程のギュウ詰め状態。
今回は唐破風の出窓周りの作業が有り、そのパーツがいつもと大きさが違ってちょっと新鮮。
そういえば手摺りの意匠は1階とも6階ともちょっと違うのね。
マガジンは安土宗論と城の蔵、ヨーロッパに残る安土城の絵画資料の話等。
カミさんの実家にも有るんだけど・・・「蔵」って何だか憧れちゃうよね。
嫁いだ今と成ってはもう中に入らせて貰え無いらしいが。(^^;)
いえ、ワシとしてはあくまでも中身じゃなく、蔵(倉)というモンが自宅に有るという事に憧れてる訳でして・・・仕方無いので庭に置かれたヨド物置を蔵と呼んでいます(苦笑)。
あとウィングの木版画・・・此れ見る度毎回「もうちょっとちゃんと描いといてくれれば・・・」と思ってしまうのよね。(~_~;)

ウチは現在 縦板の続き&窓&カシューパーツの下地処理の3工程を並行して進めてます。
今週は仕事上で機械のトラブルが相次ぎ(実はついさっき一応の片が付いたトコ)、それの対処の為にちょっと遅れ気味。
寒波のせいか?
来週は一気に暖かく成るらしいが。


あ、そうそう、関西在住の方限定の話題ですが、明後日月曜深夜放送の「タモリ倶楽部」(ABC放送=6ch)は童友社の城模型の話題です(多分)。
関東圏では昨年末にやってたそうで、放送終了後に「見た?」と聞かれる事数回・・・

関西圏は一ヶ月程遅いんですっ!! o(`ω´*)o 

何はともあれ、例の「築城指南書」に掲載された作品(&編集者の方や童友社の専務さんまで)が出てくるという事なので、ABC放送圏内の築城者の方は是非観ましょう!!
ウチは既にタイマー録画予約済みです。ヽ(´-`)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
今週号はちゃんと土曜日に着きました。
ヨド物置でもイナバ物置でも蔵は蔵です。
うちにはそれすらありません。(笑)

ほんとにこの木版画の作者は罪なことをしてくれましたね。
でも考えようによっては想像(妄想)が広がって良かったのかも。

この前のビーパップの件もありますし、「タモリ倶楽部」見逃さないように気をつけます。

こんにちは

うりざねさん、こんにちは!

51号はやはり作業のボリューム多そうですね。
外壁パテ埋め作業している私にはこのエリアの正念場が来た感じです。
今までもそうでしたが、何故か外壁はまとめてきますね…。
先週までとの作業量の差が大き過ぎます(笑)

タモリ倶楽部のその内容は私は見逃しました…。
うりざねさん見ましたら、差し支えない程度でブログで感想など書いていただけると嬉しいです。
タモリ倶楽部以外でもメディアでどんどん城模型を取り上げてもらって盛り上がって欲しいですねー!

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 今週号はちゃんと土曜日に着きました。
うーむ、ホント気まぐれですなぁ、クロネコ・・・一日違いなら未だしも、二~三日違われるのは何か承服しかねますよね。(-_-;)
まぁでも山城守さんトコの御陰で、到着日一つに一喜一憂して楽しんでるのもまた事実(笑)。

> ヨド物置でもイナバ物置でも蔵は蔵です。
わ~い、お墨付き貰っちゃった~!! ヽ(´-`)ノ

> うちにはそれすらありません。(笑)
・・・中身は脚立とか高枝切りバサミとか鋏型チェーンソーなんですけどね。(^▽^;)ゞ

> でも考えようによっては想像(妄想)が広がって良かったのかも。
確かに。(--)(__)
安土城って、そういう妄想が百花繚乱してる事も魅力の一つですもんね、今や。
もしバチカンへ行った屏風が出て来たら、色んな物作り直しに成って困るトコも多いでしょうし(苦笑)。

> この前のビーパップの件もありますし、「タモリ倶楽部」見逃さないように気をつけます。
(^_^)ノ
関東圏の放送順通りなら間違いなく明日放送なんですが、何分ABCのHPが不親切なモンで「絶対」と言えないのがもどかしい所。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 51号はやはり作業のボリューム多そうですね。
なんかこぉ、久々に「みっちり」入ってます(笑)。

> 外壁パテ埋め作業している私にはこのエリアの正念場が来た感じです。
成程、「こだわり故の手間」とガチンコ勝負な訳ですね? (; ・`д・´)
その御苦労も、1年ちょい後にはきっと良い思い出&モデラーとしての自信と成ってる筈!!

> 今までもそうでしたが、何故か外壁はまとめてきますね…。
言われてみれば、コーナー部以外は確かに!! (*_*)
一気に塗れるからって言うにも、室内の壁はバラバラだったりしますもんね。

> 先週までとの作業量の差が大き過ぎます(笑)
わははは、最前線でリアルタイム進行の方々にとっては深刻な話ですよね。(^◇^;)
メリハリ付けるっちゅうても、今回は付け過ぎですし(苦笑)。
せめて階段周りは先週にしとけば良かったのに・・・。

> 差し支えない程度でブログで感想など書いていただけると嬉しいです。
了解しました~!! (^_^)ノ
・・・っつーか、御希望でしたらDVDに焼いて送りますので御一報下さい。
画面右上に「アナログ」と出ますけど(爆)。
あ、御不要ならスルーで良いですからね!!
タカメさんは「気ぃ遣い」な方故、不要でも一報して来られそうなので一応。(^^;)

> メディアでどんどん城模型を取り上げてもらって盛り上がって欲しいですねー!
全くで御座居ます!! (--)(__)
城模型にこんな注目が集まってる事なんて初めてでしょうから、此の際多くの城好き達を模型の世界に取込んで貰いたい!!!
そうすれば築城指南書2もきっと・・・ '`ァ'`ァ(*´Д`*)

こんばんは!

録画DVD焼いていただけるんですか!
欲しいです。是非。
後日連絡させていただきます。

>タカメさんへ

あいあ~い、お待ちしておりま~す!! (^_^)ノ

コレねぇ、築城指南書に心動かされたタカメさんなら、観て損は無いと思いますわ。(^^;)
あ、でもSPモード録画ですので、画質はあまり期待しないで下さいね。

結局見逃しました

うりざねさん、こんばんは。
タモリ倶楽部、結局見逃してしまいました。
去年はあれほど暇だったのが今年に入ってから途端に仕事が重なり、毎日午前様状態でした。
だいぶ前にビデオデッキが故障してから我が家には録画設備がなく、リアルタイムでしか見れないのがこういう時には辛いですね。
ヒストリアも見れませんでしたし……。
もっとも以前録画可能な状況下でも録画はしても見る事なしに上書き録画することが多かったですが。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> タモリ倶楽部、結局見逃してしまいました。
あら~、それは残念。
内容は大雑把に言うと「モデラーの作品(童友社キット)を数点観る」「ルーター(ハンディグラインダ)を使って石垣をディティールUP」・・・要するに動画版「築城指南書」って感じでした。
その為「築城指南書」同様、城プラモ愛好者にとっては保存版ですが、デアゴ安土城製作には直接関係有りません。
その点を御理解頂いた上で、もし御希望でしたらDVDに焼いて送りますが?
ワタクシにメアド・実名・実アド晒して貰わんとイカンですけどもね。( ̄ー+ ̄) フフフ…

> 去年はあれほど暇だったのが今年に入ってから途端に仕事が重なり、毎日午前様状態でした。
お疲れ様で御座居ます。m(_ _)m
此の御時世ですから有難い事と言えば有難いんでしょうが、自営業者は身体が一番の資本、どうぞ御自愛下さいまし。

> だいぶ前にビデオデッキが故障してから我が家には録画設備がなく
うぉっ、今時珍しい!! Σ(゚Д゚ ;)
いや、携帯電話持ってないワタクシが言うのも何ですが(爆)。
まぁ録画してまで観たい番組なんて実はほとんど無いんですけどねぇ。
・・・あれっ、DVD再生環境は御有りなんですか?

> 録画はしても見る事なしに上書き録画することが多かったですが。
あ~、ワタクシも30分番組だと消化出来るのに、映画とか特番の2時間以上物だとなかなか観る気に成れずに放置してたりします!! (苦笑)

有り難うございます

うりざねさん、ご厚意ありがとうございます。
お察しのとおり、DVD再生環境はパソコンのみですが、なんだかそこまでしてもらうのも申し訳ないのでお気持ちだけいただいておきます。すみません。

>ワタクシにメアド・実名・実アド晒して貰わんとイカンですけどもね。( ̄ー+ ̄) フフフ…
最後の( ̄ー+ ̄) フフフ…何か意味深ですねえ(笑)

>山城守さんへ

は~い、了解しました~!!
でももし御気が変わられたら御連絡下さいね。(^_-)-☆

> なんだかそこまでしてもらうのも申し訳ないので
いえ、その辺踏まえての「互助会(笑)」ですから。(^^;)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
