スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」50号 到着

de467.jpg
大台の今号は土曜日正午前後に到着。
遅かった次の週は往々にして早いよね。

内容は襖×8・鴨居×4・外壁用柱×15・鴨居上の小壁×10という超あっさり仕様。
部品パッケージの余白(?)スペースが目立ちます(笑)。
マガジンは御屋形様御得意の謀略「離間策」と土塀、安土城の古絵図の話等。
離間策は「知略」の数値が高くないと成功しないんですよ・・・あ、「信長の野望」というゲームの話ね。(^▽^;)ゞ

あと今回は25号同様のアンケート用紙が入っています。
基本的には前回と同じ設問ですが、BBSは既に設置済みなので公式HP絡みの事が「アクセスしたか否か」「解説ムービー観たか否か」だけに成ってるのと、「各章の感想」の7つ目が「ものがたり城」から「安土城解説DVD」に置き換わってました。
「ものがたり城」はタカメさんを始め、我々の間でかなり好評なの分かったからなのだろうか?
・・・近々ネタ切れするからとかだったら嫌だなぁ。 (´・ω・`)
っつーか「安土城解説DVD」って創刊号に付いてた「模型解説DVD」の事?
DVDって後にも先にもアレだけだし・・・。
でも何故今頃になって聞いてくるんだろ?
評価高かったらまた何か付ける気有るの?

ウチは只今外壁縦板を作ってます。
結局全部プラ材に置き換える事に・・・南側での経験を鑑みると、時間的にその方が早いんすよね、あくまでもウチの仕様に限ってはですが。
それにしても今回はカシュー処理予定パーツだらけだなぁ。('A`)


それはそうと、関西圏では木曜深夜に「ビーバップハイヒール」というバラエティー番組をやってるんですが、それの7日放送分が城特集で、ゲストにはなんと三浦先生が出演されてました!!
内容は「世界にひとつだけの城」と題し、「人間臭い城」をランキング形式で7つ発表するというモノ。
非常に興味深い内容で最後まで楽しめましたが、中でも姫路城の話は凄く印象に残りました。
実はあの世界に誇る天守、突貫でかなり無計画に建てた故に数々の矛盾が生じてしまい、それを誤魔化す為に施した「現場合わせの苦肉の策」があの美しい外観を作り出す結果に相成ったんですって・・・なんだか我々の安土城にも通じる感じですね(爆)。
デアゴも折角監修に三浦先生起用してるんだし、真面目な話ばかりじゃなくて、そういうネタ的な事も今後マガジンに載せてくれたら良いのにね。
え?
それをアンケートに書いてデアゴに送れって?
・・・・・・面倒臭いので、どなたか代わりに御願いします(苦笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

うりざねさん、こんばんは。
今まで同じ京都地区でもうりざねさんよりうちの方が先に配達されることが多かったのについに先を越されたようです。
土曜日夜現在、届いておりません。あれえー。
ま、来週は久しぶりに仕事がたて込んでまして、果たして築城に時間を割けるかどうか分からないのですが……。
ビーバップハイヒール、そんなプログラムだとはまったく知りませんでした。
金曜日に仕事場でわたしが城好きなのを知っている同僚に「見た?」って言われて初めて知りました。(悲)
普段は「ロケみつ」で早希ちゃんを見る為に早めから毎日放送に合わせているもんで失敗してしまいました。
テレビ欄をしっかり見ておくべきでした。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 土曜日夜現在、届いておりません。
あら珍しい!! Σ(゚Д゚ ;)
てっきりウチの区域の担当がよくサボってやがるんだと思ってたのに(笑)。
営業所単位でかなりムラが有るみたいですが、中は一体どんな事に成ってるんでしょうねぇ?
49号なんか送付状の日付は12月30日に成ってた訳で、ウチのは結局正月三箇日の間ずっとクロネコの倉庫内で寝てたって事ですし・・・。(?_?)

> ま、来週は久しぶりに仕事がたて込んでまして
とは言えやっぱり早く届いてくれる方が何となく嬉しいですもんね。(*^.^*)

> ビーバップハイヒール、そんなプログラムだとはまったく知りませんでした。
ウチも直前に新聞見て無かったら気付かんトコでした。(^^;)
何分年末年始の間に録画した番組が溜まってますもんで、もしTV欄見て無かったら確実にそっち観てましたから・・・。
内容は記事の通りでして、他に松江城は見えるトコには金かけて見えないトコは安くあげてるとか、大坂城は日本の巨石ベスト10が全部揃ってるとか井戸の中入ったら豊臣が建てた時の石垣の遺構が残ってるとか、松前城は江戸軍学の理論上では不落の筈なのに実際は土方歳三達にあっさり落とされたとか・・・そして栄えある(?)ベスト1は岐阜の苗木城で、1万石の小大名がどうしても城を持ちたいと色々苦労して「ほったて小屋」みたいな城を建てたというオチで終わってました。

> 普段は「ロケみつ」で早希ちゃんを見る為
人気有りますもんねぇ、あのコーナー・・・昨夜も単独でスペシャルやってたし。
そもそもあの番組、八光とか全く要ら...(以下略)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
