スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」49号 到着

♪ と~しぃのぉ は~じめぇの た~め~し~とて~
    お~わ~りぃ な~ごや~はぁ し~ろ~で~もつ~


・・・・・なんか違う様な気がするが・・・
まぁいいや、何はともあれ新年の御挨拶をば・・・

皆様 明けましておめでとう御座居ます!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m


de465.jpg
でも今年最初になる49号は、発売日の1月4日に到着な訳ですわ。
同郷の山城守さんトコには元旦に届いてるみたいなのに・・・御陰で記事上での御挨拶も4日にズレ込んでしまい、新年早々全く締まらない話。
ホント、ウチの地区のメール便担当は此処ぞって時に外してくれるわ。(# ̄3 ̄)

内容は襖×10・鴨居×5・外壁(コーナー&端部)×6・外壁用柱×14で割とあっさり。
でもコーナーの壁ってウチの場合、1階北も南もかなりギチギチで調整必要なのが有ったから、それなりに時間かかるのかもね。
マガジンは高野山攻めと番所の話、そして久々登場の「ものがたり城」は一昨年夏に行った松江城!!
黒い天守って良いよね・・・中には模型とかジオラマが幾つも展示してあったし。'`ァ'`ァ(*´Д`*)
因みに最上階からの景色(宍道湖方向)はこんな感じ。↓
matsue.jpg
突然の降雨でドンヨリしてるけど。('A`)

また今回は新年号って事で、デアゴの社長からこんな挨拶状が入っていました。
de466.jpg
・・・本文の意図がイマイチよく分からんが・・・意訳すると「ウチの商品(安土城に限らず)ユーザー同士の交流が少ないから盛り上がりに欠けとる様に思うので君等もブログなり各種掲示板でもっと盛り上げてくれ給えよ ウチも公式掲示板とか用意したるさかいに」ってトコか? (?_?)
ん~、実際はそういうトコ観には行くけど書き込みとかは気が引けて嫌っちゅうシャイな方々の方が多いと思うんだけどなぁ・・・ウチも元々はあくまで個人的な覚書&友人達への近況報告ブログだったし、ワシ自身 互助会(笑)&お誘いを受けたトコ以外は基本行かないし。
日本人だもの (byみつお)。

あ、そう言えば週刊エヴァンゲリオンのチラシはやっぱり入っとらんなぁ。
だいじろうさんとの遣り取りで、デアゴが客の年齢層(多分)によって同梱するチラシ変えとる事に今頃気付いた訳なんですが、それだとワシはもうどっぷりオッサ・・・もといナイスミドル枠に入れられてるって事よね?
ちょっとだけショック。(T.T)

ウチは現在作戦会議中・・・いや、年またいで更新作業しちゃったもんで、その煽りで放置された所用が溜まってるんですよ。( ̄□ ̄;)
取り敢えず縦板は全面プラ化しちゃうかな?


う~、それにしても親指痛い・・・カミさんの実家にて4人の姪&甥と全力で遊ばされたんだけど、今回のお題が任天堂DSマリオカート3時間耐久レースだったもんで。
渡されたDSってライトだったんだけど、アレって大人の手には小さいのかすぐ指痛く成るのね。
結果は惨敗・・・幼稚園年少さんの甥っ子にさえ3回に1回勝てるかどうか。

うるせー こちとらマリカーどころかDSさえ初めて触ったんだよ
    チキショーっ!!! ヽ(`Д´)ノウワァァン


・・・ま、それでも懐く子供は皆可愛い、此れ定説。(--)(__)


全く関係無いけど、京都のお雑煮は白味噌仕立て。
zouni.jpg
子供の頃はあまり好きじゃ無かったんだけどなぁ・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは

マリカー耐久レースお疲れ様ですm(_ _)m
DSって四角くて手にフィットしづらいのでマリカーはちょっと大変かもしれませんね。

安土城最新号にはそんなものが入ってるんですか。
デアゴユーザーは社長直々に発破かけられてるわけですね。
わたしも安土城の掲示板などたまに覗いてみますが書き込んだことはありません。
書き込むほどのことやってませんからね(^_^;)
あ、でもデアゴのドールハウスの掲示板は結構賑わっていたような気がします。
やっぱりドールハウスはそれぞれ個性が出しやすからですかね。
まあ安土城はトラブルシューティングで賑わうかも知れませんが・・・。

京都のお雑煮は白いですね!甘めのみそ汁という感じなんでしょうか?
お餅がよく合いそうです。

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいま~!!
コメント有難う御座居ます。

> マリカー耐久レースお疲れ様ですm(_ _)m
御気遣い有難う御座居ます。<(_ _)>
まぁ前回は仮面ライダーWに見立てたウサギのヌイグルミによる必殺キックをひたすら浴び続けるという苦行でしたので、それからすればワタクシ自身楽しめる分マシだったかなと(苦笑)。

> DSって四角くて手にフィットしづらいので
そうなんですよ、ボタンも小さいですし、大の男の手にはちょっと・・・。(-_-;)

> デアゴユーザーは社長直々に発破かけられてるわけですね。
・・・売り上げ落ちてるんでしょうかねぇ? (^◇^;)

> わたしも安土城の掲示板などたまに覗いてみますが書き込んだことはありません。
ワタクシも一度覗きましたが...(以下略)

> 書き込むほどのことやってませんからね(^_^;)
いやいや、畳の考察なんかは目を見張るモノが有りましたよ~!! (^o^)

> やっぱりドールハウスはそれぞれ個性が出しやすからですかね。
そうですね、ドールハウスは家具一つにしてもユーザーの好みで色から何から好きにやれますが、安土城は現物無いとは言え或る程度決まりとか制約が有りますからねぇ・・・襖をピンクにしたりは出来ないとか(笑)。
サイズも小さいですし、模型としての融通性もあまり無いので、自ずとやれる事が限られてるのは確かですね。

> まあ安土城はトラブルシューティングで賑わうかも知れませんが・・・。
だっはっは、確かに!! (^◇^)/

> 京都のお雑煮は白いですね!甘めのみそ汁という感じなんでしょうか?
大筋その通りで御座居ます。(^_^)
「西京漬け」というサワラや鮭を白味噌で漬込んだモノが有りまして、それなら関東圏でも売ってたりするらしいので、一度食されれば大体の感じは掴めるかと。
ま、4年後辺りにコチラに御越しの際には御馳走しますわ(爆)。

No title

うりざねさん こんばんわ
今日49号を本屋に取りに行ったのですが、当方の分には、楽しみにしていた?社長のあいさつ状は
入っておりませんでした

「おまはんにはいつもどおりのやつ送っとくさかい、どないでも好きなよーにやらんかい」
てなとこですかね~

デアゴはうりざねさんが怖いんですよ、きっと・・・

ちなみに「清張」も「エヴァ」も入ってませんでした
不思議な事に「火天」だけは入っておりました

「映画観てやる気出さんかーい!やめたら承知せーヘんでぇー」
いま思い返してみると、そんな意図のチラシだったような気がせんでもない

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 社長のあいさつ状は入っておりませんでした
あれっ、そうなんですか!? Σ(゚Д゚ ;)
一応「定期購読の皆様へ」と書かれてたので、それだと直販組にしか入って無いって事か・・・今となっては直販だろうが書店経由だろうが「定期購読」でしょうに。(~_~;)
内容は山城守さんがUPされておられるので そちらを確認して頂くとして、大体新年の挨拶なんだし、更にユーザーに何か啓蒙しようっつーなら出荷する分全部に入れとけっちゅーのにね。
そもそもユーザー同士でコミュ取ってると、こうして「あそこは挨拶状もろてはるのにウチんトコには届いてまへんえ!!」みたいな事に成るんですけども(爆)。

> 「おまはんにはいつもどおりのやつ送っとくさかい、どないでも好きなよーにやらんかい」
「書店組が受け取るんは三箇日過ぎてからやし別に挨拶とかエエでっしゃろ? 本屋の大将にでもしてもろとくんなはれ」って事かも・・・いやウチは4日に受け取りましたが(苦笑)。

> デアゴはうりざねさんが怖いんですよ、きっと・・・
それならば「袖の下」を送って来る筈!!
そうですねぇ、敷居・鴨居・標準柱の詰め合わせ辺りで手を打ちましょう。(←安っ!!)

> ちなみに「清張」も「エヴァ」も入ってませんでした
書店組は年齢とか個人データが無いから何入れたら良いのか分からんのでしょうね、多分。
あと後者はほら・・・或る程度若い層じゃ無いと・・・(笑)。

> 「映画観てやる気出さんかーい!やめたら承知せーヘんでぇー」
> いま思い返してみると、そんな意図のチラシだったような気がせんでもない
それはもう正にそうだと思います!! (^◇^)/
しかも自分トコ経由で売れたらマージンも入るし一石二鳥って寸法ですわ。

・・・所詮ウチらは企業の掌で踊らされるか弱い子ネズミ達どす ・゚・(ノД`)・゚・

No title

こんばんわ うりざねさん
山城守さまのブログで文面拝見させていただきました

   以下感想です
    「-----」
    「?????」
    「△≒○×◎」

   結局
    「-----」の
    「?????」
    
    (言葉にできない)
       
   今年も楽しくやりましょうね!

あけましておめでとうございます!

こんばんわ~
うりざねさん一気に安土城進んでますなぁ!
ちょっと前まではオレとほととんで同じぐらいのところをやっていたような気がしましたが…

盆山?
へぇーって思いました
この記事よんだからには作りたくなりましたw資料が手元にまったくないのでうりざねさんの見よう見まねになりそうですが…w



以下、一行感想w
ウエンディーズ撤退は残念ですね
牡蠣…関西方面の牡蠣は松島とちがったよさの味がありそうですね
白味噌のお雑煮?興味ありますなぁ来年の正月はそっち方面の御節をとりよせますかな
マリオカート…うちも何年後かには子供たちと永遠にやらされるはめになりそうで怖いです><
飾り金具…やっぱりこれあるとお城の内部の印象ががらりとかわりますな!このアイデアぱくるしかねぇぇ


今年も宜しくお願いします!!

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
連夜のコメント有難う御座居ます。

> 山城守さまのブログで文面拝見させていただきました
わははは、イマイチ分からんですよね、やっぱり? (^o^)
クレームとか全て飲み込むつもりで有志のブログを公式にリンクするくらいの気概が有るなら未だしも、メーカーとしてユーザー個人にあまり近付くのも問題有るだろうし、そもそもそんな気さらさら無さそうだし。

> 今年も楽しくやりましょうね!
(^_^)ノ
ま、我々互助会(笑)はデアゴに言われなくてもそれなりに盛り上がってますからね(笑)。

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> ちょっと前までは
大丈夫大丈夫、すぐに追い抜かれますから(笑)。

> この記事よんだからには作りたくなりましたw
わははは、是非チャレンジして下さい!! (^o^)
幾つか手持ちの資料を読むと水墨画の世界に通じる様な感じの石だったのではとの事、また「御神体」で有る事も考慮して、ウチは中国の黄山の景色をイメージした「屹立する岩」作り、それを名前の通り盆山(盆の上に自然を表現したもの→木を使った物が盆栽)として、盆に見立てた円形の黒い板に乗せました。

> ウエンディーズ撤退は残念ですね
全くです!!
最近、あそこのパテの肉々しい感じにも目覚め始めてたというのに・・・。(;´д⊂)

> 牡蠣…関西方面の牡蠣は松島とちがったよさの味がありそうですね
あー、そちらは牡蛎と言うと松島モノなんですね?
なんでも松島では年中食べる事が出来るとの事、夏場は夏場で岩牡蛎も有るそうだし羨ましい限りです!!

> 白味噌のお雑煮?
白味噌と言っても一般的には「西京味噌」とか「西京白味噌」なんて呼ばれてるそうで、こちらではジャスコとかでも買えるので全国どこでも普通に売ってるのだと思ってましたが、カミさんに「京都来て初めて見た」と言われ、その時初めてアレがローカルな代物なのだと知りました(苦笑)。
甘党の人には良いかもしれませんが、なかなか好き嫌い分かれると思われます。

> マリオカート
その前に御子さんの数だけDSを買わされるトコからですね・・・猛牛バズーカで叩き起こされる方が楽かもしれません(爆)。

> 飾り金具…
黒に金のアクセントは見映え良いですからねぇ。(^_^)
1階北側だけで70枚以上切り出して貼る羽目に成りますが・・・(笑)。

> 今年も宜しくお願いします!!
こちらこそ宜しくお願い致します。<(_ _)>

盆山…

わざわざ返信ありがとうございます~m(..)m

お盆のうえに中国の岩を置いたものが盆山なんですね
いや~しかし昔の人の趣味がいまいちまだ理解できません!

うちにそんな岩があったらたぶん帽子をかぶせておいて置く場所になりかねないですw
襖の絵が山水画とかならピンとくるのですが…
いや~それを自分の代わりに拝ませるなんて…FFにででてくるような青く光るクリスタルの岩だったらまだしも…水墨画の世界は年がある程度いかないとだめってことですかねw

ただの独り言みたいになってしまいましたので、もちろん返信はいりません^^/

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> お盆のうえに中国の岩を置いたものが盆山なんですね
ち、違います!! Σ(゚Д゚ ;)
あくまでも盆の上で自然を表現した物が「盆山」ですっ!!! (爆)
今は木で作ると盆栽、石で作ると盆石と呼ぶみたいですが、その辺はテキトーな知識なので聞き流して下さい。
で、フロイスの記述等から「御屋形様の盆山」が「石」で有った事が分かってますので、多分お盆の上に自然石を乗せて「小さな岩山」を象った、今の「盆石」に近い物だったのでは無いかと。

> いや~しかし昔の人の趣味がいまいちまだ理解できません!
「盆栽」だと考えるとグッと分かり易く成るかも・・・立派な盆栽を手に入れて、それを溺愛するという構図は磯野家の家長でさえやってますから(笑)。

> いや~それを自分の代わりに拝ませるなんて…
フロイスを始めとするイエズス会の連中も激怒してますが、一向宗門徒に煮え湯を飲まされ続けた御屋形様からすれば、民衆の信仰心自体も或る程度管理したかったんでしょうねぇ。

> FFにででてくるような青く光るクリスタルの岩だったらまだしも…
それの奪い合いで戦に成ります!! (笑)

> 水墨画の世界は年がある程度いかないとだめってことですかねw
河豚の味みたいな物ですね? (苦笑)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
