スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」48号 到着

de443.jpg
今号は発売日が明日26日(土)という事で、ウチには前日金曜の昼前に到着しました。
何だかいつもより早いというだけで嬉しいね。(^^;)

内容は畳セット・壁×8・細い壁×3・襖×14・鴨居×7・長押×16・小さい長押×6・幅木用の棒・床(南側と同じ段差をつける為のヤツ)×5に、次号で使う南側との接合部用の薄い柱と結構盛り沢山。
でもねぇ、46号到着記事で書いてた小さい方の押板のトコ、金色では有るんだけど結局タダの壁でやんの・・・此れはちょっと手抜き臭いと思うなぁ、個人的に。(-_-;)
マガジンは御屋形様の産業育成政策と特殊な形式の城門の話等。
「瀬戸物」の「瀬戸」って「瀬戸内海」の「瀬戸」じゃ無かったのね・・・ええ、てっきり「瀬戸の花嫁」の「瀬戸」と同じかと。( ̄□ ̄;)

ウチは只今畳作りの真っ最中。
ホントはもうとっくに終わってる予定だったんですけどねぇ・・・前回も書いた通り師走も中頃に成ってから急にバタバタしだしたもので、此の一週間程エラいペースダウンを強いられました。
ま、その甲斐有って本日で面倒な件が全て片付きましたんで、ワシ的にはもう仕事納めした様な気分(←オイっ!!)で作事にかかれます。(^o^)

・・・あ、でも取り敢えずケーキ食ってからにしよう。
Christmas.jpg
昨日は眠気に勝てず、結局食べないまま寝てしまったもので・・・。
それにしてもケーキ屋とか某ファストフードとかの人の並びが年々減ってる様な気がする・・・やっぱ景気悪いから?

そうそう、前回の到着記事の最後に書いた「牡蛎尽くし」はこんな感じです。↓
kakisue.jpg
店が福知山に有るもんで(牡蛎は広島から直送)、ウチからは車で片道2時間弱もかかるんだけど、生牡蛎があまりにも美味しいので毎年此の時期には必ず行ってます。
まぁ要するに忘年会ですわね。
但し夫婦だけなので経費で落ちないのが悲しい所・・・二人して働いてるのになぁ。(T.T)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

「牡蠣喰えば 鐘が鳴るなり 福知山」

うまそ~ こんなん食べたことありません

当方もっぱら「王将」
 「ハ~イ! カキフライセット イ~ガ~!!」です

「うらまやしー」?
「うまらやしー」?
いや、うらやましいー

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> うまそ~ こんなん食べたことありません
いや~、ウチも年一ですから。(^▽^;)ゞ
もうかれこれ12年間続けてますが。

> 当方もっぱら「王将」
王将ってカキフライ有るんだ・・・知らんかった・・・京都発祥だと言うのに。(゚゚;)
持ち帰りばかりだからかしら?

>  「ハ~イ! カキフライセット イ~ガ~!!」です
「餃子=コーテル」「炒飯=ソーハン」と違って、流石に「カキフライ」は「カキフライ」なんですね(笑)。

なんかそんな事書いてたら無性に餃子食いたく成って来た・・・ こんな夜中に ( ̄□ ̄;)

こんにちはー

今年私のブログへリンクしていただきました方々へ年末のあいさつにまわっております。
リンクありがとうございました!

うりざねさんの技術、アイディア、センスはまさに脱帽というほかありません。
同じキットを製作しているとはまったく思えません。
今後の展開もメチャクチャ楽しみにしてます!

No title

こんばんわ

「牡蠣喰えば 鐘がなるなり 福知山」の句を、
あの正岡子規先生が添削してくださいました

下の句
福知山より「福知山路」の方が「韻」を含んでいて句に深みが・・・
とのご指摘でした
「詠み上げる折、福知山路を(ふくちゃまじ)と読めばよい」、
「大阪の松屋町を読むときの要領ぞな!」と申しておられました

 添削後
   「牡蠣喰えば 鐘がなるなり 福知山路」


餃子のはなし
当方も無性に餃子が食べたくなる時があります
それも「王将」の・・・絶対「王将」でなければだめです

無性に「牛丼」が食べたくなる時もあります
それも「吉野家」の・・・これも絶対「吉野家」でなければだめです
  まっこと「安上がり」

(何か癖になるようなモン入れとんとちゃうかー)

あまりにもバカバカしいコメント、返信など要りませんよー

No title

うりざねさん、こんにちは。山城守です。
うりざねさんとは同じ京都府民でもあり、親しみを持っていつも見させてもらってました。
安土城は来年も丸一年間は続きますのでいろいろ情報交換をしながら進めたいですね。
ディアゴへのつっこみも楽しみです。わたしの気持ちを代弁してもらっているようで思わずニヤけている自分に気づきます。
今年も今日一日だけですが、来年もまた今年同様にお付き合いをお願いします。
では、よいお年を。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 年末のあいさつにまわっております。
これはまた御丁寧に。(*_*)
早々にコメント頂いてたのに、此の二日程ネットもせず現工程の追い込みに入ってたもので、御返事遅くなり申し訳無いです。m(_ _)m

> リンクありがとうございました!
こちらこそ有難う御座居ました。<(_ _)>

> うりざねさんの技術、アイディア、センスはまさに脱帽というほかありません。
それもこれもタカメさんをはじめとする互助会(笑)の皆さんの御陰で御座居ます。m(__)m

> 今後の展開もメチャクチャ楽しみにしてます!
取り敢えず年明ける前に何とか更新出来る様に今から頑張りま~す!! (^_^)ノ

来年も宜しくお願い致します。

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 「牡蠣喰えば 鐘がなるなり 福知山」の句を、
> あの正岡子規先生が添削してくださいました
ぶはっ、敢てスルーしといたのに押し込まれてるしっ!!! (^◇^)/
正岡子規なんて、有名な横顔の写真とベースボールを最初に野球と表記した事くらいしか知りませんわ(笑)。

> 「大阪の松屋町を読むときの要領ぞな!」と申しておられました
成程!! (*_*)

>    「牡蠣喰えば 鐘がなるなり 福知山路」
・・・で、鐘とは何処の鐘の事なんでしょうか? (¨;)

> それも「王将」の・・・絶対「王将」でなければだめです
確かにねぇ・・・店員によって「焼き」にかなりの差が付いたりしててもねぇ、何かアレなんですよね。
ワタクシ、餃子はタマに自分で皮から作ったりするんですが、それでもアレはまた別モノなんですよねぇ。(--)(__)(--)(__)

> それも「吉野家」の・・・これも絶対「吉野家」でなければだめです
あらっ、そんなトコにもこだわりが御有りで?
吉野家・・・実は豚丼も結構好きなんですよね、あのあっさり和風な感じが。
親子丼は見事にコケましたが(苦笑)。
あとBSE騒ぎで牛丼無くなった時に出てたカレー丼は不味かったなぁ。(~_~;)

> (何か癖になるようなモン入れとんとちゃうかー)
入ってる入ってる、絶対入ってます(爆)。

何はともあれ来年も宜しくお願い致します!! m(_ _)m

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 親しみを持っていつも見させてもらってました。
こちらこそ同郷の同好の士(ややこしい)がおられる事は何かと心強い限り・・・そちらの到着記事を拝見する事でウチだけが遅いのかどうかも分かりますし(笑)。

> いろいろ情報交換をしながら進めたいですね。
各地のお城探訪も楽しみにしておりま~す!! (*^.^*)

> ディアゴへのつっこみも楽しみです。
ホントはつっこむ隙の無い素晴らしい仕様にして欲しい所ですけどね。(^^;)

> 今年も今日一日だけですが、来年もまた今年同様にお付き合いをお願いします。
こちらこそ宜しくお願い致します。m(_ _)m
良いお年を!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
