スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」47号 到着

de442.jpg
今号は月曜正午過ぎ到着・・・時間が安定してるって事は、14時過ぎて届いてなければその日はもう来ないって事なので、ガッカリ時間も長いのね。('A`)
次号は26日(土)発売って事に成ってるんだけど、ウチはいつ届くのやら。

内容は柱×17・鴨居×11・襖×22に押板2種。
数は多いけど作業は単純・・・なんだけど、ウチの作事奉行から押板後ろの壁に物言いが付いたので弄る事に成るでしょう・・・ええ、だいぶ先の話ですけども。(-_-;)
マガジンは、ゲームでは物凄くステータスの低い武将として登場する今川氏真、薬医門&高麗門の話等。


ウチは現在塗装作業中。
具体的には黒カシュー塗装が終わって、白ラッカー塗装へ移る辺り。
その後の工程は大雑把に言うと「畳作製」「カシュー磨き」「組立」の3つ。
なんか年末も押し迫って来た此の時期に、急に仕事がバタついたので遅れ気味・・・今年はホント珍しい事が起きるなぁ。


続きまして「今月の散財」のコーナ~!! ヽ(´-`)ノ
ブツはコチラ、大日本絵画から発売された築城指南書。↓
book3.jpg
平たく言うと城模型オンリーの大判ムック本です。
意外な事に、これまで城模型専門のこういう本って無かったんですよね。
自称城好きって方は数多居られますが、城模型好きって方は物凄く少ないので さもありなん・・・
中身は今度クレオスから出る熊本城と童友社&フジミの各プラモばかりで、デアゴ安土城の事は巻末のカタログの片隅に小さくしか載ってませんが、石垣の対処法やら何やらと築城者の皆さんには参考に成る記事も多々有るかと・・・。
ま、問題は定価が税込み4200円もするって事なんですけどね・・・此のデアゴ安土城を切っ掛けに城模型に目覚めた、且つ懐に余裕の有る方はどうぞ。(^◇^;)

それはそうと此の本に載ってる高知城(1/500)の作例、1年半くらい前に2ch模型板の城模型スレにて御本人が晒してはりましたね。
考えて見ると、ワシが今こうしてブログで恥を晒している原因の一端はその作品が担ってたりするんですよね。
城内を歩く観光客どころか、「禁煙」の立看板や広場に群がる鳩まで作り込まれてるのは衝撃的&感動的ですので、もし書店で目にする事が有れば一度御覧の程。


今週は築城にあまり関係無い話をもう一つ・・・いえ、ワシ的には有るんですけどね。
以前御屋形様のガレージキット(絶版)を紹介しましたが、そのメーカーであり大型模型店でもあるボークスのショップが此の度本社と共に京都市内に帰って来まして(先日までは大阪府手前の長岡京市)、19日にそのオープニングセレモニーが開催されました。
で、ワシとしても長岡のお店には独身時代ちょくちょく出入りしてた身だし、DMで案内状まで送られて来たもんだから、品揃えチェックも兼ねてちょっと様子を見に行ったんだけど、先着1000人の来店者には定価1200~1500円のプラモが無料で配られたり、更に寿司やら茶やら菓子やらが振舞われたりという、此の御時世に物凄い太っ腹なイベントだったもんで、かなりビックリ!!
いや確かに案内状にもそう書いてあったけどさ・・・正直もっとショボい感じだと思ってました、申し訳ない(苦笑)。
でもね、個人的にはタダで頂いた30thHGガンダムよりもね、当時御世話に成ってたスタッフのMさんと10年以上ぶりにお会い&お話出来た事が嬉しかったのよ。
うーむ、旧知の人と再会するだけでこんなに感動するとは・・・歳か? (; ・`д・´)
確かにMさんもそれなりに老けてはったが、それはワシもそうだろうから何とも言えませぬ(笑)。
何はともあれ御元気そうで良かった。

まぁそんな事は兎も角 肝心の御店の話、エバグリやらガイアやらフィニッシャーズやらが置かれてるし、駐車場も有るのでかなり使えます!!
よくぞデカブツに取り組んでる此のタイミングであの場所に出来てくれたものだ。
これで繁華街のど真ん中や遠い長岡京まで行かんでも築城用消耗品が手に入るので非常に有難い、むっちゃ嬉しい!! \(ToT)/
此の勢いで是非「1/1羅生門を建てる」という夢も実現させて下さい、社長さん!!

因みにこちらがそのボークスの新しい御店&本社。↓
volks.jpg
建物はちょっと前に世間を騒がせて消えて行った金融屋の元本社ビルの為、威圧感有りまくりで全くそうは見えませんが、中はあくまでも模型屋さんです。(^^;)


さ~て、今から福知山まで牡蛎尽し食いに行って来よっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんばんは~

毎度お疲れさまです。

築城指南書、面白そうですね。

今度書店に依った時にでも立ち読み?してみます。

ボークス、京都市内に帰ってきたんですか。

近くに出来て良かったですね。

ウチは奈良まで出ないとフィニッシャーズが有りません(泣)

沢山揃っていたタムタム木津川店も無くなってしまいましたし。

今は飛鳥のホビーマンかバンビ奈良店ですね~。

ウチの安土城は積みあがりすぎて、1階北側くらいしか開けていませんので、新着情報は参考になります?

まあ、ぼちぼち作りますね。

ウチは今、RC166を組んどりますが、このキット、フルオプションの定価が¥17,850もするんですね~。

こんばんは!

うりざねさん、こんばんは。

大日本絵画の城模型集欲しいです。
この出版社では高石誠先生のを二冊持ってますが、かなり素晴らしかったので、さらに興味わきますね。
お値段の価値あると思ってます。

ボークスは私の近所には、ららぽーと船橋店があります。
たまに行きます。
かなり品揃え良いので重宝してます。

記事の新店舗はホビージャパンで知りました。
オープニングは相当太っ腹なイベントをやっているんですね!
さすがボークス本場京都です!
私も行きたかったです。
でも千葉からではなかなか遠いですね…。
でも出来たら来年行こうかと企んでいたりします(笑)
京都好きですし。
(新選組ファン)
観光と模型ショッピングを兼ねまして。
でも勢いで多めにキットとか買いそうで怖いです…。

築城指南書ほちい

こんばんわ~
早くもコメントおw

少し前から城の模型の本探しているのですが、本屋のどの辺にあるのかが
さっぱりわかりませんなぁ><

模型のコーナーですと鉄道とか車とかばっかりで…見てもさっぱりいみがわからなくw
歴史のコーナーもないですし…歴史群雄のコーナーもないし…
な~んて思っていたいたところ

うりざねさんの記事で築城指南書を拝見しました!

すごく中がみたいですネ
また本屋に行ってみます


スプレーややすりを使うのは初めてといいつつも
童友社しりーずの城は小さい時にいくつか手をだしてます
また箱のままもちらほらありますw

石垣の対処の仕方とかすっごく気になりますゎ~
いい情報ありがとうございますm(._.)m

また
>ゲームでは物凄くステータスの低い武将として登場する今川氏真
ここの部分すごくわかるのですごくうけました^^

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 今度書店に依った時にでも立ち読み?してみます。
何分此の御時世に此の値段ですから、大型書店とかにしか置いてないかもしれませんので御注意を。

> ボークス、京都市内に帰ってきたんですか。
そうなんですよ、市役所横のビルに有った店が閉まって以来ですから・・・もう何年ぶりだろ? (?_?)

> 近くに出来て良かったですね。
ええ、マテリアル系消耗品が豊富で、何よりも駐車場が有るってのが大きいです!!
取り敢えずウチの安土城に使ってる物があそこだけで全部揃う事は確認しました。(^_^)
・・・でもね、今度出る1/32震電の試作品が展示されてたりするもんで、物凄く目に毒なんですよね(苦笑)。

> ウチは奈良まで出ないとフィニッシャーズが有りません(泣)
えっ、奈良まで行かれてたんですか!? (*_*)
ガイアも使っておられる様ですし、ワンダーゾーン伊賀にはそんなマニアックな店も有るのかと・・・(爆)。

> 沢山揃っていたタムタム木津川店も無くなってしまいましたし。
なんか地権者の都合とかで半年弱で潰れたそうですね・・・ってか京都にまで足延ばしてられてたんすか? Σ(゚Д゚ ;)

> 新着情報は参考になります?
励みになります。m(_ _)m
っつーか、未開封のまま積まれてるんですね? (笑)

>フルオプションの定価が¥17,850もするんですね~。
うわっ、そんなにっっ!? Σ(=゚ω゚=;)
ホント今やオプションの方が遙かに高いの当たり前に成りましたねぇ。
オタ系趣味人へのメーカーからの取り立てがどんどん厳し成って行く・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> この出版社では高石誠先生のを二冊持ってますが
うおっ、AFV好きでいらっしゃる!? (*_*)

> かなり素晴らしかったので、さらに興味わきますね。
眺めてるだけでワクワクしますよね、あの手の本って。 '`ァ'`ァ(*´Д`*)

> お値段の価値あると思ってます。
オールカラーですし、未だ発売されてないクレオス熊本城のレビューなんかも載ってますからねぇ。
ガンプラ系ムックが2000円くらい、AFV系ムックだと3000円くらいなので、売れ行き予想考えると値段はどうしても此れくらいに成るでしょうし・・・いや、そもそも出た事自体が驚きですもんね(笑)。

> ボークスは私の近所には、ららぽーと船橋店があります。
流石首都圏は押さえてるなぁ、ボークス。(; ・`д・´)

> かなり品揃え良いので重宝してます。
消耗品とかサポートグッズ系は、置いてる店限られますからねぇ。(--)(__)

> オープニングは相当太っ腹なイベントをやっているんですね!
驚きました・・・かつて店舗移転時のセールとかに行きましたが、あそこまでではなかったですし。

> 私も行きたかったです。
> でも千葉からではなかなか遠いですね…。
いや~、でもホビーショーとかC3とか、模型業界の重要イベントって普段そちらでしか開催されませんから、タマにはこういう事して貰わないと・・・(苦笑)。

> でも出来たら来年行こうかと企んでいたりします(笑)
マジですか!?
此れは・・・オフ会の予感? (爆)
でも紅葉の季節は地獄ですから気を付けて下さいね。

> (新選組ファン)
あ、そうなんですか!?
じゃあ壬生寺とかにも行かれるのかしら?
近くに有る担担麺専門店、その名も「担担」はとても美味しいので昼食にオススメ!! (笑)

> でも勢いで多めにキットとか買いそうで怖いです…。
わははは、大概の物はそちらの方が揃ってるでしょうに!! (^◇^)/

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 早くもコメントおw
御気軽にどうぞ~!! (^_^)ノ

> 少し前から城の模型の本探しているのですが
無かったでしょ~? (^^;)
プラモとしての歴史も長いし、童友社の社長も「結構売れる」とコメントしてるんですが、専門書出して売れる程には固定ユーザー居ないんでしょうね、残念ながら。
今回のも此のよく分からん「日本史ブーム」が有ったからこそ出たのでしょうし。

> また本屋に行ってみます
あまりにニッチ物の高額商品なので、大型書店とかに行かないと置いてないかもです。
ワタクシも本屋で予約して購入しましたから・・・今でも店頭で見た事無いですし(苦笑)。

> 童友社しりーずの城は小さい時にいくつか手をだしてます
おおっ、じゃあ立派な城モデラーですがな!! (^o^)

> また箱のままもちらほらありますw
しかもモデラーの証「積み」まで有るし!! (^◇^)/

> 石垣の対処の仕方とかすっごく気になりますゎ~
他にも城模型の攻略法を、初級・中級・上級に分けて工具やマテリアルの解説なんかも交えながら進めてたりするので、参考に成る点も多いかと。

> ここの部分すごくわかるのですごくうけました^^
うははは、だいじろうさんなら分かって頂けると思ってました!! (爆)
「信長の野望」では、顔イラストもなんか気の小さそうな小者然としたオッサンだったりしますもんね。
・・・雇う気全く無いのにずっと領内に留まって仕官待ちしてやがるんですよね、彼。(^◇^;)

こんにちは

うわ、プロフィールのイラストが!
サンタになってます!(笑)

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます・・・って17日くらいからずっとサンタモードですよ~っっ!!! (爆)
明日には戻しますので、ギリギリ気付いて頂いて良かった。(^◇^;)

No title

>・・・雇う気全く無いのにずっと領内に留まって仕官待ちしてやがるんですよね、彼。(^◇^;)

やばいです。
うりざねさんのあるあるネタは最高です!!
画面の前でふきだしてしまったじゃないですかぁ~w

シリーズを重ねるにつれてどんどん武将数が増えていくいっぽうでこうゆう武将も増えていくんでしょうね
いやーこんなところでゲームの話をするとは思ってもなかったです。


あと近況のとこはけっこう頻繁に更新しているのですねΣ(_ _)
しょっちゅう見に来ないとw


>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 画面の前でふきだしてしまったじゃないですかぁ~w
ウケて頂けたなら幸いです。(*^.^*)

> シリーズを重ねるにつれてどんどん武将数が増えていくいっぽうで
ワタクシ、「信長の野望」は数年に一度の周期で無性にやりたくなる持病が有りまして、その度に中古を買って嗜む程度なのですが、毎回必ず「今川氏真」「斉藤龍興」「六角義治」の3人にストーキングされております(爆)。
敵国武将として出て来たら即処断してやる所ですが、なにせ能力が低過ぎてコンピューターでさえ雇用しやがらないからそれすら叶いません・・・彼らの存在意義って何? (?_?)

> いやーこんなところでゲームの話をするとは思ってもなかったです。
築城者の皆さんはトッつぁ・・・もといナイスミドルやロマンスグレーな方が大半みたいですし、ゲームはほとんどされない模様ですからねぇ・・・いえ、ワタクシも決して若くはありませんが。(^▽^;)ゞ
「新・鬼武者」なんかには、燃えずに朽ち果てた安土城内を走り回るなんて素敵なイベントとか有るんだけどなぁ・・・シリーズ通してストーリー&シナリオは物凄くアレですが。(; ̄3 ̄)

> あと近況のとこはけっこう頻繁に更新しているのですねΣ(_ _)
作業が遅いもので、リアルタイムで進捗状況書いといた方が到着記事と同じく「生存&築城継続証明」に成るかなぁと・・・。
ちょくちょく友人への私信で訳の分からない事書いてたりもしますが(笑)。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
