スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」39号 到着

de365.jpg
今号も日曜午後に到着。
やはりクロネコはしっかりしてるから大体同じタイミングで固定されてる模様。
・・・なんて言ってたら来週ズレたりするかもしれんが(笑)。
但し懸念してた破損がとうとう中のマガジンにまで影響を及ぼしてた。
配送業者側の問題なのか、メーカー側の梱包or出荷時の問題なのか、どちらかは断定出来ないけれども・・・今迄の38冊は大丈夫だったんだけどね。(# ̄3 ̄)

内容は窓×2・柱×11・外壁・そしてウチが19~20号で設置を見送った接合部の外壁(しかも両側共)というあっさり仕様。
マガジンにはまた「ものがたり城」が載ってます・・・面白いんだけど、ホント ネタ切れとか大丈夫なんでしょうね、デアゴさん。
内容は伊賀城なのでラグにゃんさんが喜ばれそうですが、遠い異国の地に居られるので読む事すら出来ないのね。・゚・(ノД`)・゚・
藤堂高虎と言うと、津では今でも盆踊りに「高虎音頭」というモノが踊られる程支持されてるそうな。
あと伊賀には伊賀焼というむっちゃ堅い煎餅(甘い)が有ります。
・・・全くどうでも良い豆知識でしたね(苦笑)。

ウチは21~23号までのパーツ処理、及び新規作成中。
予想はしてたけど、前回に勝るとも劣らないくらい色々やる事が有るので、カミさんの指図書が無いと訳が分からなく成りそうです。(@_@)
まぁ同じ事延々と繰り返すよりは気が楽ですが・・・スクラッチは基本的に楽しいし。

でも人が光硬化パテ使おうと思ったらずっと曇天て!! o(`ω´*)o
蛍光灯でも硬化するのはするんだけど、スピードがねぇ・・・いやウチの蛍光灯側の問題かもしれんけど。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは!

一つ前の記事の感想ですが、やっぱりうりざねさんはスゴイですっ!

もはや「デアゴスティーニ安土城をつくる攻略パーフェクトガイド」ですね。
ブログを読んでいるだけで快感です。
もやもやが全て晴れていく感じといいますか。

このカシューというのは、例えばウッディージョー(WJ)の外壁にも使えますか?
まだまだ先の話だとは思いますが、もし私がWJを製作するときにディテールアップとしてちょっと興味ありまして。
WJはもし作るとしましてもブログにはしないので、今聞いておこうと思いまして。

うりざねさんは位牌みたいな質感と言っていましたが、とても良いですよ。
高級感があって落ち着いた感じです。

あ、でも本当にすぐにWJに手を出すわけではないですよ。
まだまだ先の予定です・・・。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
御多忙もようやく一段落つかれたのですね? (^o^)

> もはや「デアゴスティーニ安土城をつくる攻略パーフェクトガイド」ですね。
いえいえ、パーフェクトだなんて恐れ多い!! (☆_☆)
作業も記事の更新もかなり遅れてるし、ほとんどの築城者には全く役に立たないダメガイドで御座居ます(苦笑)。
いや~、それでも最初はもっとヌル~く手早く進めるつもりだったんですけどねぇ・・・金箔が思ってたよりシックリ来なくて止めちゃったもんで、その罪滅ぼしと言いましょうか汚名返上と言いましょうか、逆に金箔導入してたら質感の落差とか諸々の問題でやらなかったであろう事をやっちゃおうなんて思い立ったが最後、アレもコレもと手を伸ばし、いつの間にやら冥府魔道で全力投球です(爆)。

> このカシューというのは、例えばウッディージョー(WJ)の外壁にも使えますか?
WJの外壁(下見板)は単純な凹モールドなので、結論から言うと使えます。(^_^)
但し多少注意点が・・・カシュー塗料はエアブラシで吹けるくらい薄めても粘度が高く(煙草のヤニみたいな感じ)、細かい傷なんかだと埋めてしまうんですよ。
かてて加えて、色乗りがあまり良くない為、本来の使用法に則って何度も重ね塗りするか、下地に黒ラッカーを塗布する必要が有りますので・・・要するにどうしても塗膜が厚くなっちゃうので、デアゴ安土城と同じくレーザーで細く彫られたWJのモールドだと常にそういう危険に晒されてしまうだろうなと。
まぁ埋まっても彫り直せば良いんですけどね・・・数も少ないですし。

> WJはもし作るとしましてもブログにはしないので、今聞いておこうと思いまして。
タカメさんがWJに手を付けられる頃に成っても、ウチは未だチンタラとデアゴ作ってるでしょうから、気軽にメールでも送って下されば。(^_^)ノ

> 高級感があって落ち着いた感じです。
有難う御座居ます。ヽ(^o^)ノ
ポイントは「磨き」です。
合成とは言え漆ですので、磨かないと あの独特の質感は出ません。
ただ本来なら塗っては磨きを3回以上繰り返すそうなんですが、それやると重箱とかみたいなテカテカグロスに成っちゃうので、1/90~150スケールモデルだと嘘臭く見えてしまいますから、その辺は「手加減」が必要では有ります。
まぁそうじゃ無くてもデアゴ安土城だと量が多過ぎて流石に挫折しますけども(苦笑)。
因みにウチは「サフorシーラーで下地作り→ラッカー黒で下塗り→カシュー塗装→30分程経つと表面が乾くので2度目のカシュー塗装→1時間程放置して3度目のカシュー塗装→20~24時間放置→1200番のペーパー or スポンジヤスリの一番細かいヤツで研磨→田宮コンパウンド細目で研磨→洗浄→田宮コンパウンド仕上げ目で研磨→洗浄→必要に応じてモデリングワックス塗布」という工程を愚直に続けております。
・・・そりゃ作業遅いですわな。(^▽^;)ゞ

> あ、でも本当にすぐにWJに手を出すわけではないですよ。
ふふふふふ、何時まで我慢出来ます事やら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
冗談はさておき、「迎え模型」にするにもモチーフ同じだから新鮮味に欠けますものね(笑)。

お久しぶりで

ラグにゃんです。

伊賀城のネタ振りありがとうございます(笑)。

その通りで、手も足も出ません(泣)。

今日から11月ですが、こちらではサマータイムが切り替わるために今日の12時が2回あります。

昨日まで朝の10時だったのが11時になり、今日は1時間長く寝れます。

今日は休みで、いろいろと回ってきましたが、最後に行ったホビーロビーという大きな店に少しだけ模型がありました。

もちろん安土城もなく、プラモデルなんかも少なかったです。

毎日仕事漬けになっているので、食べて寝るのが精一杯です。

早く日本に帰って自分の家に帰りたいのと、もっとアメリカにいたいのと複雑な感じですな。

これからも安土城情報よろしくお願いします。

最後にデアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 伊賀城のネタ振りありがとうございます(笑)。
だっはっは、やっぱ地元の方を差し置いてどうこう書くのも如何かと思いましたもので(笑)。

> こちらではサマータイムが切り替わるために今日の12時が2回あります。
ええっ、切り替え当日ってそんな事に成るんですか!? Σ(゚Д゚ ;)
サマータイムって旅行時にしか経験無いなぁ・・・そもそも日本と時差あるから短期旅行者には全く意味無いし(苦笑)。

> 昨日まで朝の10時だったのが11時になり、今日は1時間長く寝れます。
夏前だと1時間早く叩き起こされるトコだった訳ですね? (^^;)

> 最後に行ったホビーロビーという大きな店に少しだけ模型がありました。
やっぱレベル社のモノでしょうか?
そういえばモノグラムっていつの間にかレベルと合併しちゃってたんですね。
どちらも昔泣かされ・・・いや、御世話に成ったなぁ。(-_-;)

> プラモデルなんかも少なかったです。
ラグにゃんさんの食指が動く様なクラッシックカー系も無かったですか・・・日本と比べると米国人は模型あまり作らないそうですもんね。
・・・日本も先行き不安ですが。 (´・ω・`)

> 自分の家に帰りたいのと、もっとアメリカにいたいのと複雑な感じですな。
あ~、なんか旅行してる時ってそんな感じに成ります!!
という事はお仕事で忙殺されながらも、それなりに異国情緒なんかを楽しんでいらっしゃるんですね? (^_^)

> これからも安土城情報よろしくお願いします。
(^_^)ノ

> 最後にデアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ
ついでに配送の遅いクロネコも(゚Д゚)ゴルァ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
