スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」38号 到着

de332.jpg
今号も日曜午後(1時半)到着。
此のまま日曜着で安定するんだろうか?
懸念のパッケージ破損も無かったのでホッとした。

内容は外壁用柱・長押・御座の間周り・襖等。
尚、マガジンの裏表紙には「腰板」と書かれてますが、どうも「押板」の誤植っぽいです(苦笑)。
そうだよね、腰板なんか付かないよね、一瞬驚いたよ。(^^;)
同じくマガジン、二条城の空撮写真が載っていますが、二条通り(写真左)で地下鉄東西線の工事やってたりするので、京都に住まう者としてはちょっと懐かしくて微笑ましいです。
JRの線路が高架化してないのと旧二条駅舎が無くなってるっぽいので、少なくとも1996年以前の写真よね?
因みに駅近くの天下一品の横に有る「沙羅」というカレー屋さんは美味しいです。(*^.^*)

ウチは19~20号のパーツも揃い、只今鋭意組立中。
右上の欄にも書いてましたが、細々とやる事多いので時間かかってます・・・何か忘れそうで怖いな。(-.-;)
なので更新は月曜か火曜辺りかと。
いや、あくまで何も邪魔が入らんかったらの話ですけどね。


今回は京都ローカルな話題つながりって事で、たぬきうどんを紹介しときますね。
tanuki.jpg
御覧の通り他所と違って「刻みアゲ(甘くない)+ネギ+生姜あん」という、これからの季節には非常に滲みる構成と成っております。
子供の頃は此れが普通だと思ってたので、某カップうどんの「たぬき」を食べた時はショックだったなぁ。
因みに隣の大阪では「きつね=甘いアゲの入ったうどん」「たぬき=甘いアゲの入った蕎麦」らしい・・・大阪の人もさぞショックだった事でしょう(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ うりざねさん

「腰板」はないですよねー

当方職掌柄まんねん
「腰痛」ですが・・・

イタタタタ!

ところで、「生姜あん」の正体がよくわかりません
うどんに生姜を入れるんですか?
それに「あんこ」まで・・・

(冗談です)

どうぞぜひ「味の解説など」賜りたいと思うのですが…
味を想像してみるのですが、○△□?です

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 「腰板」はないですよねー
ええ、なんかイメージ的に洋風の内装しか思い浮かばないので、ついパーツリストと組立ガイド熟読してしまいました(苦笑)。

> 当方職掌柄まんねん「腰痛」ですが・・・
Σ(=゚ω゚=;)

> ところで、「生姜あん」の正体がよくわかりません
大阪人の悪友によると、「あんかけうどん」の「あん」に生姜を効かせたモノらしいです。
ワタクシは最初から混ざったモノしか食べた事無いですが、店によっては刻みアゲとネギの入った「あんかけうどん」に、おろした生姜をドカッと乗せて出すトコも有るそうな。
・・・って事は神戸の「たぬきうどん」もやはりこんなのじゃ無いんですね。

> それに「あんこ」まで・・・
名古屋人かっ!!! (爆)
・・・いや、名古屋の喫茶店ではトーストに「あんこ」乗せたモノが出るらしいので。(^◇^;)

因みに同じ「名古屋のあん」ならば、「あんかけスパゲティー」がとても美味しいですが、コチラの「あん」の味は上手く説明が出来ません。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。