スポンサーサイト


映画「火天の城」鑑賞の夕べ (ネタバレ要注意!!!)

katen1.jpg
本日 天一祭り 映画「火天の城」を観に行って来ました。
web上では結構酷評も見掛けるので心配だったけど、確かに所々でツッコミ所が見受けられるものの、元より西田局長贔屓のワシ的にはなかなか楽しめる内容でした。
・・・まぁCGの安土城が観れさえすればそれで良かったのかもしれんのですけどね。(^^;)



ってな訳で、ココはあくまでもワシの個人的な覚書なので、以下に大雑把な粗筋を記述しますけれども、未だ映画を御覧で無い方は絶対に読まないで下さい。
いいですね?
ぜ・っ・た・いですよ?





上映開始
  ↓
メイド刑事 & 釣りバカ浜ちゃん登場
  ↓
髭の無い御屋形様 充血した右目で直々のお出まし
  ↓
御屋形様は気まぐれ
  ↓
デビュー当時のタモリっぽい出立ちで竜崎理事長登場
  ↓
3種の木製模型に (;´Д`)ハァハァ
  ↓
ゲッ そんな事するくらいならワシに下さい!!!
特に金閣乗ったヤツ!!!
  ↓
ええっ こっちにはNHK大河の秀吉(鈴木建設社長付き運転手)が!!
しかも同じく20年程前のNHK大河の御屋形様が!!!
  ↓
死亡フラグその1
  ↓
釣りバカ浜ちゃん VS 神崎桃子
不覚にも目頭を熱くさせられる (つд`;)
  ↓
蛇石登場 確かにウチも敵いませんわ '`,、('∀`)'`,、
  ↓
死亡フラグその2
  ↓
やっと来ました ヽ(´-`)ノ
  ↓
大河の秀吉に「熱意」は通じず
  ↓
少しずつ形に成って行く天主に (;´Д`)ハァハァ
  ↓
ハッ Σ(゚Д゚ ;)・・・血だ・・・
  ↓
生存フラグ?
  ↓
やっぱり ・゚・(ノД`)・゚・
  ↓
木村よ・・・それやっちゃうとお前が御屋形様に処断されね?
  ↓
蛇石運び 御屋形様に髭が生える
  ↓
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
  ↓
どか~ん どか~ん どか~ん
  ↓
御屋形様 厳し過ぎます _| ̄|○
  ↓
骨格だけの城内に (;´Д`)ハァハァ
  ↓
来んなっちゅうとんのに!! o(`ω´*)o
  ↓
えっ そんな事出来るんですか!? Σ(・ω・ノ)ノ!
  ↓
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
  ↓
みんなでワッショイ
  ↓
\(ToT)/
  ↓
ライトアップに (;´Д`)ハァハァ
  ↓
エンドロール


以上
大人の事情で挿入されたらしいシーンはどの辺だったか忘れたので割愛(多分蛇石運びの直前)。

もしも映画の出来がお気に召さずに心中穏やかで無いという向きは、実写版デ○ルマン辺りを御覧になられれば、優しく穏やかな気持ちを取り戻せるかと存じます。

・・・それにしてもパンフでの原作者さんのコメントが何だか切ないね。 (´・ω・`)


ま、でもこれでようやく原作読めますわ(苦笑)。
katen2.jpg

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : 安土城 映画 火天の城

コメント

非公開コメント

完全なネタバレですよ

こんばんわ うりざねさん
もう映画観る必要ないくらいのネタバレですやん
ストーリーがすべて見えてくる

  ・・・・ン???
そんなわけないやろー

こんな感想今まで聞いたことない、みたことない、
自身書いた事もなければもちろん食べた事もない

あまりのインパクトの強さにただただ言葉を失い
もう失神しそう~

でもな~んかな~んか・・・

うーんうーん・・・・

(やっぱ言葉が出てこん)・・・ 

 (困ったぁ~)・・・

てゆ~か~ー・・・

でもぉ~、

{結論}
ワタシテキニハキライジャナイデス コノミデス ハイ・・・


一度学校のセンセに、このうりざねさんの感想文を読んでもらい、その反応を調べましょう
             「ナイトスクープ」で、ねっ!

 



>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> そんなわけないやろー
理想的な乗りツッコミです!!! (爆)

> 食べた事もない
確実に食あたりしますので御遠慮下さい。

> {結論}
光栄です!! m(_ _)m

> 一度学校のセンセに
高校時代の担任と現国の先生に「お前の文章は面白い」とお褒め頂いた事が有ります。
しかし中学時代の担任に「ふざけてんのか?」と威圧された事も有ります。('A`)

山城守

こんばんは。山城守です。
コメント有り難うございました。
リンクの件、こちらから先にお願いしようと思っていました。
大した内容ではないブログですが、よろしくお願いします。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
わざわざの御越し、有難う御座居ます。
では早速リンクさせて頂きますね。(^o^)/

> 大した内容ではないブログですが、よろしくお願いします。
とんでも無い、先日の備中松山城の写真を始め、既に幾つか有益な情報を頂いております。
同郷人でも有ります故、今後共宜しくお願い致します。m(_ _)m

P.S.
既に入手されてるやもしれませんが、火天のパンフ、昨日イオンシネマ久御山の売店で売ってましたよ。
すっごい分かり難いトコに置いてありますが(苦笑)。

嘘~!

公開初日にイオンシネマ久御山店へ行って売店の隅々までうろついたのになくて泣く泣く諦めたわたしは初日に行って大勢の客と共に2列前のマナーレスの客のケータイ音に悩まされながら見た意味があったのでしょうか。
もう1回見て来ようかな。

城の写真、お褒めいただいて嬉しい限りです。
カメラの扱いは全くの素人なので殆どカメラ任せですが、量だけは溜め込んでいますので、これからも調子に乗ってアップしてみます。
「ええ加減、他のネタないんかい」って言われるまで。(^_^)v

>山城守さんへ

ウチは昨日初めてイオンシネマ久御山店に行ったので全く勝手が分からず、(それが幸いしたのか)数分間ウロウロした末にようやく見付けました(笑)。
売店に向かってレジの左手の柱に立て掛けて有ります。
でも出して貰う必要が有るので、結局店のオバチャンに「火天の城のパンフ頂戴!!」と言った方が早いかと・・・。(^^;)
チケット買わなくても売店には行けるので、もし未だ御手元に無い場合は在庫切れしない内にどうぞ!!

> 売店の隅々までうろついたのに
只でさえ薄暗いトコなのに、よりにもよってパンフは光の当たらない一番分かり難いトコに置いてありました(苦笑)。

> 2列前のマナーレスの客のケータイ音
うわ~、最悪ですな・・・。(~_~;)

> 意味があったのでしょうか。
・・・何と言いましょうか・・・映画でも人柱みたいな・・・いやでも山城守さんの感想を読んで安心して劇場に足を運ばれた方もきっと居られる筈!!

> 「ええ加減、他のネタないんかい」って言われるまで。(^_^)v
いえ、実はウチのカミさんもお城写真大好きなので、当家としましては全く望む所で御座居ます!! (^_^)ノ

こんばんは!

私も先日「火天の城」観てまいりました。
名俳優さん揃いで安心してみられました。
完成した安土城を詳しく紹介してもらえましたら、言うことなしだったのですが、それはストーリーとあまり関係ないから無理ですよね…。
でも今まで見たことがないテイストの時代物でとても良い作品でした。
火天の城グッズも売店にあるかと探したんですが…ありませんでした…。
安土城関連のグッズを期待していたのですが、残念です。(それとも、すでに完売していたのでしょうか)
デアゴから頂いたような風呂敷など売店で販売したら売れたと思うんですけどねぇ…。

お久しぶりです

イロイロと事情があって久しぶりのコメントです。

ケーブルTVのモデムがあり、AirMacを持って来たので接続を試みましたが、これが又、はまってしまって接続出来たのが一昨日の夜中でした。

ところがCOMCASTのモデムなので接続後にアカウントの入力を催促されましたが、まだ番号を聞いておらず、果たして契約しているのか?どうかも不明。

今日(現地時間で土曜日)は休みなので月曜日に事務所に聞いてみます。

で、このコメントはセキュリティなしの無線RANを拾って書いています(泣)

これが又、超遅くってイライラします。

こちらではもちろん模型もモの字もナシで仕事漬けの毎日です。

慣れない英語でこちらのワーカーにいろんな事を教えるのは大変ですな。

閑話休題

やっと火天の城を見られたようですが、もちろんこちらでは見る事が出来ません!

で、うりざねさんのストーリーを読むと蛇石の映画のようで?!

ていうか、余計にわからんです(泣)。

よかったのか悪かったのか、城にハアハアしただけだったのか?

ウチはヨメも含めて日本映画はほとんど見る気がしません。

ところで前出の細い回線を使用して現地写真をアップしましたので、また見てやってください。

Skypeで毎日アリスを見ていますが、回線細いのでコマ送りのモザイク状態! 
  

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 私も先日「火天の城」観てまいりました。
スミマセン、ネタ被りしてしまいましたっっ!! <(_ _)>
いや映画館の近くまで行く用が有ったもんで、映画安い日だったし天一祭りの日だったし(←意味不明)、つい勢いで・・・

> 名俳優さん揃いで安心してみられました。
ええ、もう細かい粗も大御所&中堅さん達の演技を前にすると正直どうでも良くなってしまいました(苦笑)。

> 完成した安土城を詳しく紹介してもらえましたら
最後あっさりしてましたもんね(笑)。
2時間オーバーの尺だし、その辺仕方無いんでしょうかねぇ。

> とても良い作品でした。
それは何より!!
・・・実は心配してたんですよ・・・原作ファンを自称する方の酷評を幾つも見掛けたし、タカメさん先に原作読まれてたし・・・。(^◇^;)

> 火天の城グッズも売店にあるかと探したんですが…
コチラもパンフ以外は全く見当たりませんでした。
ポケモングッズとか「しんぼる」のパジャマ(?)とかは売ってたのに・・・童友社のJOYJOYくらいは置いてると思ってたのに。 (´・ω・`)

> デアゴから頂いたような風呂敷など売店で販売したら売れたと思うんですけどねぇ…。
全くです!!
例えば前売りに付いてた箸みたいに、適当な生活用品に織田家紋付けとくだけでそれなりに売れたでしょうに・・・個人的には、折角作ったCGなんだから競合案の図柄とかと共に簡単な画集みたいにしてくれれば良かったのにと。
なにせ3年以上前の三浦・佐藤両氏案の本にプレ値付いてるくらいですし、結構売れると思うんですけどねぇ。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます・・・って、そちらは早朝ですよね!? (゚〇゚;)

> これが又、はまってしまって接続出来たのが一昨日の夜中でした。
うっ、カミさんの実家に有る義弟の光回線をいまだに直繋ぎしか出来ない事を思い出しました・・・。(-.-;)

> 果たして契約しているのか?どうかも不明。
ええっ、そんなレベルなんすか!? (笑)
その辺のインフラはちゃんとしといて欲しいですよね、わざわざ合衆国くんだりまで出向いてるんだし。

> で、このコメントはセキュリティなしの無線RANを拾って書いています(泣)
不幸中の幸いと申しましょうか・・・いやあまり大きな声で言えない状況ですが。(^^;)

> これが又、超遅くってイライラします。
・・・アナログ回線ダイヤルアップくらい? (゚゚;)

> こちらではもちろん模型もモの字もナシで仕事漬けの毎日です。
うーむ、怠け者のワタクシだと1週間程で干からびてしまいそう・・・。

> やっと火天の城を見られたようですが、もちろんこちらでは見る事が出来ません!
そりゃそうだ!! (爆)

> で、うりざねさんのストーリーを読むと蛇石の映画のようで?!
もぉ~、だから観てない人は読んじゃダメですって言ってるのに~(笑)。
まぁ100%とは言いませんが、結論としては「面白かった」ですよ。(^_^)

> ウチはヨメも含めて日本映画はほとんど見る気がしません。
ワタクシも10年程前までそうでしたが、最近は結構面白い作品も有りますよ。
(個人的には)「かもめ食堂」とか「Shall we ダンス?」とか「おくりびと」とかランピ嬢御推薦の「アフタースクール」とか。

> また見てやってください。
了解しました~ (^_^)ノ
但しコメントは明晩以降に成ってしまいますので御容赦の程。m(_ _)m

> 回線細いのでコマ送りのモザイク状態! 
か、哀し過ぎる・・・にゃんこの写真や動画は明日への活力源なのに(;´д⊂)

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
