スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」1階北側床板 (18号の残り)

えー、今回は北側床板を合体させて、柱と敷居を4つずつ付けるだけというウチにしては非常に短い作業での更新です。
此れはデアゴ指定の工程だと南北行ったり来たりするってのもありますが、実の所一度床板だけ合わせてみて、今後の対策を練りたいという思いからそうしました。
実際にパーツ配置しないと細かい状況が掴めないであろう箇所が幾つか有るんですよね。(-_-;)
そんな訳ですんで、ちゃっちゃと進めますね。

それでは先ずパーツチェック・・・っつっても床板だけなんだけどね・・・写真も前回の使い回しだし(^^;)
de297.jpg
しかし此の床板、六階&一階南側のと違い、大した反りとか無い代わりに部分部分の色差が結構激しかったりする。
しかも木目が南側ほどハッキリして無いし、或る場所から突然変わってたりもするし。
de320.jpg
何か変わったのか?
それともウチだけ?

不思議に思いながらも断面を磨いてから組み合わせてみる。
de321.jpg
相変わらず接合部丸出し。

先ずは南側同様補強工作。
右下写真の様にピンバイスで穴を開け、左下写真の様に真鍮線(100均で購入した1.2mm径)に瞬着を塗布して差し込む。
de322.jpg
そして反対側断面にも受けの穴を開けて、両者を合体させる。

次いでまた南側同様、接合部隠蔽工作として合板引っぺがし&移植作業。
まぁこんな力技やる人なんぞほぼ居ない模様なので、詳しくは過去ログのコチラを御覧下さい。
de323.jpg
で、BMCタガネとかエッチングソーで板の筋彫りをすると。

因みにコチラがピンバイス(上の二種)と替え刃(ドリル)、エッチングソー(下)。
de324.jpg
エッチングソーはデザインナイフの柄に差して使う様に成ってます。

ついでにレザーソー(小さなノコギリ)で毛細管現象対策の溝彫り。
de325.jpg
完全じゃ無いだろうけど、まぁ前みたいな事にはなるまいて。
此の後、彫った溝から外側だけシーラー塗布。
黒カシュー塗装は他の作業を進めながら追々やって行くつもり。

そこまで終え、キヌカを塗布したのが下の写真。
de326.jpg
え?
引っぺがし跡が増えてる?
・・・うん、実は一部接合跡が何故か表面に浮き出ちゃったので、急遽やり直したんですよ。
レーザー跡がキヌカと反応したのか?
それとも冒頭で思った通り、今迄の床板と勝手が違っちゃってるのか?
謎だ・・・。(?_?)
取り敢えず二度目はその対策も施した結果、全体的に想定より時間かかってしまう事に成りました。
_| ̄|○
因みに引っぺがし跡は、南側で必要無いと分かったので今回埋めずにそのまま。
畳貼っちゃうと隠れるしね・・・それまでは精神衛生上良くないけど(苦笑)。

最後に17号残りパーツの柱と敷居を設置(未接着)したら
de327.jpg
今回の作業は完了
de328.jpg
以上 お疲れさまでした <(_ _)>

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
短っ!!! Σ(=゚ω゚=;)
なのに何故もう週末に差しかかってるのか?
うーむ、当初の予定では今週前半には更新まで終わってる筈だったんだけどなぁ。
確立した工程の中にも落とし穴が有るとは・・・こういう企画模型ならではのハプニングか。
今後気を付けよっと。φ(..)メモメモ

次回はまた何号かまとめて・・・のつもりなんだけど、ホント南北行ったり来たりでややこしいね、此の辺。


、そうそう、毎度の如く全く関係無い話題なんですが、先日妙な目に遭ったのでちょっと聞いて(読んで)下さい。
その日は訳有って深夜(というより朝に近い)まで起きてたんですが、カミさんが急ぎの手紙を出し忘れてたと言うもんで、溜めてた回覧板を持って行きがてら最寄りの特定郵便局前ポスト迄付き合う事に成ったんですね。
で、片側一車線の車道を挟んで目的のポストに対峙したのですが、カミさんが道路を渡ろうと足を上げたその刹那、ポストの後ろの郵便局のガラス製自動ドアが突然開いたんです!! (←ココで悲鳴SEを脳内で再生)
もうそのあまりのタイミングの良さ(?)に二人してかなりビビりながらも、「こんな時間に誰か出てくるのか?」と思って様子見てたんですが全くそんな気配無し、その内にドアはスーっと閉まっちゃう。
うわ~何か気味悪いな。
少し近寄って見るとガラス越しの向こう側の空間には誰も居ないの明らかだし・・・。
でも此れは多分局員が自動ドアを開かない設定にし忘れてるんだろうな。
そう考えて(すっかり怖じ気づいたカミさんに代わって手紙を投函しついでに)ドアに近付きセンサーに手をかざしてみる・・・カチッという乾いた反応音。
だが予想に反してドアは開かない。
あれっ?
何度も繰り返すが結果は同じ。
え、どういう事?
もう全く持って訳が分からず、不気味な思いと多少の好奇心を抱きながらも、流石にその時間に郵便局前でウロチョロしてるのも怪しいので、そそくさと家まで戻る羽目になりました。
今迄も数え切れない程そのポストに夜中行った事有るけど、あんな事は当然初めて。
時間が時間だけに車は全く走って無かったので、自動ドアに誤動作与える様な違法無線電波が飛んで来るとも思えないし(もっともATM有るんだからそんな簡単に開いたら不味いですわな)、かと言ってまさか郵便局内の人間があんな時間にそんなイタズラするとも思えんし(そもそもあの自動ドアって遠隔操作出来る様に見えないし) ・・・ハテ、どういう事なんでしょう? (?_?)

オチは有りません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~(^^)/
接合部分がまるっきり見えなくなっていてびっくりしました。
デアゴの人もびっくりしていそうです。
床材は反りとか色味とか含めて個体差かなり有りそうですね。
これから北と南で全然色が違うなんてことがあるかもしれません。

自動ドア怖いですね~(^_^;)「見えない何か」もゆうちょでお金おろしに来るんでしょうか。
そういえば先日田舎に泊まっているとき、トイレに入ると窓の外で壁とキャッチボールする音がずーっと、昼間から夜中まで絶えず聞こえているということがありました。不思議なこともあるもんですね。

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
なんか御多忙続きの御様子、豚フルも再流行しております故どうぞ御自愛下さいまし。
<(_ _)>

> 接合部分がまるっきり見えなくなっていてびっくりしました。
こんな手間かけても柱と壁立てて梁入れたらあまり気にならなくなるのに・・・アホでしょ? (^▽^;)ゞ

> 床材は反りとか色味とか含めて個体差かなり有りそうですね。
ウチのは南側は普通だったんですが、北側は同じ板でも黄色系とピンク系のグラデーション(というかムラ)が激しかったです。
まぁ「反り」と比べたら遙かにマシなんですけども・・・今後はパーツ別注も考慮しとかんとイカンですねぇ。

> これから北と南で全然色が違うなんてことがあるかもしれません。
ですね~・・・なので お嬢様やラグにゃんさんのオイルステン仕様は正解だったかと。
御写真拝見する度にその風合いに目が止まりますし。(*^.^*)

> 「見えない何か」もゆうちょでお金おろしに来るんでしょうか。
ええっ、そんな目的がっ!? Σ(゚Д゚ ;)
むむむむむ、全く思い付きませんでした・・・昔から何とかの沙汰も金次第と申しますもんね。
・・・あれっ、でもカードはちゃんと持ってるんでしょうか? (゚゚;)

>窓の外で壁とキャッチボールする音がずーっと
ぎゃーーーーーーっっっっっ!!!!! Σヾ(≧□≦*)ノ

い、嫌だなぁ、昼から夜中迄って事だし、そそそれは単に他所ん家の壁で勝手に壁当てを繰り返す熱心な野球小僧が近所に居たんですよ、きききききっと。

こんばんわ

いつも拝見させていただいておりますぅ
勝手にリンクさせて頂きます!!

>だいじろうちゃんさんへ

だいじろうちゃんさん(言いにくっ!! 笑)、はじめまして、ようこそ当ブログへ。(^o^)ノ

> 勝手にリンクさせて頂きます!!
・・・と言う事は築城ブログ主さんなのでしょうか?
それでは後程拝見に・・・ってURL書いてはりませんがなっ!!! (爆)

またの御越しをお待ちしております。<(_ _)>

わざわざスミマセヌ

わざわざコメント返しありがとうございます>(・m・)<

>それでは後程拝見に・・・ってURL書いてはりませんがなっ!!! (爆)
って危ない危ない…
しょぼいブログなので見られたら目が腐りますゎw

でも勝手にリンクしておきながらあれなのでいちおーーですよURL張っておきます!
うわっ!恥ずかしや~


断っておきますが
やすりもスプレーも初めてもった模型初心者なので
おんぼろ安土城ですw
なのでうりざねさんが見ても意味ナッシングですゎ~ハハッ

うりざねさんの安土城を見ていると自分の城も同じような立派な建築物に
なっていると勘違いできるので(笑い)
これからも拝見させて頂きます!

Re: わざわざスミマセヌ

あらっ、あの後すぐいらっしゃったのですね? (゚゚;)
失礼しました。

>いちおーーですよURL張っておきます!
今度こそ寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ

> うわっ!恥ずかしや~
うははは、そこはブログ者の定めですから御覚悟を(笑)。

> やすりもスプレーも初めてもった模型初心者なので
此の企画を支えてるのは我々モデラーでは無く、そういう方々ですとも!!
正直此れが元で模型人口ちょっとでも増えてくれると有難いんですけどねぇ。

> なのでうりざねさんが見ても意味ナッシングですゎ~ハハッ
いえいえ、基本的に人の作った模型見るのも好きですし、ビギナーの方だからこその意外な発見が有ったりもしますので。(^_^)

> うりざねさんの安土城を見ていると
ウチのが立派かどうかは兎も角、或る意味そういう事は模型作りでは大事 & 楽しみの一つなのだと思います。
ワタクシも模型誌なんかで見掛ける先達の素晴らしい仕事っぷりと手持ちの積み模型とを、脳内でしょっちゅう並列化して悦に入ってますから(笑)。

> これからも拝見させて頂きます!
心よりお待ち申し上げております。<(_ _)>
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。