スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」33号 到着

de295.jpg
今号は火曜の夕刊投函前辺りに到着(夜まで留守だったのでポストの状況から推測)。
以前遅かった時は(多分)お中元ラッシュのせいだったが、今回は何だ?
郵便とペリカン合併問題の煽りか? (苦笑)

内容は窓二つ、外壁縦板、垂木、天井、長押というバラエティーに富んだ構成。
マガジンには「ものがたり城」が載ってます。

ウチは未だ軒周り組立中。
特に変わった事はしてないのですが、色々調整&補強しながらの作業なので、想定してた以上に時間かかってます。
まぁ工程としては18号のP12(オプション垂木)辺りなので、もう少しで終わりそうでは有りますが・・・。

でも今日は完徹した上に200km往復の日だったので最早ヘロヘロ、取り敢えず何を置いても眠らせて頂きます。m(_ _)m
更新は明晩くらいに出来たら良いなぁ・・・って書くと急用入ったりするので忘れて下さい(笑)

それは兎も角・・・15号の桁15と16っておかしく無い? (-_-;)
それともウチとタカメさんトコだけ?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして。山城守と申します。
以前から安土築城の参考によく見せてもらってました。

実はわたしも18号のオプション垂木のところで作業が滞ってしまったことを思い出しました。
何回も写真と実物の垂木の順番と数を数え直してみては「???」となりました。
オプションの垂木を付ける場所がなかったんです。
結局、オプションの1本は付けずに垂木14本で済ませました。
てっきり桁の長さ調整する時に切断の仕方を間違ったのだと思っていましたが、うりざねさんも同じような不具合ですか?

>山城守さんへ

山城守さん、初めまして、ようこそ当ブログへ!!

あ、やっぱりそちらも同じ状況ですか? Σ(゚Д゚ ;)
何故そうなるのかという原因は把握してるんですが、知人や仲間内に聞いてみても、あの部分に言及してるのタカメさんくらいだそうなので、我々のミスなのかデアゴ側のミスなのか、それともたまたま不良品なのか今一つ確信持てなかったのですよね。
くそ~デアゴの野郎・・・(-_-#)

いや、次回更新前に貴重な情報を頂きました、有難う御座居ます。m(_ _)m
またの御越しをお待ち申し上げております。

お久しぶりです

HIT○CHIのパソコンなんて二度と買わねぇ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン

あ・・・すみません、ただのパクリ独り言です。

それは兎も角、うりざねさんお久しぶりです!ここには以前に一度書き込んだきりで、それ以降は全くコメントしていませんでしたが、今回書き込ませていただきました。

というのも、私のパソコンが使用中に突然ブラックアウトして全く反応が無くなり電源すら入らない前代未聞の故障をしたことに対する不満をこらえきれなくなったためです。

話すと長くなるので詳細は書きませんが、さらに不満を増幅させているのはこれが二度目の修理であることです。

関係ないことをクドクドと書いてしまいすみません。安土城がんばってください!

> otomoさんへ

otomoさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
なんか赤文字とか使われてるから、一瞬「荒し!? Σ(゚Д゚ ;)」とビビりました(爆)。

そうですか、HITA○HIですか・・・あそこモーターは優秀なんですけどねぇ。
突然切れるって事は電源周りでしょうか?
近年はスリープの発達で常時ONや常時接続も当たり前に成ってると言うのに、その症状はキツいですなぁ。
しかも2回目となると・・・。
ウチの乾燥機もモーターとは関係ないトコが保証期間過ぎた直後にキまして、そこからのサービスの対応もテキトーでしたので、ちゃんとして貰いたいもんですわ、HITAC○Iには。(-_-;)

> 関係ないことをクドクドと書いてしまいすみません。
いえ、ウチはネタの方が多いくらいのブログですので歓迎します(笑)。

> 安土城がんばってください!
otomoさんも!! (^_^)ノ

うりざねさんこんばんは。

お悩みの様ですな。

オプションの桁の位置の事だったんですね。

ガイドを見ていない私は垂木と桁の仮組み関係を見て、特に大きな問題無しと判断してしまいました。

この場所を仔細に検討した結果、どうも桁16の北側に垂木の溝が1本分無いのが原因な様な気がします。

もちろんオプション垂木の付く位置など在りませんな。

デアゴお得意の"勝手に設計変更"で済まされるたぐいの物でしょうか?

隅木の角度が変わって垂木の取り回しが変わり,垂木のピッチの見直しが在って溝位置が変更されましたが、一番右側の溝を作り忘れたとか。

私の結論は上記の通り"桁16の北側に溝を追加し、桁の取り付けはガイドの通りに組む"としたいですが。

桁16をひっくり返すと少し付いているテーパーが逆になりますので垂木の角度が他の面と合わなくなる様な気がします。

山城守さんの言う通り、14本の垂木プラス南側にオプション1本で収まると思います

ちがうかな?


追伸

ウチにはHITACH○の製品は在りません。

どこかにモーターが使われているかもしれませんが(笑)

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます & 連日のメール攻撃申し訳無い。m(_ _)m

> オプションの桁の位置の事だったんですね。
いえいえ違いますよ~、それは結果的に・・・と言うか先程確認したら、ウチはオプション入りそう(14+オプションで行けそう)なんですよね・・・その代わり一番長いヤツの左の垂木2本が隣ブロックの垂木と干渉したりする感じ。
もしかして山城守さんともちょっと状況違うのかな? (?_?)
まぁ一番大きな問題は「ガイド通りに組めない」と言う事でして、その辺さえ勝手に調整すれば今後問題に成ると言う訳でも無いんですけどね。
詳しくはメールに書いてた通りなんですが、次の記事でも書く事にしますわ。
でも未だコレでは状況が曖昧なので罵詈雑言は浴びせられないな・・・(苦笑)。

> デアゴお得意の"勝手に設計変更"で済まされるたぐいの物でしょうか?
いや~状況が画一的で無いので判断し辛いですが(それも問題ですが)、いずれにせよデアゴの言う通りには成らない訳ですので明らかに向こうのミスかと。
設計変更ならガイドを書き換えろと。(-_-#)

> ウチにはHITACH○の製品は在りません。
ウチの場合エアコンと洗濯機は良好なんですけどねぇ・・・そう言えば以前持ってたSビデオデッキは凄く使い辛かったな。(-_-;)
でも個人的にはもっと敬遠したいメーカー有りますけどね(笑)。

垂木不具合続報

山城守です。
わたしもオプション垂木の隣の長い垂木の根元、干渉したので切断しました。
ですから、私の場合、オプションなし+干渉調整ということでした。
オプションが付けられないというのは多分、私の桁調整のミスでしょう。
でもそんなに見苦しくはないので、取り敢えず納得済みです。

>山城守さんへ

おおっ、追加報告有難う御座居ます!!
成程、ではやはり大体ウチと同じ状況に成ると言う事ですな。
オプションに関しては ちょっと左に寄るだけでスペースが中途半端に成っちゃうので、山城守さんのミスというより個体差のレベルかと。(^^;)

何はともあれこういうネガティブな事ってなかなか開示して頂けなかったりするのに、此の度は大変貴重な情報を、しかも更新直前に頂戴しました事、感謝感謝で御座居ます。m(_ _)m ×5

あと今頃気付きましたがブログ主さんでいらっしゃる御様子、更新完了してから後に伺わせて頂きます!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
