スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」 interlude (隙間対策)

え~、突然ですが此処で予定を変更し、且つ周りの口車に乗って小ネタ挟んどく事にしときます。
外壁と梁に隙間が出来てしまった場合に如何に誤魔化すかっちゅう話なんですが・・・いや、端くれとは言えモデラーですんで出来ない様に調整するのが正しい姿勢なのはよ~く分かってます。
分かってますけども、出来てしまったモノは 仕方無い 。(; ̄3 ̄)
「外壁を床では無くて梁の方に付ける」等の対策も有りますが、窓穴との兼ね合いやパーツの反り等のせいで それでも少しは開いてしまった、もしくは「もう既にやっちゃったから無理」と言う事も多々有るでしょう。
またあくまでも 邪道 ですんで、一々記事化するのもどうかなぁと暫く悩みましたが、一応ウチは表向きあくまでもワシ個人の「覚書」という体裁ですし、こんな小ワザ他の模型組む時にはしないでしょうから、今回こういう形で記述しとく事にしました。
リアルタイムで進められてる方は北側の丁度此の辺りでしょうし・・・。
まぁ木製模型なので今無い場所でも経年に拠る歪みでいずれ出来たりするかもしれないし、今後屋根瓦が乗ったりするとどんな感じに成るのか分から無いので、個人的にはあまり神経質に成っても仕方ないのではと思いますが、何分此の先常に見える外側ですし、日々の作業中にどうしてもそこ(隙間)に目が行って精神衛生上宜しくないという方もきっと居られるでしょうから・・・(笑)。
と言う訳で、そういう場合以外はどうぞ読み飛ばして下さいまし。


前置きはこんなモンにして実際の作業へ。
最初の何もしてない状態。
de_i001.jpg
向こう側の光が透けて、ハッキリ隙間が有るのが分かります。
そもそも何故隙間は目立つのかと言うと、此の様に向こう側から光が漏れて来るからですわな。
という事は、逆にその光を遮断してしまえば良い訳です。
とは言え塗装も接着も済んだ後からパテ埋めする訳にも行かないので、今回の様な誤魔化しワザを使います。

A
先ずカッティングシートを細く(2~3mm幅)短冊切りにする
de_i002.jpg
此処ではカッティングシートを使いましたが、キット付属の襖シールの余白とかでもOKです。
要するに白いシール状の物ね。

それを粘着面側が山に成る様に二つ折りにする
de_i003.jpg
やり難い場合は順番を逆にして折り目を付けてから短冊切りにするも良し。

それを隙間にデザインナイフ(塗料剥げに注意)や爪楊枝(先をナイフで平たく削ると尚良し)等を使ってグイグイ押し込む。
de_i004.jpg
壁の面より更に奥に入るくらい(反対側に突き抜けない程度に)押し込む。

すると此んな感じの仕上がりに。
de_i005.jpg
右側の壁と比べると一目瞭然。
段差による陰影で、視線を隙間の有った所と垂直に交差させない限りほとんど分かりません。
前述通り幸いにも(?)此の後に垂木や屋根瓦なんかが前に付きますんで、そうなると垂直に見る事も出来なくなりますし。

B
あと一つ、もっと小さな隙間なんかだと、木工ボンドを使うという以下の様な方法も有ります。

(1) 先を削った爪楊枝等の先に木工ボンドを適量乗せ 隙間に捩じ込む
(2) はみ出たボンドは乾かない内に手早く濡れた綿棒やティッシュで拭き取る

それだけ。
乾くと透明に成る木工ボンドですが、実際は完全に透明では無いので小さい隙間とかだと遮光してくれます。
但し此の場合、壁をラッカーやカシュー等の油性塗料で塗っている事が前提条件です。


以上 小手先の誤魔化しワザでした。
何となく舞台裏明かしてるみたいで恥ずかしい限り。(..;)
・・・こんなのって役に立ったりするんでしょうかね?
もし「役に立った」、或いは「役には立たんけども面白い」と思われましたら、お手数ですが下の「拍手」ボタンを押しといて頂けると今後の参考に成りますし、何より本人喜びます(笑)。

尚、今回紹介した方法を用いる事で何かしらのトラブルが発生しても、当方は一切の責任を負いませんので、その辺はあくまでも自己責任という事でお願い致します。m(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ うりざねさん 
隙間対策の件
「邪道」「誤魔化し」なんてとんでもない
世界に誇れる日本人の「創意」と「工夫」です!
当方、「ヤカン」で創意工夫?をやってみましたが少し隙間が狭くなった程度
今から昨日と同じ手でもういちど挑戦してみます
ダメなら「うりざねさん方式」で行きます

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 「邪道」「誤魔化し」なんてとんでもない
そう言って頂けるとちょっと気が楽に・・・まぁ「モデラーと自称する身としては」って事で
(^▽^;)ゞ
8割方記事書いた所でアップするかどうか二日程考え込みました(苦笑)。

> 当方、「ヤカン」で創意工夫?をやってみましたが少し隙間が狭くなった程度
ヤカン? (゚.゚)
気になるので手が空き次第拝見に寄せて頂きます!!

> ダメなら「うりざねさん方式」で行きます
(^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
