スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」外壁周りと梁 (1階南側)

ジャスコのCM…‥ずっと「水着魔人」「浴衣魔人」だと思ってた。
_| ̄|○


・・・はい、今回も遅くなりました・・・スミマセン。
訳有りとは言え、気付いたら丸一ヶ月過ぎてて我ながらちょっとショック。
此の妖精っ娘の名前が知らん内にフローレンに変わってたくらいショックでした。
nonnon.jpg
いやまぁスナフキンが実はミーより年下でしかも弟だと知った時程では有りませんが。
え?
そんな話どうでも良い?
失礼しました、直ちに本題に入ります。m(_ _)m


今回は予告通り、順番を無視して1階南側の外壁周りと梁の設置作業をやって行きます。
此れはデアゴの指定通りだと軒周り&窓→縦板という順に成り、それだと効率が悪いと迄は言わないにしても、明らかに仕事が進め辛い、下手すると何かの拍子に垂木とかへし折ってしまいかねないと思った・・・と言うかカミさんに指摘されたからです。
段取りに関しては、当時(6月下旬) 丁度その直前まで進めておられていたラグにゃんさんから、今から辿る工程が一番理に適ってるのではという機知を得ましたので、素直に年長者の御意見に従う事にします(笑)。

そういう訳なので、今回いつものパーツチェックはせずに必要な部品だけを各号のブリスターパックから適宜引っ張りだして来る事に。
先ずは19号より今回のメインであろう縦板から。
写真の様な溝の有る板(各4枚ずつ付属)を、外壁の幅に合わせてカットして貼り付けて行くっつー手筈。
de267.jpg
強いて言うなら縦に入った溝の幅がオーバースケールかと思われるが、その辺を追求する(細くする)とロングで見た時に溝が見えなく成りそうなので、レーザー機器の事考えても此の辺りが妥当な線だろう。
もっともこういう溝って、ロボットのパネルライン同様あくまでも「それっぽい」事が重要なので、あまり細かい事言わない方が良いのかもしれない。
因みに3年前の三浦・佐藤両氏案では縦板張では無く下見板張で、此の模型とは外観かなり違うのよね・・・1階の階段も中央部のデカい方しか無かったし。
一体此の3年で何が有ったと言うのか・・・? (-_-;)
まぁウチとしては縦板張でも下見板張でも特に拘りは無いのでどっちでも良いんだけどね。
が しかし、縦板張だと言うならば、それはそれで全く此のまんま進めるっつー訳にはワシとしてはイカン訳ですよ。
と言うのもワシにとって真壁造の縦板張と言うと、どうしてもこういうイメージだから・・・
de268.jpg
要するに縦板が柱とフラットでは無くちょっと段落ちしていて、溝の部分には目板(押縁)が付いてると言うモノ。
ベースが段落ちしてる事で柱が際立ち、目板との間にリズムが生じてなかなか良い感じ!!
また現存している本物の城だと下見板張がほとんどで、縦板張になると真壁造では無いけど「備中松山城」くらいしか思い付かないのだが、あそこの壁にしても目板は入って居るから(高知城は横に入ってたりするが)、余計にそんなイメージが強いのかもしれない。
・・・うん、平たく言うと目板が入れたくて仕方ないのよ。

何はともあれ どうしてもそんなイメージが払拭出来無いなら止むを得まい、手を動かす事にしよう。
はい、作業時間が激減した事もお構い無しに、いつものビョーキが出て来ましたよ~。
( ゚∀゚) アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!

段取りは単純、最初に板を壁の大きさに合わせてカット(左上写真)、それを薄く削り(右上写真)、最後に目板に見立てたプラ材を貼り付けるという3工程。
de269.jpg
目板の太さに関しては、都合の良い事に実際の建築物でも壁の大きさに合わせて太く成ったりするので、結構テキトー。
但し板自体は薄くする訳で、しかも縦溝入ったままだから、当然非常に割れ易かったりする・・・実際割れては修復を何度か繰り返し、今回の作業遅延の一因に成った。
出来るだけ付属パーツを使おうとしたのが裏目に出た訳だ。
その辺を踏まえて北側やる時は全部プラ材に置き換える事も考えよっと。


次に長押。
de270.jpg
塗装する前に仮組みし、角の接合部を調整
de271.jpg
・・・なんだけど、そのままだと此んなにもズレが有るので結構面倒。
しかもウチの場合、一番小さいヤツは端がエグれてるという不良品だったので、その修復にも手間を取られる。
de272.jpg
久々に デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ


怒りを虚空にぶちまけてる間(地球時間では数日に相当)に縦板の黒カシュー処理が完了。
de273.jpg
いやホントは一度出来たのに、表面処理が気に入らなくてやり直したりしてます。
コイツを瞬着にて貼り付けて行く。
de274.jpg

更に長押の黒カシュー処理も完了・・・小さいのだけ写真撮り忘れてた(苦笑)。
de275.jpg
コチラも設置。
de276.jpg

そして今迄水面下でコツコツ作っていた窓登場。
写真の通り、設置前は2ピース状態。
de277.jpg
最初に作った数個は外側格子部分も接着してたんだけど、此処でも「後付けにした方が水平に調整し易い」というラグにゃんさんの御言葉に従って引っぺがしました。
「毒食らわば皿まで」ってヤツですね。(← 間違ってる上に大変失礼)

15号に付いてくる唯一の小さな窓も今回組立。
de278.jpg
一応他の窓同様開閉可能なのだが、小さ過ぎて開けててもよく分からないので意味が有るのかどうなんだか・・・。

コイツ達も穴を削って調整しながら順次設置。
先に基部を通して瞬着で固定、格子部を水平に調整・・・と言うか長押に沿わせて貼り付ける段取り。
de279.jpg
くれぐれもランピさんが書かれてた「入る物から入れていくと最後の1個は必ず入らない」というあるあるネタにハマらない様に注意(笑)。


締めは梁。
14~17号より一気に引っ張り出して来て、表面を磨いた後キヌカ塗布。
一応パーツ混同を防ぐ為、後から見え無く成る交差用の凹み部分に数字を書いておく。
de280.jpg
それらをガイドの指示に従って嵌め込んで行く。
予め調整しといたので嵌め込み自体は苦労しなかったのだが、外壁との間に多少隙間が出来たり・・・。
(´・ω・`)  ショボーン
もっとも組立ガイドの写真を見るとデアゴのも結構開いてるので、此れはもう当たり外れとかそういうモンだと思う事にする。
・・・つもりだったんだけど、一箇所だけどうしても許せない程開いたトコが出たので、そこだけ廃材を使って処理してみた。
de281.jpg
むぅ~、何故此れだけ妙に短いのか? (~_~;)

南北の梁を嵌め込む前に、以前作った畳を忘れず入れてから梁の設置作業を済ませる。
但し対面の間とその東隣の部屋は、今後の作業時に触ってしまう可能性が有るので今回もスルー。
de282.jpg
うーむ、今迄ちょっと油断してるとパカパカ外れてた長押や障子が嘘の様に安定したね。
・・・畳入れの邪魔に成らない梁だけ先に付けとくべきだったかもしれない。


まぁそれはそれとして、柱や長押が安定したのなら放置してた対面の間の仕上げも施さねばなるまい。
っつー事で長押金具設置。
de283.jpg
但し6階とは柱も長押も太さが違うので、以前作ったモノでは小さ過ぎる。
そんな単純な事に気付いたのがプロフィール欄に「もうすぐ作業終わり」と書いた直後・・・なんて間抜けなワシ!! (+_+)
ガッカリだ。
こっそり藤崎奈々子ラーメンが閉店してしまったのと同じくらいガッカリだ・・・いや特にファンだった訳では無いけども。
気を取り直し、そこから慌ててデータ作り直してプリント。
今回は釘隠しに合わせて金色画用紙を使用。
もう少し小さくても良かったかもしれないが、長押が異様に太いのでバランス考えるとそれも微妙な所。
取り敢えず此の写真だけ撮って、畳は前述通り撤去&ジップロックへ収納。

そしてこちらが今回の・・・と言うか黒カシュー仕上げ最大の見せ場である外壁。
de284.jpg
以前載せた写真は小さくてイマイチ伝わらなかったと思うけど、今回はどうだろうか?
お盆に合わせてって訳では無いけど・・・御位牌みたいでしょ? (笑)
こういう漆の質感ってラッカー研ぎ出しでは出せないし、そもそも今迄木目消しに躍起に成ってたのも色々と面倒なカシューを使って来たのも、当初から外壁をこんな感じに仕上げたかったからこその話、要するに此処が本番だった訳で御座居ます。

え~まぁそんな感じで今回の作業は完了
de285.jpg
以上お疲れさまでした <(_ _)>

いや~、冒頭ではちょっとふざけましたが、実際こんなに時間かかったのはショックでしたよ。
なんやかんやで作業出来る時間が2/3~半分くらいに成ってしまったからなんですが、問題はあと1~2ヶ月此の状況が続きそうな事。
只でさえ遅いのに、今後どれくらい遅れて行くのかちょっと想像付きません。
今度ウッディジョーから出る1/150安土城もいずれ作りたいんだけどなぁ。

あ、いずれ作りたいモノと言うとコチラ↓
volksgk.jpg
以前タカメさんとの遣り取りで書いた、京都の誇るガレージキットメーカー「ボークス」製の「1/6 信長」。
何分20年近く前のキット、しかもあまり売れなかったのか、ほとんど再生産もされて無いので今やオークションでもほとんど見ない、見てもプレ値付いちゃう代物です。
当時の模型誌の記事の感じだと、もし此れが売れてたら信玄や謙信、果ては義経、龍馬までラインナップされてたかもしれないのに・・・ちょっと残念。
中身は象牙色レジンのムクですが、塗装して仕上げると付属写真の様な凛々しい御屋形様(一応長篠の合戦時らしい)が出来上がる・・・予定。
お馬さんが変身忍者嵐のハヤブサオーみたい(古過ぎ)で素敵!! (;´Д`)ハァハァ
カシューとかフィードバックして投入するつもりなんだけどなぁ。

次回は軒周りを或る程度まとめて。
・・・何はともあれ早く退院されます様に。(-∧-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

頑張っていますな。

毒を盛っている年配者のラグにゃんです(瀑)。
いい感じに仕上がっていますな。
ところで縦板張りの継目隠しは目板って言うんですか!
これはパクらざるを得まいか。

って、毒を盛った私は自家中毒で進んでいなかったりします(泣)

デューセンバーグやインサイトに関わっていると安土城が!!

二兎を追う物一兎を得ずとか言いますが,一兎は得ていますがもう1つは見ていなかったりします。

まあぼちぼち行きますか。

テールエンダーが確定すると怖い物無しだったりします。

BBQコンロは天気の影響で完成しませんでした。
来年のゴールデンウイークに持ち越しになっています。

インサイトはバッチリで、バッテリーの再生に成功してご機嫌なのとエアロミラーも取り付け完了で,こちらは終了です。

助手席パワーウインドウはリレーかなって思いますが,ディーラーが休みの為に何ともなりません。

今からエアロミラーとデューセンバーグの完成を書きます。

又よってみて下さい。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

> 毒を盛っている年配者のラグにゃんです(瀑)。
ぶははは、失礼しました!! (笑)
いやホントは感謝してるんですよ、マジな話。<(_ _)>

> ところで縦板張りの継目隠しは目板って言うんですか!
ワタクシもカミさんに教わったんですけどね。(^▽^;)ゞ

> これはパクらざるを得まいか。
(^_^)ノ

> って、毒を盛った私は自家中毒で進んでいなかったりします(泣)
(^◇^)/

> デューセンバーグやインサイトに関わっていると安土城が!!
いやまぁ想像通りでは有りますが・・・(苦笑)。

> テールエンダーが確定すると怖い物無しだったりします。
いや、ウチは現状が現状ですし、どうせまた余計な事をチョイチョイ挟むので、今後もどんどん遅延して行くと思われますから、すぐまた追い抜かれてしまいますよ。(^^;)

> BBQコンロは天気の影響で完成しませんでした。
あ、そうか、そういう事に成るのか・・・地域によっては地震の影響も有ったみたいだし、今年の盆休みは例年に比べると問題多かったですね。

> 来年のゴールデンウイークに持ち越しになっています。
遠っ!!! Σ(゚Д゚ ;)
御家族もさぞ落胆された事でしょう。(;´д⊂)

> インサイトはバッチリで
おめでとう御座居ます!!
自分で替えられるモンなんですねぇ。(*_*)
どうもワタクシは大道具さんじゃなくて小道具さんなので、弄れるのは精々バイクくらい迄なもので・・・車はいつもディーラー任せ!! ヽ(´-`)ノ

> 助手席パワーウインドウはリレーかなって思いますが
あれっ、そちらも不調ですか?

> 今からエアロミラーとデューセンバーグの完成を書きます。
おっ、何とかデューセンバーグは出来たんですね?
後程寄せて頂きま~す!! (^o^)/

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
