スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」26号 到着

de263.jpg
今号は日曜午後到着。
ポストに辿り着く迄の間、庭木に居座ってるクマゼミのシッコ攻撃を躱さんとイカン季節に成ってしまいました。
下からバルサン炊いたろかっ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン


内容は窓・壁・鴨居・大量の長押の他に、板戸が登場してます。
しかしそれよりも気になった・・・と言うか苦笑してしまったのが今週のポイント「パーツの焦げ色を取る」。

今更!? (*_*)

いやウチは言われる迄も無く対処してますので別に構わんですが、こんな事書くなら南側の白木の鴨居(&柱)が出た時にしとくべきでは無かったんですかい?
「左右のパーツとパターンが違うとやや違和感が・・・」と言うなら、北と南で色が変わってしまうっつー点や、柱が面毎に色が変わるのはエエんですか?
・・・此処まで触れずに来たんだから、その辺は今後もずっとスルーなんだと思ってたよ。
裏表紙のパーツ展開写真もやる気無くなってる感じだし(笑)、まだまだ先は長いんだから頑張って下さいよ、デアゴさん。


ウチは外壁縦板の加工がようやく済み、現在窓の残りを組立中。
パーツ接合部の合わせ目が見えるトコに出るので、パテで消しに入ったりしてます。
まぁ「キッチリ」をやろうと思うと時間がエライ経つでしょうから、或る程度テキトーに行くつもりですが。


それはそうと、どうしてクマンバチとは言うのにクマンゼミとは言わないのかなぁ?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

26号入荷しましたか?我が家は明日です、うりざねさんが言ってくれますので、そばでうんうん。
そうだ、そうだ{口}。。。
私達の所ではクマゼミと言う羽が透明の蝉がいます、ちなみにクマゼミが一番早く姿を見せ今は遅れてアブラゼミも出てともに合唱して大変賑やかです、娘の所も家の戸から門迄傘をさすそうです、我が家は昆虫大好き人間、
娘のところは全員恐がりです。  お城作り頑張りましょう。

>信長の安土城を築城する老夫婦さんへ

じーじさん&ばーばさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

> うりざねさんが言ってくれますので、そばでうんうん。
築城者の不満は大体共通ですもんね。(^^;)
ホントはもっと感動とか喜びなんかを共有出来たら良いのですが・・・なんて思いながら、今日もまた手を動かす度に愚痴が湧き上がって来ます(笑)。

> 今は遅れてアブラゼミも出てともに合唱して大変賑やかです
あ、そちらはアブラゼミもですか?
ウチの近所では数年前からあまり見かけなく成りました。
子供の頃はクマゼミの方が珍しかったのに。
またクマゼミの方が五月蝿い上に、低いトコで鳴くので必然的に攻撃される可能性が高く、正直難儀しております(苦笑)。

> 娘の所も家の戸から門迄傘をさすそうです
わははは、それは・・・でも結構妙案・・・ウチも明日からそうしよっと。φ(..)メモメモ
因みに先程新聞の集金の人が襲われてました(笑)。

>お城作り頑張りましょう。
は~い!! (^_^)ノ

(・∀・)ノ

こんにちは。
クマンゼミの件わたしなりに考えてみました。
もしクマンバチを「クマバチ」にした場合、「マ」と「バ」はそれぞれ発音の前に唇を閉じる作業をしないと発音できないので、
「クマハチ」ならいいですが「クマバチ」と連続で来る場合「マ」を発音した後すぐに「バ」の準備に入らないといけないので、
会話に於いて作業効率が悪いと言いますか、発音しにくいと思うんですよね。
しかし、間に「ン」を挟むことで「バ」の準備に入りやすいと思うので、
「クマンバチ」なんだと考えてみました。
「クマゼミ」はその必要が無いから「クマゼミ」なんじゃないでしょうか。
個人的にはクマゼミって結構言いにくいですけどね(笑)

って築城関係無しですorz

わたしはパソコン開けないくらい忙しく(これは携帯から)全国的に雨で塗装もできなくて半ベソです(つω・`)
雨に負けない塗装ブースが欲しいです( ̄д ̄;)

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

> クマンゼミの件わたしなりに考えてみました。
わははは、またもや非常に説得力の有る考察有難う御座居ます!! (^◇^)/
発音の問題だろうとまでは思い至ってたんですが、成程唇の動きか・・・気付きませんでした。
もっともワタクシも個人的にはクマゼミよりクマンゼミの方が発音し易いので、温暖化の影響か どんどん生息域が北上して今後日本全土にまで広がりそうな事ですし、いっそクマンゼミにして貰いたい次第です(笑)。
因みにウチではカミさんがクマンバチの事をダンゴバチと呼ぶので、そもそも此の議論が成立しません。(^◇^;)

> って築城関係無しですorz
お互い毎度の事で御座居ます(爆)。

> 全国的に雨で塗装もできなくて半ベソです(つω・`)
今年はなかなか酷いですよねぇ・・・関西では未だ梅雨明けすらしてないみたいですし。
なんか「梅雨」とか「夕立」と言うより「雨期」と「スコール」って感じ。(-_-;)

> 雨に負けない塗装ブースが欲しいです( ̄д ̄;)
うーむ、自作でもそこそこかかりますからねぇ。
でも「乾きが悪い」「クリアがカブる」等は解消されないので、それはそれでやっぱり雨には負けてしまうかと。(T.T)
とは言え晴れたら晴れたで暑くて気持ちの方がダレそうだし・・・常春のマリネラに移住したい!! (笑)

クマゼミクマンゼミの件

どうでもいいようなことに疑問を投げかけるうりざねさん
それを一銭にもならんのに素晴らしい答えで返すランビさん
もう絶妙! 
このやり取り大好きです 私にとって今年前期一番の面白さでした
ナイトスクープのノリですね

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

エエ大人が傍から見たら馬鹿馬鹿しい事を真剣に考察して取り組む・・・そう、それは正に模型作りと同じ。
つまり一見「築城に全然関係無い話をしとる」と思われる我々の遣り取りも、その実水面下ではしっかり安土城築城に通じていると言う事なのです!!!
・・・というビジョンをさっき転た寝中に見た様な気がするので、今後はそういう感じで読んで下さい。
<(_ _)>

いや実際の所ランピ嬢に拠る所が大きく、彼女のセンスにはワタクシ、今や畏敬の念さえ抱いております(笑)。

因みにナイトスクープは毎週観ております!!

クマバチとクマンバチとクマゼミ考察

お久しぶりでございます。
相変わらず忙しく働いてストレスを貯めています(泣)
ストレス解消の趣味?の筈の模型も、安土城のように貯めてしまったりすると余計にストレスが。
まあランピさんを含めた私たちはぼちぼち行きましょう(って勝手にグループ化したりして)。
やっぱり勝手なことを言ってるし、私何ぞは組み順をかなりいじったりしていますから,ブラックリスト?

さて”蜂”ですが,ちょこちょこと調べるとクマバチ(熊蜂)は大きいですが,おとなしく蜜を集める蜂みたいです。

クマンバチ(漢字無し)はスズメバチの別名で呼ばれる事が多い様です。
割と広い範囲でスズメバチをクマンバチと読んでいるようで,両者が混同されて使用されている所も有ったり。

どちらも同じように大きい蜂なのだからでしょうが、クマバチはほとんど人を刺さないそうです。
おとなしく蜜を集めているのであまり話題に上らないので人を襲う”クマンバチ”がよく話題に上り,メディアを通じて知られるようになったが、同じ”クマ”が付くので聞いた人が勘違いしてクマバチもクマンバチと呼ぶ様になったとか。

ちなみに発音に関してはランピさんの言う通りかと思います。
”熊ん子”とか言いますしね。
北の地方の人たちが”ん”を付けたりしますが。

まあ言ってみれば方言が始まりですかな。

クマゼミは”熊蝉”と漢字が有るので、わざわざクマンゼミと読まない様な気が。
ウチでは木が少ないのでしっこ攻撃はほとんど有りません。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント、及び生存証明有難う御座居ます。m(_ _)m

お仕事の方はもう慢性化状態なんですね。( ̄□ ̄;)
お盆休みはちゃんと取れるのでしょうか?
もっともお盆休みも安土城差し置いて先ずは車作っておられそうですが(笑)。
ウチもゲームやりて~・・・。

> ブラックリスト?
我々はメーカーの言う事聞きませんから・・・まぁ(笑)。

> クマンバチ(漢字無し)はスズメバチの別名で呼ばれる事が多い様です。
あれっ、そうなんですか!? Σ(゚Д゚ ;)
一般的なクマンバチ(カミさんの言う所のダンゴバチ)が大人しいってのは知ってましたが、それは知りませんでした。

> クマバチはほとんど人を刺さないそうです。
でもデカい身体デカい羽音で纏わり付いて来よるので、また別の恐怖感が有ります(笑)。

> 同じ”クマ”が付くので聞いた人が勘違いしてクマバチもクマンバチと呼ぶ様になったとか。
ほほぉ、成程!! φ(..)メモメモ

> クマゼミは”熊蝉”と漢字が有るので、わざわざクマンゼミと読まない様な気が。
でもウチが使ってるIMでは「くまばち」で変換すると「熊蜂」、「くまんばち」だと「熊ん蜂」に成るので・・・(苦笑)。
北方の方言が元だと考えると、そもそもクマゼミは南にしか居なかったからって事かもしれませんね。

> ウチでは木が少ないのでしっこ攻撃はほとんど有りません。
良いですね・・・ウチは庭が狭いので油断してると顔面に体当たりまで食らわされます。
アイツらデカくて飛ぶの下手なクセに狭いトコ大好きだし・・・。(# ̄3 ̄)
しっこ攻撃も樹液だと分かってても何だか精神にダメージ負うし。_| ̄|○
・・・タマに発作的にゴキジェットPRO握りしめて庭に出ようとするのをカミさんに制止される事があります(爆)。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
