スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」25号 到着

de262.jpg
今号は日曜夕方到着。
お中元も落ち着いたか? (苦笑)

内容は窓、外壁、鴨居上白壁等に加え、何だか見覚えの有る襖シールが・・・此れって7号に付いてて使わずに残しとけって指示されてたヤツじゃん。
何々?
「襖のサイズが変更になったため、7号で提供したステッカーは使いません。」だと? Σ(゚Д゚ ;)
あ、ホントだ、新しいシールは何だか狭い!!
・・・って、おいおい、それじゃ対面の間は一番北だけ襖の幅が狭いってか?
うーむ、何かこぉ納得行かんなぁ。
明かり取りの付いたヤツの裏面、作り直さんとイカンし・・・。
しかも新しいシールは色目が暗く成っちゃってるしさぁ。
っつーか、瓦やら石垣は兎も角、こういうトコって試作の段階で煮詰めてたんじゃねーの?
・・・なんか先行きが凄く不安に成って来たな。(~_~;)

あとアンケート&ハガキが同梱されてますので、デアゴに物申したい方は切手代もかからないので此の際是非送り付けてやりましょう(笑)。
それはそれで各章の感想なんて有るけど、ダントツに悪かったらそこ打ち切られるんだろうか?
そんな事して残り数十号ネタ持つのか甚だ疑問だ。

ウチは縦板の加工と窓を平行してやってます。
問題は時間・・・暫くの間 週1ペースでカミさんの実家(片道100km超)へ通う事に成ったので、此れ迄以上にペース落ちる事必至です。(T.T)
・・・まぁ・・・ボチボチやって行きますわ。


話は変わるが此の度アシェットから出た週刊ビスマルク、一冊単価安いなぁと思ったら140号も有るのね。
・・・デカいビスマルクって日本でどれだけ需要有るんだろ?
せめてスケールが1/250だったらデアゴの大和と並べられるのにね。(^^;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

えぇ!?

うりざねさん、こんにちはー

7号で提供したステッカーは使わないんですかっ!?
そ、そんなことがあるんですね・・・。
いやいろんな意味で不安・・・。
完成までのパーツ構成シュミレーションはどのあたりまで行っているんでしょうね。
7号時点の計画が既に変更とは。
ジャンプ連載に追いつきそうな時のTVドラゴンボール状態ではないでしょうね・・・。

各章の感想ですか。
デアゴさんにも私のブログを見ていただけると良いんですけれども。
感想は色々ありますね(笑)
打ち切りだけはお許し願いたいので、満足してますとアンケート出したいですけど。

うりざねさんもお忙しいでしょうが、製作が進みましたら是非更新お願いします。
ボチボチで一向に構いませんので。
私もゆっくりまったりと築城を楽しませていただきます。

No title

こんにちは二十五号入荷したんですね。
うりざねさんが私の言おうと想っている事
少し書いてくれています、
いっぱいあるので皆で言いましょう。ブログ多分みてるでしょ!!!

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

ステッカーの件、ワタクシも驚きました。
対面の間の接合部に薄っぺらい柱が付くんですが、どうもその分の煽りが襖に行ってるみたいです。
詳しくは現物を御覧頂くとして、「今頃何!?」って感じでかなり場当たり的に進行してる感が否めません。(~_~;)
いやまぁ石垣と瓦の事考えると「さもありなん」ですが。
こういう組立キット企画の雑誌購入って今回が初めてなんですけども、皆こんなモンなんでしょうかねぇ?

> 完成までのパーツ構成シュミレーションはどのあたりまで行っているんでしょうね。
少なくとも試作品が存在してて、問題の有る部分とかその時点で分かってるでしょうにねぇ。
ハーレーのオプションが付くか付かないかなんてのとは問題が違い過ぎると言いましょうか。

> ジャンプ連載に追いつきそうな時のTVドラゴンボール状態ではないでしょうね・・・。
(爆)
ブリーチとかNARUTOの様にオリジナル展開(此の場合追加パーツ?)挟むくらいでお願いしたい。(^◇^)/

> デアゴさんにも私のブログを見ていただけると良いんですけれども。
タカメさんトコは、オフィシャルじゃ無いにしてもスタッフが定期的にリサーチしてる気がします。
ウチは来ても罵詈雑言並べ立ててるので速攻ブラックリスト入りでしょうが(笑)。

あと公式BBS設置して欲しいかどうかなんてアンケートも有ります。
結果がどうあれどうせ設置するくせに。(^.^;)

> ボチボチで一向に構いませんので。
御気遣い有難う御座居ます、正直凹んでたのでちょっと気が楽に成りました。m(_ _)m
なんかホント、築城開始以降自分でも信じられないくらい次々と余計な事が起きますもので・・・しかもなんか段々深刻な方へシフトして来てるし。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

> 私もゆっくりまったりと築城を楽しませていただきます。
こちらも楽しみにしております!! (^_^)ノ
最早ウチの進行はこっそりタカメさんにかかってたりしますので(爆)。

>信長の安土城を築城する老夫婦さんへ

信長の安土城を築城する老夫婦さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

もうホント、此の際色々とぶつけてしまうべきなんでしょうね。(^^;)
まぁ「聞く」だけで改善するかどうかは別かもしれませんが・・・(苦笑)。
ブログは同じくリサーチしてると思います。
特に老夫婦さんトコは「最年長(?)築城者」として貴重な対象ですから是非行ってて貰いたい!! (笑)

No title

打ち切りなんてあり得るんでしょうかー まったく考えてもみませんでした
そんな無責任なことはしないでしょう絶対 天下のディアゴが・・・

私の知ってるだけで神戸で3名、やっている人がいます
全国となるとかなりの人がやってると思うのですが、一体どれくらいの人がチャレンジしてるんでしょうかねー 興味のあるところです

それとディアゴの関係者は我々のブログを100パーセント見ていると思いますがどうでしょう (専属の人間ぐらいいてもおかしくないと思う)
一度、この城に関わったディアゴの人たちと会話がしたいもんですね
我々この「安土城」に心血を注いでやっているんですから、なんの反応もないほうが逆におかしな気がします そんなもんなんですかねー

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 打ち切りなんてあり得るんでしょうかー
え・・・いやいや、ワタクシが書いてるのはあくまでマガジン内の各コーナー(記事)の話ですからね!! Σ(゚Д゚ ;)
コーナー毎に「面白い・普通・つまらない」の評価を付ける様に成ってるので、もしハッキリ不人気だと判明したら其所はどうなるのかなぁなんて思ったもので。
なので決して此のシリーズ自体って事では・・・もっとも此の御時世ですからデアゴがトんじゃわないとは言い切れませんが・・・まさかそんなデルプラドじゃあるまいし・・・多分。
'`,、('∀`)'`,、

> 全国となるとかなりの人がやってると思うのですが
首都圏とかだと多いでしょうねぇ。
模型店が少ないトコなんかだと塗料が姿を消したりしてるみたいだし。
因みに京都の某模型店の塗料コーナーには「週刊安土城をつくるの群青色は置いてません」って貼紙が有ります(笑)。

> それとディアゴの関係者は我々のブログを100パーセント見ていると思いますが
元々リサーチがキモみたいな会社ですから、例え個人的にだとしてもスタッフの誰なとは巡回してると思いますね。(--)(__)

> 一度、この城に関わったディアゴの人たちと会話がしたいもんですね
いや、ワタクシはきっと相手の足腰立たなく成る程イヤミ言ってしまいそうなので遠慮しときます(爆)。
そんな輩も居るので、向こうからすると感想は気になるけど直接関わりたくは無いのではないかと。(^^;)

No title

はじめまして、若旦那と申します。
私も隠れ築城者でして、いつも勉強させていただいております。
過去ログで申し訳ないのですが、
あの六葉の釘隠し・・・いいですねぇ、データーは完全オリジナルですか?
          私にはそんな技術がないので、金物屋さんのページにあった画像を縮小して
          写真紙にプリントしようかと考え中です。
 只今、御館様の御座の間のふすまをいかな信長公でも金襖ばかりでは落ち着かないであろうので、狩野派・円山派の襖絵をシール紙にプリントして製作中です。
 この方法で欄間もテスト中です。
グレムリンのように、直射日光・水・経年劣化等の禁止事項がありますが、それなりに出来そうです。
 また何かアイデアが浮かべば情報交換したいとおもいます。(一方的ですが)

こんにちは

うりざねさんこんにちは。
わたしは3連休をまたぐバイト4連勤中に風邪をひいてしまい
鼻声で接客というどえらい4日間となり安土城は進まないわコメント返し出来ないわで大変でした。
(予定落ち着いたのでコメント返しました!)
タカメさんとうりざねさんのブログは間違いなくリサーチ対象ですね。
特にタカメさんは取説に忠実だからデアゴは毎日確認してそうですよ笑
わたしはもうなんだか迷走してるし部品の溜め具合も半分カオスみたいなものだから、見てない気がします笑
それにしても第2のデルプラドだけは避けて欲しいです。アンケートにそう書こうかな(^_^)

何個か前の記事で申し訳ないんですが、ギターをしまうときは弦をちょっと緩めないと弦の硬さによってはネック(細い部分)が反ってしまうので気をつけてください!

>若旦那さんへ

若旦那さん、初めまして、ようこそ!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

御質問の件ですが、釘隠しを始め、今迄使ったその手のモノは全てグラフィック系ソフトを使用して自作したモノです。
もっとも参考資料として、自分で撮ってきた写真だったり、手持ちの本だったり、web上で拾ってきた素材だったりと、何らかの「元」が存在しますので、いずれもかなり手を加えてるとは言え「完全オリジナル」と言うのもちょっと憚れますが。(^^;)

> 狩野派・円山派の襖絵をシール紙にプリントして製作中です。
わははは、それは面白そう!! (笑)
金襖ばかりなのは「現存してる資料に記述されてない事はしない」からなんでしょうが、ちょっとメリハリ欠けますものね。
欄間に関してはワタクシも色々(ほぼ同じ手を含む)準備だけはしてますが、使うべき場所の問題で実行してない状況です・・・ってあまりネタバレしたくないのですが。

> また何かアイデアが浮かべば情報交換したいとおもいます。(一方的ですが)
御気持ちは有難いのですが、そういうネタ系の事前提示は出来れば程々でお願いしたいのですが・・・。(^▽^;)ゞ
と言いますのも、ウチは何よりもその状況(号・部位・作業)を前にした時のファーストインプレッション&閃きを大事にしております故、正直あまり予備知識を入れたく無いのですよ。
あと御覧の通り進行が遅いので、もし考えてたネタを先に書かれてた場合やりにくくて仕方無く成りますし(実際今凄く欄間がやりにくい気分)、事実そうした理由から相互リンクさせて頂いてる&お呼ばれに与ったトコ以外は基本的に行かない事にしており、寄せて頂いたトコでもウチが追い付いて無い部分は斜め読みにして頭に入れない様にしてますもので・・・。
意識し過ぎなのかもしれませんが、出来得る限り自分(orカミさんの入れ知恵)で考えて取り組みたいと申しましょうか。
その上で考えが及ばず、他所様のネタをパクる並列化させて頂く時は正直に書いてますが、それでも偶然のカブりネタと意図的なパクりネタは、「覚書」である以上、将来読み返す自分の為に(年々記憶力が怪しく成って来てますので)区別しときたいんですよね。

全てはワタクシの手の遅さから起因する事で大変申し訳ないのですが、御理解頂けると幸いです。
勿論今後の御来訪自体は大歓迎ですので、御気を害される事無くまた御越し頂ければと。<(_ _)>

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ま~す。m(_ _)m

あらら~、タカメさんが御無事で一安心と思ったら、お嬢様の方がそんな状況とは・・・夏風邪はキツいでしょうから何卒御自愛下さいまし。
接客業だと大変でしょうね。
その上でまた新人さんが何かやらかしたらと思うと・・・。(((( ;゚Д゚)))

>特にタカメさんは取説に忠実だからデアゴは毎日確認してそうですよ笑
そう、正にそれ!! (^◇^)/
だからこそあらゆる層の参考に成り得るし、彼が問題提起した事には潜在的に多くの方がぶち当たってしまう可能性が高いですから、もし確認してないなら今からでもとっとと行って今後の参考にしやがれと言いたいですね(笑)。

>わたしはもうなんだか迷走してるし
いやいや、そちらこそ大変貴重な女性築城者ブログですからチェックしとかんとイカンでしょ!!
・・・問題は口の悪いワタクシ&ラグにゃんさんと最下位グループを形成してる為に仲間扱い(=ブラックリスト入り)されてるかもしれないって事くらいで(爆)。

>それにしても第2のデルプラドだけは避けて欲しいです。アンケートにそう書こうかな(^_^)
あそこよりは商売上手みたいですから大丈夫だとは思いますが、何分此の御時世ですからねぇ。
もっともコケる時はデルプラド同様 或る日突然の発表まで内緒でしょうけども(苦笑)。

>何個か前の記事で申し訳ないんですが
全く御気兼ねなく!! (^o^)

>ギターをしまうときは
な、何ですとっ!? Σ(゚Д゚ ;)
それは大変、キリキリ緩めて来なければ・・・ってもう遅いか? ( ̄□ ̄;)
パッと見だと反ってる感じは無いのですが。
いずれにせよ大変有難い御忠告、深く感謝で御座居ます。<(_ _)> ×5

どうぞお大事に!!

うりざねさんへ

趣旨はおおむね理解いたしました。
どこぞの総理大臣みたいに軸がぶれていないところ
「誠に、あっぱれ。」でございます。
また、配慮がいたらず申し訳ありません。 m( )m

隣府のよしみでこれからもよろしくお願いします。

>若旦那さんへ

こちらこそ、線引きが難しく ややこしい事を言いまして申し訳無いです。<(_ _)>

> どこぞの総理大臣みたいに軸がぶれていないところ
いやいや、単に我儘なだけでして・・・。(^^;)

> 隣府のよしみでこれからもよろしくお願いします。
あ、大阪の方でしたか。
そちらは人口多い分築城者も多いでしょうね。
もし豊臣大坂城だったら更に多かったかも? (笑)
こちらこそ、宜しくお願い致します
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
