スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」12 & 13号

       夏
                  gion.jpg
         京都の街中は中心部交通規制の煽りで道ダダ混み ('A`)

・・・なのでお中元出しにデパート行っただけでヘロヘロに成ってますが、明日は個人的にもっと大変なんすよね・・・エアコンの効いた部屋でひたすら築城に励みたいんだけども。(T.T)

泣き言を宣っても仕方ないので とっととパーツチェック。
あ、いつも最初に手を付ける「窓」は、次回一気に作るって事で今回はスルーしますね。
de250.jpg
・・・壁だらけです・・・見るからに壁だらけです。

でも先ずは13号での行程「巾木の設置」から始める事に。
とは言えキットパーツの下処理が面倒なので、いきなりプラ材に置き換えカシュー処理。
結局プラ材にするなら 壁設置の時にしといたら良かったよ・・・なんて考えながら適当に切り出して各部へ貼り付け。
de251.jpg
しかし一番下の写真のトコの裏だけは話が別。
今迄テキトーにしか考えず、デアゴの言われるままに進めてたけれど、よく見たら其所って押板(床の間)の側面の壁じゃん!!
そんな訳で巾木どころか以前付けた長押も撤去。
de252.jpg
今後北側の此の辺を触る時に、巾木じゃなくて押板の延長部分を作って設置する事にする。

次に外周の柱の残り。
de253.jpg
いつも通り不要な「ほぞ穴」(内側)を埋めた後、カシュー処理して設置。
de254.jpg

次に壁・・・なんだけど一番右端(北東部)の壁には余剰部分が有るので、その部分をヤスリで削って調整した後、他の壁と共にカッティングシート処理。
de255.jpg
更に艶消白塗装。
de256.jpg
此の期に及んで窓穴付きの壁が1枚余分に入ってる事に気付く。
何の為のパーツチェックか・・・足らない方には厳しいけど多い方にはユルユルなのね、我ながら(苦笑)。
塗装まで終えちゃったから、その1枚は北側に使おっと。

で、それらをヤスリで細かく調整しながら設置して行く。
此処をテキトーにしとくと縦板で苦労しそうなので、柱と共に出来る限り垂直に。
de257.jpg
因みにウチのは真ん中の長い辺左(西)部分の歪みが強く、そのままだとかなりギチギチだった。

でも時間掛かったのは巾木を付けたからなんだけどね。
de258.jpg
何故部屋の壁に巾木付けさせといて、こっちの壁には付けさせないのか?
そういうチグハグなトコが非常に気持ち悪くて以下略。
あとどうせなら角の柱にも溝彫って挟み込みにしといて欲しかったよ。

最後にカシュー塗装orキヌカ塗布した梁を用意し
de259.jpg
ガイドの指示通りに設置すれは今回の作業は完了
de260.jpg
え?
隅木と腕木と畳?
え~っと、隅木と腕木は設置すると次の作業に邪魔そうなので、カシュー処理だけして保管。
畳も汚れるのが怖いので、ギリギリまでジップロックの中で眠らせときます。

以上お疲れさまでした <(_ _)>

今回もまた時間食ってしまったなぁ。
いや先週までは順調だったんですよ。
今週の相次ぐ接客も織り込み済みでした。
仕事のトラブル処理もまぁ有り得る事だから止むを得ないでしょう。
しかし身内の入院騒ぎは全くの想定外です!! _| ̄|○
今後どうなるか未だ判明してませんが、立場上 場合によっては築城長期離脱の可能性も浮上して来ました。
うーむ、「想定外」と言ったモノのなぁ・・・ワシが何かに全力投球すると身内の誰かが入院して止められるってパターン、実は此れで3回目なのよね。
マジで「のろい」の様な気がして来た(苦笑)。
・・・「のろい」と言えばDQ9、なんでWiiで出してくれんかったかなぁ? (´・ω・`)

てな訳で先行き不透明では有りますが、次回は順番を無視して窓・縦板周り。
ホントは順番変えたく無かったんだけど、デアゴの言う通り進めたら効率悪過ぎるので。(# ̄3 ̄)

え~、本日は引き続き到着記事へ。
何故作業完了が遅れた分、キッチリ最新号到着も遅れるのか? (笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

おはようございます

夜勤明けのラグにゃんです(泣)
コメント有り難うございました。

仕事なんですが,生産ラインはあまりの忙しさに3班2直化されて4勤2休になりましたが,私の所は6勤1休(休出付き)になっています。
疲れがたまってダウン寸前、ていうか、定年も近いもんに力仕事さすなよ!とか。

安土城も大分溜まってしまったので,ここらでなんとかしたいんですがね。
ウチの方は組み立て順を大幅に変更して、今は梁の仮組~ワトコ処理を済ませ,この後、梁を取り付けた後に外壁と柱をやっつけようと思っています。
いい加減に柱とふすまを組んでしまったので、梁を入れるのにまたバラして調整したりして。

窓と軒周りは今,いかにして手間を省いて塗装出来るか考え中。
軒回りを組んでから塗装する方法を考えとります。

デューセンバーグはボディとメッキパーツの塗装まで終わっています。
ま、ぼちぼちと行きますか。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
お疲れ様 & コメント有り難う御座居ます。

> 仕事なんですが
あの・・・なんか余計酷く成ってますよね? (¨;)
つーか休み無しも有るって事ですよね?
くれぐれも御自愛の程。<(_ _)>

> ウチの方は組み立て順を大幅に変更して
おおっ、ウチも丁度梁やってしまおうかどうか悩んでたトコなんですよ!!
一部の鴨居がグラグラなのと、なんか他の作業中につい余計な力入って鴨居上の白壁をポロッとやっちゃう事が頻出してるもので・・・。(~_~;)
次に持ってくるかどうかは兎も角、梁は早急に決めてしまった方が作業は楽そうですよねぇ。

> いい加減に柱とふすまを組んでしまったので
いや、アレは「ちゃんと」組む事自体に無理が有りますから(苦笑)。
もう隙間とかは見ない&考えない様にしてます。(T.T)
ホント、掛けた手間が出来に反映されにくいキットですわ、コレ・・・。

> デューセンバーグはボディとメッキパーツの塗装まで終わっています。
完成楽しみにしておりま~す!! (^_^)ノ
いやそれ以前に御身体壊されません様に。m(_ _)m

No title

「全力投球すると・・・」の件
きっと、
あまり「根」を詰めすぎないように・・・って天のお告げですよ
うりさんなら八分くらいの「リキ」の入れ方ででも私たちから見れば、もう完璧!
これからも、
とてもマネは出来ませんが、感心しながら楽しみながら参考にしながら拝見させていただきます 

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

うりさんて・・・。(^◇^)/
いやでもウチの方の職人は夏季休暇こそ取って無いものの、仕事遅いクセに気に成ったら手を入れずにおれない、言わばブレーキの壊れたダンプカー野郎(例えがちょっとおかしい)ばかりなので、正直もうどの辺で止めたら良いのかすら分からない状態なんですぅっ!!
それで以前ラグにゃんさんにエラい心配されてた訳ですが(苦笑)。

> 感心しながら楽しみながら参考にしながら拝見させていただきます 
御言葉、非常に励みに成ります。<(_ _)>
身の周りの雲行きが何だか怪しくて此の先更に遅れて行くかと思いますが、それでも出来るだけ頑張って行きたいと思います。
まぁ作業自体はホント楽しいんですけどね。

またそちらにも寄せて頂きますので宜しくお願い致します!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。