スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」23号 到着

de249.jpg
今号は日曜正午辺りに到着。

内容は柱・襖・鴨居と、ウチが先日終えたばかりの行程のリピート。
まぁ暫くずっとこんな感じだわな。

ウチはパソコンの移行も無事完了し、柱のカシュー塗装まで終わって現在外壁の下処理中。
今日中に外周仮組を済ませて白塗装迄行きたいところ。
今のところ順調では有るが、先週から今週いっぱいにかけて何故か集中して大事な来客が続くので、結局週末迄かかるかもしれない。
まぁ軒周りより先に縦板をやろうかと思ってるので、それに付随した準備もせんとイカンしね。


関係ない話だけど・・・
guitar.jpg
コチラはランピさんとの遣り取りで思い出し、久々に封印を解いた頂き物のエレキギター。
いやFコードで挫折してるから弾けないんだけどね。
Tよ・・・スマン。
あの時ワシを励ます為にくれたのだろうが、ワシには「唄う」以外の音楽的素養が全く無いのだよ。
(;´д⊂)
ちゃんと大事に保管はしてますので。m(_ _)m
それは兎も角此処を見てたら連絡よこせ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは

私は毎週火曜日に書店へ受け取りにいきますので、うりざねさんの到着レポは大変貴重です。
心の準備が出来ます。
北側と言えど、南側と同様の作業がひたすら続きますね。
ある程度は予想していましたけど。

ランピさんもうりざねさんもギターやられるのですね。
素敵なギターです。
楽器を弾けたらどんなに素晴らしいだろうかと思いつつ、私はまったく縁のない人生です。
音楽を聴くのは大好きなのですが、自らは出来ないですね。
うりざねさんは絵も素晴らしいですし、器用ですし、うらやましいですね。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

> 到着レポは大変貴重です。
そう言って頂けると気が楽に成ります!!
いや何よりも仕事の遅いウチに、タカメさんのお役に立つ要素が有ろうとは!!!
FC2に移ってから急激にお客様が増えた上に、実作業どんどん遅れてるのに構成はずっと過疎時代のままなので時折「これでエエんやろか?」と思う事が有ります故。<(_ _)>

> 北側と言えど、南側と同様の作業がひたすら続きますね。
さっき完了したばかりの作業が直後に届いた号でまた載ってると多少悲しく成ってしまいますが、まぁ次回はより効率良く出来るのではと思う事で何とか・・・。(^^;)

> ランピさんもうりざねさんもギターやられるのですね。
いやいやいやワタクシの方は平たく言うとドレミが弾けない様な段階ですので、此のギターは宝の持ち腐れ、ハヤトにνガンダムみたいな物なんですーっ!! (TOT)
楽器類は小学校のリコーダーの時点で敢え無く挫折しております(苦笑)。

> 素敵なギターです。
当時ハマってた佐野元春氏が使ってたのと同じタイプって事で悪友が唐突にくれた物なのですが、
結構お高い品みたいなので15年程経た今でも何だか恐縮しています。
何と言うか・・・模型と違って致命的に指が動きません。('A`)

先日の遣り取り以来、SWシリーズのDVDまでがワタクシを見つめている様な気がしてなりません。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
観る度に新しい発見が有ったりするから性質悪いんですよね、あのシリーズ(笑)。

ご無沙汰しております。

 だいぶ進んでるようですね。

 自分は今だに3号 4号を作っております。
 1度作って暫くすると木目が気になり納得した筈なのにやり直したりとしております。

 またうりざねさんに、触発され付属の桟唐戸ステッカーをくり抜いたり(プリンターなどないので)
 あまり綺麗にはいきませんでしたが(笑)

何気にカシューにも手を出してみたい気もしますし・・・考え中です。

色々と参考にさせて頂いております。

No title

初めまして?主人はパソコン出来ないので、私の文章しか出来ずに、すみません。
皆さんのように言いたいことが一杯あるのですが何分素人のばーばが打つので^^^

頑張っておられますか。手は慣れたのか、すぐに出来上がるので

時間が余って暇しています。模型とゆうもの初めてで、唯、 信長公が大好きで、

安土城がでたので {やるぞ}。    本が大好き人間、今に床がおちるのでは無いかと!!!

やりだしたからには、完成させたいです。これからも宜しく御願いいたします。

> 侍masterさんへ

侍masterさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m
あれから色々御苦労されながらも着実にグレードアップされておられる御様子、ワタクシも負けてはおれないと気合いが入ります!!

>何気にカシューにも手を出してみたい気もしますし
おお、カシューに!!
冥府魔道でお待ち申し上げます(爆)。
冗談はさておき、カシューはかなり見映え良く成りますが、カッチリやるとかなり手間がかかります(ウチの場合 : シーラーorサフで下地作り→黒ラッカー塗装→カシュー3回塗り→乾燥後に軽く1200番ペーパーがけ→コンパウンド各種→場合によってモデリングワックス仕上げ)ので、その点御注意を。
オススメは外から見える黒い部分のみをカシューでちゃんと仕上げて、室内は黒ラッカー、もしくはカシュー吹きっ放しという仕様かと。

カスタマイズは何かと大変ですが、まぁこんなイベントは一生通じてそうそう無いと思いますので、是非頑張って下さいまし!!

>信長の安土城を築城する老夫婦さんへ

信長の安土城を築城する老夫婦さん、いらっしゃいませ~!!
先日は失礼致しました & コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

御歳を召されても尚、御夫婦揃ってパソコン・ブログ・模型とどんどん新しい事にチャレンジされるその心意気が素晴らしい!!
感服致しました、ワタクシも将来は是非そう有りたいと心から願う次第。
じーじさんの築城っぷりも、とても初めてとは思えない堂に入った仕上がりで非常に刺激に成っております故、若輩ながらもワタクシ同じ築城者、且つ信長公崇拝者として今後も期待しております!!

同じと言えば・・・床が抜ける程の蔵書に囲まれてらっしゃるとの事、同じ囲まれるでもウチはほぼ漫画単行本なのがちょっと悲しい・・・(苦笑)。

こんにちは~

作業すすんでいるでしょうか。わたしはなんとか13号が終わりそうです。
ブログのネタを今整理中です笑

黒のストラトですか~。私はストラト型持ってないので欲しいです。
フェンダーといえばギターのストラップくらいしか持ってませんね(^_^;)しかも使い古してボロいし(-_-)
友人を励ます為にフェンダーのギターくれるなんてステキなお友達ですね。
基本はもうほっといて弾いてみたい曲を一曲弾けるようになると楽しくなりますよ(*^_^*)
これからの季節は高温多湿の所で保管するとケースとかに白い怪しいヤツが生えたりするので気をつけてくださいね。
あと何年もほっとくと金属の隙間の部分に緑色の怪しい物が現れるので思い立ったときにシルバークロスとかでちゃちゃっと拭くと長持ちすると思いますよ(^^)
ところで写真は弦が付いているように見えますが弦も15年前のものなんですか?

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。m(_ _)m

ウチもあと梁設置したらようやく完了の運びで御座居ます!!
相変わらずの「のろわれ」っぷりで不意に手が止められたのも有りますが、今回は予想以上に壁立てに手間食っちゃったもんで・・・ホント追い付きそうで追い付けませんね。(^^;)

> フェンダーといえばギターのストラップくらいしか持ってませんね(^_^;)
うっ・・・ウチのストラップは名も無い黒無地の安物です。( ̄□ ̄;)

> 友人を励ます為にフェンダーのギターくれるなんてステキなお友達ですね。
リアル中坊の頃からの付き合いなんですが、あの時の事は今でも不思議なんですよね。
全く前振りも無く、且つあまりにも軽く「此れ やるわ」みたいなノリだったので、ずっと安い物なのだと思ってました(笑)。
そんなヤツとも現在は訳有って音信不通・・・なんか家庭の事情とかも絡んでるみたいなので、コチラからはどうしようも無い状況です。

> 基本はもうほっといて弾いてみたい曲を一曲弾けるようになると楽しくなりますよ(*^_^*)
当時佐野元春氏のコード集を買って練習してたんですが、弾いてみたい曲にはみんなFが・・・!! (;´д⊂)
今回折角掘り出したんだから、またちょっと遊んでみようかなとは思いました・・・もっとも築城終わらんと無理ですが(苦笑)。

> これからの季節は高温多湿の所で保管すると
御忠告有難う御座居ます、気を付けます!! <(_ _)>

そう言えばウチって今迄食品系以外はそういう状況に成った事無いなぁ・・・京都市内で風通しもあまり良くない家だから湿度はかなり高いとは思うのですが・・・ハテ? (?_?)

> あと何年もほっとくと金属の隙間の部分に緑色の怪しい物が現れるので
おおっ、それはっっ!! Σ(゚Д゚ ;)
慌てて確認しましたが、今のところ大丈夫みたいです。
良い事聞いた、早速これから実行させて頂きます!! <(_ _)> ×3

> ところで写真は弦が付いているように見えますが弦も15年前のものなんですか?
その通りです・・・テンション掛け続けてると良く無さそうですよね・・・(¨;)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
