スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」9号

やっと疲れが抜けて来た・・・それに加えて、一週間ぶりに手動かすと何だか鈍いな。
歳か?
歳のせいなんか!? (TOT)

色々とテンション低いまま、いつも通りパーツチェックから。
de217.jpg
特筆すべきは床板が大小2枚と溝の無い敷居(と言う名の棒っきれ)が入ってる事くらいで、あとは柱と窓と壁。

最初は窓の製作。
de220.jpg
前号と同じ手順でまた2コ作って保管。

次は前述した溝の無い敷居。
de218.jpg
でもコイツ、他の敷居どころかキット付属の畳よりも薄い(ウチの畳は敷居に合わせてちょっと厚め)為、そのまま設置すると妙な段差が出来てしまうのよね。
本来ならば全て大体同じレベルだろうに・・・デアゴめ。(-_-;)
なので廃材を利用して底上げ。
de219.jpg
更に白木という事なのでキヌカを塗布してから設置。

次に今号の柱達。
de222.jpg
二本だけ白木。
南に面するほぞ穴は不要なので埋めてしまい、田宮アクリルやらアクリルガッシュやらでテキトーにレタッチ。
此の位の大きさなら塗料で結構誤魔化せたりする。

で、指示された位置に設置。
de223.jpg
此れでようやく南側内陣の柱は全部付いたと。

次、白壁。
先に前号で作りながら使わなかった大きいのから。
de224.jpg
・・・なんだけど、既に他の方達の御指摘通り、床板の穴の位置がおかしいのでそのまま設置すると斜めに成ってしまい、鴨居が柱より前に出たりしてエラい事に。
明らかにデアゴ側のミスだが、ガイドの写真でもそのまま無理矢理設置してる上、あまり目立たない様に撮影している感が有るので、どうも認識はしている模様。

はい、皆さんも御一緒に デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ

仕方無いので床板に差し込む細い部分をカットし、安定させる為のガイドとして真鍮線を埋め込み、床板側にもピンバイスで穴を開けてから設置。
de225.jpg
別に真鍮線の件は無くても良いんだけど、一応念の為にね。
また此の際、床板に元々差し込む為に開いてた穴が見えてしまうけれど、6階と同じく巾木を作って設置するので特に問題無し(裏側は塞いどいても良いかもしれない)・・・と思ってたら、1階の此の辺に関しては後の号に付いてくるのね、巾木。
・・・うーむ、デアゴの線引きがよく分からん。
しかも付けるなら此のタイミングにしといた方が楽そうだし。

大きいのを片付けたら今度は小さいの。
付属の二種の板に、前回同様ラグにゃんさん直伝のカッティングシート法を施した後、艶消白塗装。
de221.jpg
そこに鴨居を瞬着で取り付けてスタンバイOK。
それらを写真の位置に設置。
de226.jpg
でも後で幅木付ける事考えて接着するのはやめとく。
それは前回の白壁も一緒。

次、床板。
de227.jpg
予めヤスリで調整し、キヌカを塗り込んでおいたモノを指示通り設置。
de228.jpg
此の時、緑矢印の柱が邪魔に成るのだが、今迄ずっと未接着で置いといたので問題無し。
タカメさんの御陰です。m(_ _)m

最後に6号で付いてきた大・中・小の襖(でもこっそりプラ板に置き換わっている)、7号と今号に付いてきた鴨居を指示通り設置。
de229.jpg
de230.jpg
de231.jpg
相変わらずガタガタだな・・・此れは早急にキメてしまった方が良さそう。
唯一の白襖は、金と同様塗装した紙に枠&取手をプリントして貼り付けてます。

此れで9号の作業は完了
de232.jpg
以上お疲れさまでした <(_ _)>

ホントなら先週の日曜に終わってる筈だったんだけどなぁ・・・乾燥機やら何やかんや直さんとアカン物が出たので、あとちょっとが間に合わんかったよ。(~_~;)
でもこれ以上クオリティー落としてまで急ぐ気も無いので仕方あるまい。
我が道を行こう。

次回いよいよ襖&鴨居地獄。
どう見ても仕事量多そう・・・。('A`)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちはー!

うりざねさん、こんにちは。

柱の漆感がたまらないですね。
美しいですっ!
この柱だけでも飾っておきたくなります。
これで畳や梁が入ったら鳥肌ものですね。

壁の取り付け位置や柱を入れる順序など、悪いですがデアゴ社模型はまだ発展途上なところがあると感じました。
もちろんそれを補って余りある魅力はある模型ですけども。

最近の号では垂木の補強材などはシンプルな木一本から切り出して取り付けたり。
木の加工など材木から作っていると・・・本当に築城じゃないですか!(笑)
棟上の日とか、お餅まいたりしたくなりますね。

ムッシュうりざね コマンタレブ?

ふすまはすでにプラ板に変わっていましたか。
目止めしたりしているとプラの方が楽ですよね。
なかなか良い仕上がりになっていますね。
ウチはこだわりが無い分、楽ですが(苦笑)

ところで窓ですが,長押しを付ける時に隙間が空くと目立ちそうですな。
少しでも斜めに窓枠を付けてしまうと……ああ怖い。
と言うのを見越してウチはまだ窓に果てを付けていません。
ここは窓の組み立てで表の2枚は接着せずに枠だけ組み立て、長押しと同時に表側を付けた方が良さげに思いますな。
どちらにしろ先読みしてステップガイドを無視しないと精度が上がりませんな。
これなら3ヶ月に1回、まとめて部品がキット状態で来る方が私には楽に思います。

ところでエッフェル塔は判りましたか?
大阪城の木製模型も出ていましたな。

ハセガワのミュージアムモデルのライトフライヤーとSE5aは以前に制作しましたが、ソッピースキャメルを買い損ねてしまいました。
ヤフオク見ても出てこないんですよね。

ヤフオクと言えばアルプスのプリンタを買おうかと思って物色中です。
MD-5500はまだ現役なようで、3万円近くしますな。




>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!

そちらのかなり後方を走っていて恥ずかしい限り・・・折角皆さんに観に来て頂いてるのに仕事遅くて申し訳無いとは思うのですが、どうしても此れくらいはしとかないと自分自身と折り合い付かない線が御座居ますもので。m(_ _)m
・・・それはそれでランピ嬢との熾烈なデッドヒートも楽しいんですけどね(爆)。

> 美しいですっ!
恐縮です。m(_ _)m
柱は此処に来てようやく精度保ったまま最短で処理出来る様に成りました。
それでも重ね塗りと磨き必須なので、余計な時間かかりますけども。(^^;)

>悪いですがデアゴ社模型はまだ発展途上なところがあると感じました。
全く同感です。
今回の床板と柱とか幅木とか、明らかに順番おかしいですもんね。
その辺の構成自体やってる人が素人臭いというか。
キット自体に関しては、ガイドの試作品写真をつぶさに見ると扉の処理や幅木の有無等、ウチのカミさんの「階によって担当違うのでは無いか?」という説もあながち的外れでも無い程統一性無いですし。
商売としてやってはる訳なので採算とか色々有るんでしょうけども、どうせならもう少し煮詰めてから出して欲しかったですね。(~_~;)

> もちろんそれを補って余りある魅力はある模型ですけども。
タマに畳とか感心する様な事して来ますもんね(苦笑)。
まぁ何より此の先此のサイズの安土城なんてまず間違いなく出ないだろうってのが最大の魅力ではありますが(クレオスの1/144シリーズに期待しながらも)。

> 本当に築城じゃないですか!(笑)
わははは、確かに!! (^◇^)/
築城時間も土地の造成分とか引くと、近いモノが有りますし(笑)。

> 棟上の日とか、お餅まいたりしたくなりますね。
拾いに行きますので日時をお知らせ下さい(爆)。
地域によっては鰤とか現金まくトコも有るそうで・・・鰤ってキャッチするの難しそうだなぁ。(¨;)

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、ジュ ヴェ ビヤン メルシー!!

襖は取り敢えず大きいのだけプラ化しましたが、件の数有るヤツはプラ切り出すより磨いて紙の分薄くする方が楽そうなので、木のまま行こうかなと・・・いやその辺の判断は現場合わせですが。(^▽^;)ゞ

窓は成程、そんな感じですか、参考に成ります。m(_ _)m
見えなく成る部分も多いので、正直どこまでカシュー処理するかとか、色々悩みながらやってるんですよね。
ホント、順番通りやってくと何かと大変ですな。

> 3ヶ月に1回、まとめて部品がキット状態で来る方が私には楽に思います。
モデラーとしてはそうでしょうねぇ・・・何分こんなペースで模型作った事無いですもんね。(^^;)
ワタクシも此のブログやってなかったら迷わずマトメ組みを選びますもの(苦笑)。
まぁ此の先どうしても辛く成ったら、Yahoo!ブログ時代同様地下に潜って製作に専念しますわ。

>ところでエッフェル塔は判りましたか?
いえ、文字としては出て来ますが、実物の写真は全く。
でもエレール(懐かしい!!)からプラキットとか、他には総メタル製なんてのも出てて驚きました!! (*_*)
流石に世界的名所なのだなぁ・・・京都タワーとは大違い(爆)。

>大阪城の木製模型も出ていましたな。
それは以前何処かで見た憶えが有ります。
まぁ城関係は模型としてはニッチ物ですが、スクラッチする猛者とか結構居られますものね。

>ハセガワのミュージアムモデルの
あれっ、ラグにゃんさんは飛行機も御遣りに成るんですか?
しかもそちらもクラッシック!! (笑)
そう言えば紫電改の記事書かれてましたもんね。

>ヤフオク見ても出てこないんですよね。
ジャンルにもよるんでしょうが、以前と比べると掘り出し物的な模型の出品は減った様な気がしますねぇ。
・・・で、フォッカーは行かれ無いんですか? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

>アルプスのプリンタを買おうかと思って物色中です。
おおっ、とうとう御英断を!? Σ(゚Д゚ ;)
5500、それでも3万くらいまで行ってるんですね。
それでも手を出すにはちょっと怖い・・・パイオニアもLDやめちゃったし(T.T)。
御購入の暁にはレポート宜しく~!! (^_^)ノ


それはそうと、何故今日は「~ですな」という米朝師匠口調なんですか? (笑)

こんばんは

デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ

例の壁に真鍮を埋め込んでしまうところはさすがという感じです。
鴨居入れは1個や2個くらいなら良いですが10個以上はかなりきついです。精神的に。笑
もうとにかく小さくていつの間にか息が止まっている事がありますので気をつけてください。(ってわたしだけ?)

関東はこれから梅雨ですので(京都はもう梅雨でしょうか?)気候の影響でうりざねさんに追い越されそうですね。
それより京都の梅雨は風情があってよさそうです。一週間くらい休みとって京都観光したいですね(^_^)

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
もう此の際ニャンコであるなら雄でも雌でも カモ━━━━щ(゜Д゜щ)━━━━ン!!!!

> 例の壁に真鍮を埋め込んでしまうところはさすがという感じです。
恐縮です。m(_ _)m
幅木が有るので接着せずに済む様にする苦肉の策で御座居ます。

> 鴨居入れは1個や2個くらいなら良いですが10個以上はかなりきついです。精神的に。笑
何となく既に・・・作業工程似てるからと10号と11号同時に進行し始めたのですが、そうすると一気に45個も処理する事に成ったので、襖も合わせると。眺めるだけでもうかなりキています(苦笑)。
此れに更に城壁が加わるのですから、作業場はカオス状態と化す事受け合い。
部品無くなさない様に気を付けねば・・・。(~_~;)

> もうとにかく小さくていつの間にか息が止まっている事がありますので気をつけてください。
ワタクシも結構そういう経験有りますので、気をつけます!! (笑)

> 京都はもう梅雨でしょうか?
先日の雨からそうだとか言われてたんですが、今日は普通に晴れてたし、明日明後日もそうみたいなので、どうやら未だみたいです。
ジメジメはして来てるんですけどね。(^^;)

> 気候の影響でうりざねさんに追い越されそうですね。
いや~、ウチは確かに天気の影響をあまり受けない作業環境ですが、その分また余計な事しようとしてますので・・・。(^▽^;)ゞ

> それより京都の梅雨は風情があってよさそうです。
苔やモミジ(紅く無いので敢てカタカナ表記)を売りにしてる所なんかは青々として綺麗ですよ!!
但し山に囲まれてて風があまり吹かないので、不快指数は相当高いですけども(苦笑)。

> 一週間くらい休みとって京都観光したいですね(^_^)
豚フルのせいで現在京都の観光業界は壊滅的な状況ですので、是非そういう方が増えて欲しいと願う今日この頃。(-∧-;)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
