スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」8号

日立のサービスめ・・・ (-_-#)
二度も間違った上に一月も放置しやがって・・・アレか? 例の件の煽りか?
・・・でも使用中の白物家電は全部気に入ってます。m(_ _)m

あ、スミマセン、ちょっと一悶着有りましたもので、つい。
GW直前くらいから連絡ミスに泣かされる事が続いとるなぁ。


気を取り直して、いつものパーツチェックから
de204.jpg
相変わらずの柱に、今号で初登場の窓と白壁パーツ、そして今号は使わない襖用板等がぎっしり入ってます。

先ずは窓から。
予め引っ付いてるパーツは切り取ってゲート処理した後、内部をテキトーに黒く塗っておく(外装は黒カシュー仕上げで)。
de205.jpg
それを組み立てて行く訳だけど、文章で説明するのは面倒なので、此処は大雑把に写真だけで済ませときます。
de206.jpg
同じ物をもう一つ作り、写真未塗装の部分をカシューで仕上げて此の行程は終了。
一応窓の中身は開閉出来る構造だが、完成してしまったら梁とか邪魔できっと放置するよね。

次は二種類の柱と敷居のカシュー塗装組を用意。
de207.jpg
相変わらず記事に成らない此処が一番時間かかってます。

敷居 設置。
de208.jpg
7号で一緒にしときゃ良いのに、何故此の一個だけ8号なのか・・・取り敢えず此れで南側の敷居は全部付いたと。

ガイドに従って二種類の柱 設置。
de209.jpg
「接着」って書いてあるけどホントに大丈夫なんだろうな?

最後に白壁。
前もって艶消白塗装を済ませておき、そこにカシュー仕上げを施した長押を表面のモールドに合わせて貼り付ける。
de210.jpg
・・・なんだけど今回此の白壁、大きい方は最初 下地にシーラー塗布したのだが、木目が強過ぎてちゃんと効かなかった為、早々に通常処理を放棄。
代わりにラグにゃんさん御考案の「白いカッティングシートを貼り付ける」というワザをパクらせて 並列化させて頂きました。
koma.jpg
カッティングシートとは壁やら家具やらヘルメットやらに貼る、裏が粘着面に成っててホームセンターなんかに売ってるアレですが、塩ビで出来てるので軽くペーパーもかけられるし塗料も綺麗に乗るしで非常に良い感じ!!
何よりウチの場合は仕事で使うから経費で落ち・・・ゲフンゲフン。
実際使ったのもウチに転がってた薄汚い端切です。
cutting.jpg
うーむ、今迄散々使ってたんだけどなぁ・・・此れって塗装する代わりに貼ったりする物だから、此れ自体をラッカー塗装するなんて発想は全く無かったわ。
ラグにゃんさん有難う御座居ます、勉強になりました。m(_ _)m
ウチはホント色んな人に支えられてるなぁ。
定期的に拍手ボタン押して行って下さる方にも秘かに感謝。m(_ _)m

で、その白壁の小さい(細い)方だけ所定の位置に差し込む。
de211.jpg
微妙な隙間開いてるけど、梁嵌めたら解消するんだろうか? (¨;)
あと大きい方は次回なのね。
マガジンのページ数の問題?
だったらやっぱり敷居は前回終わらせときゃ良かったのに・・・まぁいいや。


何はともあれ、8号の作業は完了
de212.jpg

以上お疲れさまでした <(_ _)>

む~、作業が似たような感じだから書く事少ないな。
1冊分丸々より畳の行程だけの方が長いて・・・(苦笑)。

次回も柱と窓、それに床板。
今日中にカシューまで行っときたかったけど、つい転た寝してしもた。(^▽^;)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

うりざねさん毎度です~

更新お疲れさまです。
ところでうりざねさんは説明ガイドの通りに号数ごと製作されているんですか?
そうだとするとかなり手間がかかり大変なのでは?
ウチはパーツがくると同じ部品をまとめて仕上げて行きます。
六階の軒はうりざねさんの方法を参考にさせていただき、組み立てて塗装し、あとで小屋にはめ込みました。
これから外側ですが、室内の桁を全て組んでから外壁を立てようかと思っています。
どちらにしても精度を出すのが難しい模型ですな。

すみません!psです。

ところで一階の四箇所の壁には幅木が付きますが、これも説明所通りに後付ですか?
幅木を壁の巾に切らないといけないので、あとからだと大変なのでは?

え~っと・・・

挨拶の前に先ずお聞きしますが・・・一体どちら様ですか!? (爆)
何はともあれコメント有難う御座居ます。m(_ _)m
むっちゃ気になるので御名前書きに来て下さい。<(_ _)>

> ところでうりざねさんは説明ガイドの通りに号数ごと製作されているんですか?
現在は基本的に号数毎作っておりますが、カシューの乾燥待ちとか仕事の合間とかに次の号に手を付けたりはしております。
確かに同じパーツは6階の時みたいに一気にやった方が早いでしょうが、そうすると記事を書く際に訳が分からなく成ったりとかブログやる上で色々と不都合が御座居ますもので、そこはもう「やむなし」という感じで。(^^;)

> 六階の軒はうりざねさんの方法を参考にさせていただき
御役に立てたなら何よりです。(^o^)

>これから外側ですが、室内の桁を全て組んでから外壁を立てようかと思っています。
6階は安土城の華ですので、どうぞ頑張って下さいまし!!
あ、でもあまり理想を追求すると、今度は1階作業に移った時に「燃尽き症候群」に陥るのでご注意の程(笑)。

> どちらにしても精度を出すのが難しい模型ですな。
隙間とか水平垂直とかは或る程度というか、結構妥協しないと進まないですねぇ(苦笑)。

>ところで一階の四箇所の壁には幅木が付きますが
記事の文章をよくお読み下さい・・・白壁は「差した」だけですから(笑)。
幅木に関してはウチの場合6階でも付けてますので、最初は此の記事の時点で自作するつもりだったんですが、後の号を読んだら1階には付いてくるっちゅうモンで、それならば記事の為にもその時改めてと考えた次第。
一応毎号来る度に大雑把にはガイドに目を通しておりますし、タカメさんトコの記事やガイド熟読したカミさんからの情報も合わせて長期的展望を立てて進めております故、その辺は御心配無く。(^_^)

m(_ _)m

し、しまった。
iPhoneでコメント書いた為にHNの欄が空白になってしまいました。
申し訳有りませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。
iPhoneだと文字が小さいので老眼の目にはよく見えません(笑)
ついでに心配のし過ぎですね。

ところでカッティングシートを採用された様ですが,これ楽でしょう?
白壁とかは特に塗装するのが嫌になりますよね。



>ラグにゃんさんへ

あれっ、ラグにゃんさんだったんですかっ!? Σ(゚Д゚ ;)
「毎度」って書かれてるから最初そう思いながらも、今頃6階の話が出て来てるので、てっきり他の方なんだと思い直してましたよっ!! (爆)
そうだよなぁ、6階軒終わってるのに何故「外側」とか「桁」なんだろうとか色々腑に落ちず気持ち悪かったんですが、そういう事なら全て納得です。(^◇^)/
しかも・・・くそぉ~、今度はiPhoneだっのか(苦笑)。
何か無性に「やられた気分」です。

> ついでに心配のし過ぎですね。
いやまぁ人様に心配して頂ける内が華だとは思っておりますけども・・・此処んトコ急に心配して頂いてるみたいですが。(^^;)
1階に入ってペースが上がらないのは、テンションがイマイチ上がり切らないのが最大要因です。
6階で根を詰め過ぎた反動ですわ(笑)。
その辺はまた追々上げて行くつもり・・・とか言いながら、来週一週間は訳有って全く作業出来ないんですけどね。

> ところでカッティングシートを採用された様ですが,これ楽でしょう?
楽です!!
白壁に関しては適材だと思います。(^o^)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
