スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」15号 到着

de186.jpg
今号はまた土曜日到着~。
容赦なく積み上がって行くな。(~_~;)

さて内容ですが、腕木の残り全て、南側の垂木、茅負という長い広小舞みたいなヤツ、今迄のとはちょっと違う小さい窓等・・・何よりも36本の垂木にゾッとさせられます(苦笑)。

そう言えば此の号を最後に、本屋の店頭(一部店舗を除く)から見掛けなく成るのか・・・そして世間からも徐々に忘れ去られて行くのだね。(T.T)
また今後は何か有ってもデアゴ直販に頼るしか無いので、何となく不安ではある。

ウチは8号の磨き作業中。
ペースアップどころかダウンしとるがな!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

進み始めましたな~

おつかれさまです。
拝見致しました。
冥府魔道を突っ走られていますな~(笑)

ふすまの件ですが,どちらにしても日の射さない奥の部屋ですので、ウチはそのまま組んでいます。
ところで組んでから思ったのですが,武者走りの回りは金ふすまよりは白ふすまの方が明るくなりそうなのですが?
金ふすまばかりだと何かメリハリが無くて,暗くなってしまいましましたが,組み終わってしまったのでとりあえずそのままにしておきました。

たたみは先に大きさだけを取っておいて、最後にいれるのがベターかと。
ふすまはウチの場合は端から鴨居を入れながら組んで行きましたが,鴨居の上の壁を先に鴨居と接着しておいて柱との隙間を見、梁をゲージにしながら柱を立てる方が精度の高い柱回りになりそうです。
ちなみにウチは低白化タイプの俊着で組み立てました。

後,外回りの壁もカッティングシート(笑)で行こうと思います。
下地や磨きが入らないので楽ですよ~。

しかしデアゴの言う通りに組み立てて制度が出せるんでしょうかね?





>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
・・・って、平日の昼過ぎって事は・・・またiPhoneですね? (笑)

> 冥府魔道を突っ走られていますな~(笑)
ま、まぁ桟付いてるのは今のところ北側も合わせて6セットだけですから・・・これが20とか30とか有ったら無視したでしょう。(^▽^;)ゞ

> 武者走りの回りは金ふすまよりは白ふすまの方が明るくなりそうなのですが?
いや、それ言い出したら・・・。'`,、('∀`)'`,、
城郭資料館の内藤氏案模型は要所以外ほとんど白襖だし、記事中の宮上氏案の復元図だと外側に面した戸は全て障子(下部は内側が金襖で外側が木の桟丸出し)ですから、その辺は何と言いましょうか、長押と鴨居が一体化してるとか、6階には一切付け無かった幅木を1階には付けてたりとか、こぉ・・・ね? (苦笑)

> 組み終わってしまったのでとりあえずそのままにしておきました。
かと言ってガイド無視して廊下側全て白襖にするのもなかなか勇気要りますぜ? (^^;)

> たたみは先に大きさだけを取っておいて、最後にいれるのがベターかと。
φ(..)メモメモ

> ふすまはウチの場合は
む、そうすると順番無視して進めねばならんのですな・・・う~む悩ましい。

> 後,外回りの壁もカッティングシート(笑)で行こうと思います。
白い部分って事ですね?
成程、確かに適材かもしれませんな・・・。φ(..)メモメモ

> しかしデアゴの言う通りに組み立てて制度が出せるんでしょうかね?
6階の事考えると、その辺全く考えてないと思います(笑)。
実際キッチリ作ろうと思えば思う程ヌカルミにハマりますから・・・。(T.T)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
