スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」7号

え~今年のGWは愛用のレーザープリンタ壊しちゃったり、利き手の指先ケガしちゃったりと、自営業故に元々祭日とかあまり関係無いから「どの辺が黄金?」ってくらいロクな事有りませんでした。
御陰で作業滞る滞る。
いやでも6階作業の時にも思ってたんだけど、何か築城進めようと思うと小さいけど不測の事態に見舞われたりするし、実作業に入っても他の模型作る時と比べて異様にミス率が高い様な気がするのよね。

・・・もしかしてワシ呪われてます? (゚゚;)

勿論日頃品行方正にして怠惰な生活を心掛けてるワシですから、身に覚えなんぞ全く有りませんが!!
これはもう早晩 教会で30G払って のろいをといて貰わないとイカンな(苦笑)。
あ、でも30Gってレベル1の値段だから、実際幾らになるのか分からんな。
そもそも1Gって日本円に換算したら幾らくらいなんでしょう?
お布施だからカードは使えませんよね?


・・・はい、与太話は此のくらいにして本題。
いつもの様にパーツチェックから。
de171.jpg
柱と敷居だらけのパーツ構成に軽く眩暈。

何はともあれ黒塗装指示されているパーツに延々と木目消し&カシュー処理を施す。
無塗装指示の「ほぞ穴」の無い柱は、レーザーの焦げ目を出来るだけ磨いて消した上で、床板と同じキヌカを擦り込む。
以上の作業を経て揃えたパーツがこちら・・・前回と同じく全体の作業時間のほとんどが此処で消費されてます
de173.jpg
利き手の親指の先ケガしてるから、いつもより大変だった。
うすめ液とか滲みるしさ・・・。
あとケガ関係無いけど、ペーパーがけが続くと中指の爪がどんどんチビて行くのがそこはかとなく哀しいよね。

で、床板に敷居を取り付け
de174.jpg
柱も取り付けると。
de175.jpg
一際太い心柱は何となく ややグロス寄りに仕上げてみる。
de176.jpg
ホント何となくなので特に意味は無い。

そうそう、前回書くの忘れてたけど、内側の断面も合板丸出しっつーのもどうかと思ったので、外側断面と同じくサンディングシーラーで木目消した上で黒カシュー処理してます。
de177.jpg
まぁ上下端は今後の作業中に擦れて剥げるだろうから、適当に補修重ねなきゃならんだろうけども。

こちらがサンディングシーラー。
de178.jpg
木工用で、大雑把に言うと半透明のサフみたいな感じの物。
但しあくまでも木工用の為、プラとか以前紹介した使い捨てパレットとか溶かしちゃう程シンナー強いので注意が必要。
6階室内製作からチョコチョコ使ってたんだけど、此の1階に入ってからは床が白木仕様と言う事もあって多用している。
番手も荒いし(♯320~)、こういう模型みたいな細かいパーツが多い物にはサフの方が使い勝手は良いんだけどね。

次は金襖。
今回は此の先の地獄の「序章」って感じで、大きいのを一対だけ設置するとの事。
ガイドの指示では板を単に金塗装するだけなのだが、それでは木目消しても枠&取手の無い変な代物に成ってしまうので、6階の折戸の時と同じく、パソコンで作った襖のデータを金塗装した紙にプリントし、それをピットマルチにて貼り付ける事にした。
de179.jpg
因みに土台の板はこっそりプラ材に置き換わってたりとか。
また金色は今迄の赤金であるスターブライトゴールドでは無く、他の襖の色目に合わせて青金にした。
塗料はフィニッシャーズのその名も青金。
此れにしたのは単にラグにゃんさんが使われてて発色が綺麗だなと思ったから。
フィニッシャーズって初めて使ったけど、不思議な匂いがするのね。

此の作業の直前にプリンタ壊しちゃったので、作業が更に遅れるハメに。(T.T)
でも業者さんが休日関係なしで迅速に対応してくれたお陰で予想より早くに復旧した。
大阪の業者さん、有難う。m(_ _)m

断面を黒く塗った襖を設置し、その上に鴨居を嵌め込む。
de180.jpg
但し接着はするなとのお達し・・・なので物凄く隙間が開いてたりする(笑)。

同じく下面に溝の無い鴨居をガイドの指示位置に嵌め込む。
de181.jpg

何か鴨居が二つ残りましたが、此れで7号の作業は完了
de182.jpg
お疲れさまでした <(_ _)>


しかし
ガイドでは未だ「襖に障壁画シールを貼る」という項目が残っております。
とは言え未だ暫く使いもしない物を作って置いとくなんて、呪いのかけられた此の身ではあまりに危険故、そちらはいざ使うって直前にすると言う事で。m(_ _)m

但し、どうしても気になる点が一つ有ったので、試作を兼ねてそれだけ記述しときます。
その「気になる点」というのが、上部に桟の付いてるコイツ。
de183.jpg
桟の部分はおそらく明かり取りだと思われるのだが、ガイドの指示に従うと裏側は単に金塗装、要するに普通に襖紙貼られる事に成ってしまい、全く意味が無くなってしまう。
大体コレって襖じゃなくて障子、もしくは枠が黒い事を考えると江戸襖に近い物じゃないの?
そこで手持ちの資料を調べて見ると、15年程前に学研から出てた「歴史群像名城シリーズ3安土城」という本に載ってる一階復元図に非常によく似た戸が描かれていた。
de185.jpg
復元案は宮上茂隆氏(故人)の物なので、一階が四角形だったりと此の模型とは構成が違うものの、使われてる場所は同じ対面の間周辺・・・うーむ、普通に障子だな。
デアゴの意図が全く分からん。
明かり取りの障子だとすると、5のシールは陽の差し様の無い内側を向いてるから(三浦&佐藤両氏案や内藤氏案だと廊下広いのでどっちにしろ差さないかもしれないが)妙では有るが、いずれにせよ片側がコレで反対側が襖っつーのは何だか気持ち悪いので、此処はガイド指示から外れる事にする。

っつー事で、スキャナとインクジェットプリンタで作ったのが左の写真の物。
de184.jpg
此れを切り取り、下部の白い部分を刳り貫いた上で、先程の金塗装紙に貼り付けた物が右の写真。
桟の部分の色目はどうしても違ってしまうが、裏表なので気にしない。
何よりも此れで取り敢えず違和感は解消する。

ホント、一体どういう物という設定なのだろうか?
今後のマガジンに・・・載らないだろうな、多分。(-_-;)


次回は柱三昧と窓。
・・・なんだけど、畳先入れた方が良いのかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

アリンコ歩きしてたらついにうりざねさんに抜かれてしまいました(^_^;)
わたしも黄金週間はめちゃくちゃ疲れただけで楽しい思い出は24時間分くらいしかありません。。(結構あるか?笑)
働いてもお金入るの1ヶ月後だし(^_^;)

襖の件は確かにおかしいですね。
障子のような・・・桟のような・・・まあ何にせよ向こうが見えそうなのに裏側は全面金色って笑
わたしはスキャナなどなど持っていませんので、お詫びシールとか送られてこない限りは書き込むか目をつぶるしかないですね。

布の服(たしか30G)を一般人の服と考えて強引にユニク○と例えると大体一着1000~3000円なので1G=100円~300円くらい?
とまじめに考えてみました。しかも色んな所が強引。
この計算だとレベル1の人が呪いを解くのに3000円~9000円と結構かかりますね。

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
ようやく落ち着かれたのですね?
こちらもやっと周りが静かになり、指先の傷口も塞がりました。(^_^)

> アリンコ歩きしてたらついにうりざねさんに抜かれてしまいました(^_^;)
あれっ、そうでしたっけ? (¨;)
襖とか窓とか既にこなされてたので、未だ未だだと思ってました。
もっともすぐに抜き返されちゃうとは思いますが(苦笑)。

>楽しい思い出は24時間分くらいしかありません。
( ̄□ ̄;)

> お詫びシールとか送られてこない限りは
お詫びシール!! (爆)
いやでも仮にデアゴがそこまで良心的だったとしても、それが届く頃には既に貼ったりとか出来ない状態に成ってますわな、きっと。(^^;)
もしお嬢様がデータを御所望ならば御一報下さい(要PC&カラープリンタ)。m(_ _)m

> 1G=100円~300円くらい?
そうすると「ひのきのぼう」が10Gなので1000~3000円、「どうのつるぎ」が270G=27000~81000円・・・うわっ、マジでそれっぽい値段だ!! Σ(゚Д゚ ;)
大変説得力の有る考証、有難う御座居ます!! (爆)
成程、服から推測するのか・・・盲点でした。
とすると問題はワタクシ自身のレベルが幾らかという事か。
値段表を見るとレベル×30らしいので、もし10を超えてたら最大9万円・・・高っ!!
20以上だったら此の安土城もう1セット買えますがなっ!!!

・・・・・もう大人しく此ののろい背負って行きます。・゚・(ノД`)・゚・

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
