スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」13号 到着

de169.jpg
今号もまた日曜に到着・・・なんだけど、今回はメール便じゃなく宅配便で届いた。
「何故?」と思いながら開けてみて納得。
web申し込みのお礼状と特典のカッティングボードが同梱されていたからだった。
de170.jpg
ウチに来たのはクリアー。
使い勝手の良いサイズなんだけど、貧乏性なもんで何となく使うの勿体無い気もする。(^^;)

さて内容ですが、先週書いた通り畳が、しかも1階南側の畳部屋全室分入っています。
一枚一枚貼るのかと思ってたけど、付属のガイドに合わせて部屋単位の大きさにカットし、縁の部分はシールで対応という仕様でした。
・・・なんだ、じゃあ床板剥いだ部分わざわざ埋めなくても良かったな。
カツカツに切って行ったら6階用の二畳分残るやろか?
そうじゃなければもう一冊買わんとイカンな。
いずれにせよ作業としては楽しそう。
いや「1階は地味な作業が続く」とは書きましたが、ワシ的には別にそういうのが楽しく無いと思ってる訳では有りませんので誤解無き様。m(_ _)m
他は窓と、外側の柱と壁の上に貼る桁、外壁の残り、そして久しぶりに「隅木」が登場します。
って事で、来週号からは軒先の作業に突入~!!
でもウチは未だ暫く柱・敷居・襖三昧~!!! (笑)


ところで全く関係無い話、且つこういう「週刊~」とは違うんだけど、学研から出てた恐竜骨格模型シリーズってもう新しいのは出ないんだろうか?
本屋で見掛けはするんだけど、2号分だけ出てもう丸2年経過してるみたいなのだが・・・。
売れ線のティラノ出す前に企画終了っつーのは何だか哀し過ぎる。(T.T)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

うりざねさん、まいど~

又お邪魔させてもらいます。
今日は暇があったので少し進みました。
又ブログ見て下さい。

ふすまの金箔表現に付いて意見を伺いたく。

PS でございます。

ティラノの骨格模型は童友社が出した為にボツになった?

こんばんは

畳がきましたね。
うりざねさんはこの畳をどう料理するのでしょうか?
まだ作業的にはもうちょっと先でしょうけど、何かディテールアップを考えておられるのではないでしょうか。
気になります。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~。
委細了解、後程寄せて頂きます。(^_^)ノ

>ティラノの骨格模型は童友社が出した為にボツになった?
えっ!? Σ(゚Д゚ ;)
・・・で、でも学研のは1/35統一スケールなのに対して童友社のは大きいのでそんな馬鹿な事は・・・いやいやまさか・・・えっ?

昨日は夜中帰宅、本日は来客の準備・・・連休中の方が忙しかったりとか(苦笑)。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!

畳、そう仰ると言う事はイマイチ納得されてないのでしょうか?
ウチは御推察の通り手を付けるのはもう少し先なので何も確定はしておりませんが、6階に2畳分余計に必要な事も有ります故、もし畳が気に入らなかった場合に備えて用意してた物は御座居ます。
本来ならネタを先に書いちゃうと書く事無くなっちゃうので内緒にしとくトコですが、既に某巨大掲示板の当該スレで書かれたらしいのでバラしちゃうと、いわゆるジャンフェルトという地模様の有る特殊な紙です。
他にも(買いはしなかったけど)本物のイグサを使ったドールハウス用ミニチュア畳シートなんかも考えたりしました。

ところがデアゴから届いた畳がワタクシ的に許容範囲内の物だったので(←どんな酷い物予想してたんやっ!!)、わざわざ仕事増やすより此のまま行ってもエエかな・・・なんて思ったりもしています。
畳目が不思議な感じで入ってますが、そもそも1/90と考えると畳目なんざ見えると思えないので(ガンプラにおけるパネルラインの筋彫り同様「リアルでは無いけど 情報量多くてそれっぽい」のを重視するか否かなので)無視しても良さそうだし、そうするとあと気になるのは(あくまでもパッと見で)艶くらいかなぁと。

いずれにせよ折角持ってるので、仕事がそこまで辿り着いたら一部屋分くらいは作って比べて見ようとは思ってますが、実際に採用するかどうかは現時点では全くの未定・・・採用しちゃうと手持ちだけでは他の階とか足らなくなるので新たに発注せんとイカンのですけどね(苦笑)。

・・・でももしかして、ウチって普通に作る事は誰にも期待されて無いんでしょうか? (^o^;)

申し訳ありませんでした

うりざねさん、申し訳ありませんでした。ブログネタばらしのような質問になってしまいました。
畳の質感には私もそれほど不満ではありません。
へりのシールが少しイメージと違っていたものですから…。
現在ちょっとへりシールの代わりを試している所です。うまくいかなければ、なに食わぬ顔で説明書通り作ってブログに書くつもりです。

>タカメさんへ

いえいえとんでも御座居ません。
畳に関しては大体手段も限られて居ますので、ワタクシとしてもネタばらした事に全くの惜し気も有りません故、どうぞ御気遣い無く。m(_ _)m

未だやって無いので何とも言えませんが、ドールハウスとかみたいに1/10~12くらいのサイズなら未だしも、正直1/90だと決定的に違う物が出来る様な気がしてないんですよね~(苦笑)。
なのでこうして聞いて頂けなかったら、今後の動向によっては「一応考えては居ました」という事実さえ闇に葬られるトコだったかもしれないので、それはそれで良かったのかもしれません。
もっともこんなトコ誰も読んでないとは思いますが。(^^;)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
