スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」8号 到着

de128.jpg
今週も土曜日に到着~・・・積まれて行きます、順調(?)に積まれて行きます、半分開き直ってます。(-.-;)

今号のパーツは1階南側の柱に加え、窓周りやら一部の壁やらが追加。
しかしそれよりも気になったのが付属の本の最上階室内のCG。
階段の位置が前述の三浦先生監修本から変更されて、此の模型と同じ・・・じゃ無いけど近い位置に移動してる!!
やっぱり3年の間に色々マイナーチェンジされてますなぁ。
でも例の邪魔な棒には触れられて無かったりする辺りが何ともアレですが・・・(苦笑)。
まぁそれはそれとしてどうせなら此の記事、最上階室内製作の号とかに掲載しとけば作り手側のモチベーションも上がって(上がらんか?)良かったのにね。
ウチはだいぶ変わっちゃうのであまり関係無いけども。

あ、あと「15号からは書店予約(&直販定期購読)された方のみの販売に成ります」と書かれたチラシが入ってた。
むぅ、今後は馬鹿力とか発揮してパーツ壊したりせん様に気を付けよう(←元からそうしろよ)。
それはそうとなんか予約すると天下布武風呂敷なる物が貰えるそうだが、我々直販定期購読組も貰えるもんなのかなぁ?

・・・現在ひたすら磨き中

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

うりざねさん今晩は

うりざねさんにインスパイアされて?始めた安土城ですが,ついに破風にカシューを塗ってしまいました。
余った部品でためしてみたんですが,塗膜の厚みが段違いに厚く,ペーパーを掛けて(簡単に削れますね!)かるくコンパウンドを掛けただけで漆の質感が出ます。
これから先の事を考えると漆部分の多い安土城は大変かと思いますが,何とか頑張りたいと思います。
ちなみにハンドピースを使用しましたが,かなり濃くした方が(ラッカーの原液くらいの濃さでしょうか?)乾燥時につや消しになり難く思いました。
2日くらいで乾燥し,テカテカのグロスになります。
あと、金箔部分ですが,フィニッシャーズの青金にしました。
やはりスプレーは細かいところに向かないみたいで,お勧めしたのに申し訳ないですが。

白木部分はワトコオイルのチェリーで仕上げています。
私のブログのURLを貼付けましたので,見てやって下さい。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!

先日御質問受けた時点で「これは!!」と思っておりましたが、やはりカシュー行かれましたか!! (笑)
しかも御気に召された御様子、(株)カシューの社員でも無いのに何だか嬉しいです。
確かに今後柱とか壁とか沢山有りますので、作業工程が増えるのはゾッとしないでもないですが、あの質感を直に見ちゃうとどうしてもねぇ・・・モデラー魂が疼くとでも言いましょうか(^^;)
そんな訳で改めて一言、「此の冥府魔道へようこそ!! 」(爆)

艶消に成るか成らないかの差は今でもよく分からないんですよね・・・最近吹いた分は全てテカテカグロスだったし。
使用レポートは早速今後の参考にさせて頂き、取り敢えずウチも濃度上げてみます。m(_ _)m

>やはりスプレーは細かいところに向かないみたいで,お勧めしたのに申し訳ないですが。
いえ、御気になさらずに。
モノのデカさに比べてパーツが細かいので、ハンドピース慣れしちゃってる身には色々とキツそうですもんね。
でも面白いモノを紹介して頂いたとは思っておりますので。m(_ _)m

>私のブログのURLを貼付けましたので,見てやって下さい。
あら、ブログされてるんですね?
後程寄せて頂きます!! (^_^)ノ

有り難うございました

早速見て頂いたようで。
家にアリスが来たときから始めたブログですが,最近は代わり映えなく,,又、飽きっぽい飼い主に愛想を尽かしたのかあまりネタがなく,更新もさぼっていました(苦笑)。

DIYで色々作っていたため,大きい物の電動工具はそろっているのですが,小さい物は工夫が入りますよね。
使っている道具類を少しアップしましたので、又、見てやって下さい。

ところでうりざねさんは最上階内部をセビリア天守(笑)見たく部分的に漆塗りに仕上げるのでしょうか?
私も考えているのですが,踏ん切りが付かなくて。

昨日暇があったのといい天気だったので安土まで出かけてセビリア天守見てきました。
テンション上がって良かったです。
ついでにパートナーと出かけたんですが,彼女も気に入ったようで、少し安土城への理解と強力度がアップしたような?

ところでリンクの件は、こちらこそ宜しくお願いします。
アリス可愛いでしょ? 親バカ猫自慢ですね。

>ラグにゃんさんへ

リンクさせて頂きました~。(^_^)ノ

> 使っている道具類を少しアップしましたので、又、見てやって下さい。
後程早速。m(_ _)m

> ところでうりざねさんは最上階内部をセビリア天守(笑)見たく
ブログ記事との兼ね合いもありますので明言は避けますが、まぁ現地で御覧に成ったそのままを目指しております。
但し障壁画や扉、柱の位置等は弄るとキリが無いというか大改造に成っちゃうので、その辺りはキットのままという折衷案・・・それでもそのお陰で下準備に時間がかかって作業遅れ倒しですわ。(^^;)

> 昨日暇があったのといい天気だったので安土まで出かけてセビリア天守見てきました。
アレ良かったでしょ~!!
城郭資料館の模型と共に、観るだけで勢い付いちゃう感じで。

> 彼女も気に入ったようで、少し安土城への理解と強力度がアップしたような?
それは何より!!
ウチも全くそんな感じ・・・やはり実物大だし光り物もふんだんに使われてるしで、女性に与えるインパクトは大きいのかも(笑)。

> アリス可愛いでしょ?
可愛いを通り越して「美しい」です!!
正直癒されました。 (*^.^*)

すすんでますか~?

うりざねさん今晩は。
地味な作業は進んでいますか?

ウチは6回室内部の部品をすべて塗り直しています。
それと言うのも、華頭窓をカシューで塗って仕上げたら回りの柱や室内の壁があまりに木目が目立つので、サフからやり直しにしました。

群青色もフィニッシャーズカラーで調合しましたが,少し濃いかな?と思っています。
この色は写真に撮るとかなり明るくなるので、皆さんがどんな色にしているのかちょっと想像がつきません。
こちらのページの背景の色が近いんでしょうか?
あ、でもカラーマネージメントも影響するので結局判らないですね。

ちょっと渋めの安土城で行きますか。

ところで私も室内の柱をカシュー仕上げで行こうと思います。
うりざねさんの安土城に近いかもしれませんね。

今週は金曜日が休業日(減産の影響です)なので、安土城が大分はかどりました(泣?笑?)。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
現在は今日書いた記事通りの状況(&カシュー乾き待ち)で、順当に遅れてます(苦笑)。

>柱や室内の壁があまりに木目が目立つので、サフからやり直しにしました。
わははは、カシュー部と並ぶとそら目立ちますわなぁ。
でも気にし過ぎるとウチの様にヌカルミにはまりますよ? (^^;)
因みにウチは6階室内に入って以降、あまり木目が酷い場所には手持ちのサンディングシーラーを併用しています。
もっとも此れ、こういう小さいパーツ構成のモノだと威力デカ過ぎて使い勝手良いとは言い難いですが・・・シンナー強くて使い捨てパレット溶けちゃうし(笑)。

>群青色もフィニッシャーズカラーで調合しましたが,少し濃いかな?と思っています。
その辺はあまり御気にされなくても良いのでは?
例えば三浦先生が想定されてるモノと全く同じ塗料を塗ったとしても、漆や金の様に質感自体が変わってしまうなら未だしも、塗料で有る限り1/90にも成ればかなり色目変わっちゃうと思いますし。
まぁ空気フィルターを考慮するならば、ちょっと白い目の方がそれっぽいのかもしれませんが。

>ところで私も室内の柱を
本人が「明言しない」って言ってるのに、ラグにゃんさんが明言してどないしまんのやっ!!! (爆)
あまり此処で書くと本番で書く事無くなりますがな・・・まぁカシューもセビリア天主も気に入ってしまわれた以上、その帰結する所が一緒に成る事もまた当然かもしれません。(^◇^;)

>(泣?笑?)
それはまた微妙な問題ですな。(-_-;)

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
