

デアゴスティーニ「安土城をつくる」2号 & 3号 その2 (下準備続き)

パイ○ニアのAVアンプなんて二度と買わねぇ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン
・・・あ、いや・・・すみません、ただの独り言です。

謎の胃痛に三日程苦しんだり、急に「おでん」が食いたくなって7年ぶりくらいに作ったりなんかしてる内にアクセス数が更に凄い事に成ってて、「炎上かっ!?」と慌てて調べたら今度は何でも大手のニュースサイトさんに取り上げて頂いた模様。
更新遅い上にロクな事してないのにホント恐悦至極で御座居ます。m(_ _)m

さて前回は下準備でしたが・・・小垂木の事をすっかり忘れておりました(笑)。
de046.jpg
って事で、先ずコイツ達を取り出し、一つ一つ切り離して両面テープの上に立てて並べます。
de047.jpg
このままサフ塗りor吹き行程へ。

次は野地板を取り出します。
de048.jpg
左は補強用に裏から貼り付ける紙。
組み立てガイド通り進めると此処は塗装しない事に成っているけれど、垂木が金なのに野地板がそのままなのはちょっとピンと来ないので、ウチは金色にする事にします。
全く根拠が無い訳では無いのですが、その話はまた後日改めて。
なので紙の出番は後で。
de049.jpg
とは言え、そのまま下処理なんぞすると簡単に縦にスパッと割れるので、一応裏にマスキングテープを横向きに貼っときます。
ええ、割りましたとも、割って瞬着で対処しましたとも。
その後、他のパーツと共にサフ処理工程へ。

え~、此処から延々とサフの塗り磨きを繰り返すんですが、あまりに地味な作業なので敢て割愛。
なにせ数が多いので、それだけで数日経過(実作業丸一日くらい?)してしまいました。_| ̄|○
しかもそこまでした割に、ワシが思ってる程にはツルツルにも成らんかったし・・・いやまぁ時間と手間掛ければ出来はするんですが、そんな事してると次の号が届いてしまってエラい事に成りそうなので、此処はやむなく「そこそこ」で終了する事に。

あと此の行程で気付いたんだけど、隅木の釣鐘を付ける穴が一個ズレてやんの。
de050.jpg
デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ
文句言いながらも冷静に対処。
穴を瞬着で一度埋め、ピンバイスで改めて開け直す。

サフ行程を経るという事で、ついでに棟木の処理もしときます。
de056.jpg
取り敢えず鯱は置いといて、下の木製パーツ二つ。
de057.jpg
鯱を差す穴やその周辺が結構ジャギジャギだったりするのでヤスリで整える。
de058.jpg
瓶サフ塗布の後ペーパーがけ。
棟木(上)の側面には細かいモールドが入ってるので、こちらはペーパーがけのみ。
しかし此処でパーツの欠陥に気付く。
一番上の横筋から上がササクレ立っててガタガタですがなっ!!
de059.jpg
デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ
慌てず騒がず瞬着で対処・・・したのだが、今度は同じ面の別の部分が続々とササクレ立ったので、慌て騒ぎながらアルテコ瞬着パテまで投入して何とか収める。
よく見ると此のパーツ、微妙に傷付いてたり凹みが有ったりなのでハズレを引いた模様。
涙を堪えつつその辺も対処。

で、そうした地味な作業を終えたら、棟木以外のパーツをいよいよ派手な金色化へ。

ブログに書くとアッと言う間だけど、此処まで長かったんですよ、ホント。(T.T)
全国で頑張ってる同志の皆様には心より敬意を表します。<(_ _)>

次回は「金色の考察」。
試しにアレを使ってみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
