スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」110号(最終号) 到着

 \(ToT)/ 祝 完結!!! \(ToT)/
       de760.jpg
そんな訳で最終号もクロネコメール便にて、日曜日正午過ぎ到着!!
・・・いや~、ちゃんと完結しましたねぇ。
「デアゴは今迄全国版にした企画を途中で投げ出した事は無い!!」って言われても、此のご時世なので正直 会社自体がどないか成っちゃわないか内心ドキドキしてたよ。(^▽^;)ゞ
御陰でより感慨深い・・・同梱されてた「刊行終了のお知らせ」を眺めるとジワジワ実感が涌いてくる。
de761.jpg
・・・ううっ、だから厚さが2.3cm程も有る事なんて涙で曇って見えません!!! (爆)

内容は五階棟瓦×8・六階屋根瓦(茶色)×3・六階棟瓦(茶色)×4・鬼瓦(エッチングパーツ)3種2シート×計14・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙×3、門周りに移って外壁縦板×2・敷居×1・扉枠×2・柱2種×計4・貫2種×計4・梁4種×計4・扉×2・壁2種×計2・閂2種×計3・門奥の小さい階段一式・門の金具(エッチングパーツ)7種×計12・おまけ(?)の垂木用角棒×1。
一番最後のは隅木周りに短い垂木がもうちょい欲しいと思う人が任意で追加出来る様に用意された物だそうです。
ん~、エッチングパーツが合計3シートも付いててゴージャスではあるんだけど、やっぱ希望してたパーツの全ては付かんかったか・・・今後追々考える事にしよう。
作業的には門周りと屋根の残りね。
最後に無理矢理帳尻を合わせる為か組立ガイド(ステップバイステップ)が見開き12ページに渡っており、ちょいちょい強引な手法が用いられているので、その辺御注意の程。
中には開閉機構を損なう例の屋根瓦問題の解決策も含まれております。(^◇^;)

マガジンは「安土城天主復元の軌跡」「鬼門」。
三浦先生、天守指図完全否定してはるなぁ・・・確かに信長公記には矛盾無いのかもしれんけれど・・・やめとこ(苦笑)。
尚、前述通り組立ガイド(ステップバイステップ)が多い為 今回は増ページ(表紙含めて全20P)仕様ですが、先週号の予告に記載されてた城紀行「岩村城」は載っておりません

最後まで行き当たりばったりかいっ!! (^◇^)/

まぁそういう事も含め、今回は最初の頃の様にアンケート用紙が同梱されております故、そこに2年間溜まりに溜まった思いの丈をぶつけてやるのも宜しいかと(笑)。
de762.jpg
裏面では今後の商品リサーチをやってて、安土城以外の城か寺社建築物か「将来木製模型物を出すとして何やったら買うんでっか?」と聞かれております。
成程、デアゴ的には「城枠」じゃなくて(軍艦も含まれてるが)「木製模型枠」としての存続を考えてるのか・・・城限定だと難しそうだもんね。
安土城よりデカい天守は値段合わせるとスケールダウンしちゃうだろうから色々無理が生じそうだし、中割れして内部が見えるってのも連結型天守系には向かないし、かと言ってその辺のプレイバリューが何も無いと「押し」が弱いだろうし。
そもそもマガジンのネタは有るのか?
フェラーリF1のラジコンが二つ出たからその辺は何とか成るのかな?
ま、一年後くらいには何か発表されるだろう・・・多分もう買わんが。 ( ゚∀゚)

そうそう、同時に108号の不良パーツの代替品も届きました。
de763.jpg
今回不良品によるパーツ請求って初めてしたんだけど、結構大雑把な梱包で来るんだね。


ウチは目標を達する事が出来ず、只今塗装直前の下地磨きでペンサンダーが大活躍中。
いやね、今週は急遽コレ ↓ を100本程作ってたもので・・・
clip.jpg
ええ、塗装時のパーツの持ち手です。
取り敢ずこんだけ有ったらそうそう困る事も有るまいて。
でも御陰で右手がダルいのなんの・・・明らかに怠っとるな。(T.T)


~ん・・・思い起こせば一昨年の9月、「デアゴスティーニから安土城の木製模型が出る」との情報を得てから此処まで約2年半、ウチもそれに合わせてブログを始めた(当初はYahoo!ブログにて限定公開)訳だけど、過ぎてみればホントあっと言う間だったね。
実際の完成は未だもう少し先って方が多い様だけど、
何はともあれ此の地獄(?)の築城マラソン完走おめでとう&お疲れ様で御座居ます。<(_ _)>
いえ、ウチは未だ折り返し点にも到達しておりませんが・・・。
あ、完成後の模型に直射日光は厳禁ですからね!!


・・・さ~て、それはそうと此処も来週からどうしたものか・・・結局何も考えてねーや(苦笑)。
取り敢ず近況報告&生存証明は右上のプロフィール欄でして暫く此のまま様子見って事で。
それでは次回、ディスプレイケースが届いた辺りに。(^_^)ノ



                   おまけ
この3日に発売された洋泉社の「歴史REAL」という雑誌の第2号のメイン記事が「織田信長の城大研究」&「あなたの知らない信長」でした。
book15.jpg
普段こういう複数の記事が混在してるヤツはほとんど買わないんだけど、藤井氏案の安土城復元図が載ってたのでつい衝動買い。
見覚えの有るタイトルだなぁと思ってよく考えてみたら、以前創刊号をだいじろうさんトコが紹介されてたんだった。(^^;)
月刊誌だと思ってたら不定期のムック本だったのね。
他にも「のぼうの城」関連の記事&DVDが有るので、そちらがお好きな向きも本屋へGO!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

最後ですが…

こんばんわ。
到着記事、休むことなく書き続けられお疲れ様?でした。
これからの製作記事も楽しみにしてます。

ドムドム近くにあるのがうらやましいです←前回の記事か。
Mのマンハッタンバーガーの画像がみたかった←少しうそ。

戦国リアルの続きが刊行されているのですね。信長関連の城がメイン記事ならかなり気になりますわぁ~。

大変お世話になっていますが、お別れでもなさそうなので、しょぼコメントで終わらせて頂きます!

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
本日も遅くまでお疲れ様 & コメント有難う御座居ます。

> 到着記事、休むことなく書き続けられお疲れ様?でした。
> これからの製作記事も楽しみにしてます。
有難う御座居ます、励みに成ります。<(_ _)>

> ドムドム近くにあるのがうらやましいです←前回の記事か。
実は一昨年末に消滅したウェンディーズの後釜に入ったんですよ。
自宅からは結構離れてるんですが、訳有って割と近くを通る事が多いもんで・・・でも普通のハンバーガーは未だ食べた事有りません。(^◇^;)
そういえばウェンディーズがまた日本で復活するってニュース出てたなぁ。
近くに出来て欲しいなぁ。

> Mのマンハッタンバーガーの画像がみたかった←少しうそ。
いやね、間にビッグマック200円なんてイベント挟まれたもんで、ちょっと間開けようかなと・・・オッサンになってから一気に2コ食いとかしちゃダメですよね(爆)。

> 戦国リアルの続きが刊行されているのですね。
てっきり月刊誌とかだと思ってたので書店で見かけた時はあの本の続きとは全く気付かず、帰宅してパラパラ流し読みしてようやく気付きました(苦笑)。
我ながらテキトーに生きてるなぁ。(^▽^;)ゞ

> 信長関連の城がメイン記事ならかなり気になりますわぁ~。
安土城復元図を描いた工業デザイナーの藤井氏自身が記事も書いておられ、なかなか読み応えが有りましたよ。
そもそも二つの御屋形様特集で全体の半分くらい有りますからね。(^_^)

> 大変お世話になっていますが、お別れでもなさそうなので
だっはっは、あくまでも此処はワタクシ個人の覚書ですんで、生きて築城してる限りは続けますよ(笑)。
もし地下に潜るとしても互助会(笑)で継続されてる方にはパスをメールなりで連絡差し上げますから。
(^_^)ノ
まぁね、2年間毎週続けてただけに突然何週間も放置して良いモンなのか、正直自分でも計りかねている次第なんですが・・・。
少なくとも暫く放置すると広告入れられますからね、FC2って。( ̄ω ̄; )

遂に来ましたね

こんにちは。
まだまだ先だと思っていたら遂に最終号の時が来てしまいましたね。
うりざねさんの中身の濃い到着記事を来週から見られないし、自分も楽しみだったマガジンが読めないと思うと少し残念ですが、これからは築城作業あるのみですね。
完成後の置き場所もそのうちに考えればいいやと思っていたのが、真剣に考える時期になってきましたね。
安土城を機会に部屋中のがらくたを整理するのもいいかなと思ってます。
いや、整理しないと収まらないのが現実ですが。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> まだまだ先だと思っていたら遂に最終号の時が来てしまいましたね。
ええ、正に光陰矢の如し、創刊号の小屋組み弄ってたのがつい先日の様です。( ̄□ ̄;)

> うりざねさんの中身の濃い到着記事を来週から見られないし
最近はそちら&だいじろうさんトコと合わせて相互補完状態だったのでお互い様で御座居ます・・・特にウチではほとんどスルーしてる「日本の城紀行」ネタはずっと楽しませて頂きました。(^_^)

> これからは築城作業あるのみですね。
記事を書くのもそれなりに時間食いますから、その分作業に投入出来て或る意味は良いのかもしれませんが・・・やっぱ正直ちょっと寂しいですよね。

> 完成後の置き場所もそのうちに考えればいいやと思っていたのが、真剣に考える時期になってきましたね。
・・・うっ、頭痛い(苦笑)。
ウチも当初想定してた床の間が、後から出て来たケース&ベース含めると使えない事が判明しちゃったので、非常に悩ましい状態です。

> いや、整理しないと収まらないのが現実ですが。
わははは、ウチも同様です!! (^◇^)/
特にワタクシ自身がなかなか「捨てられない性質」なもんで・・・。

No title

こんばんわうりざねさん
お元気ですか?
何でもいいからアップして下さいよ~
築城ブログなら直よし
楽しみに待ってます

また冷やかしに寄りますね

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> お元気ですか?
相変わらずバタバタしてますが元気です、築城もちょっとずつ進んでます。(^_^)ノ

> 何でもいいからアップして下さいよ~
いや、だからネタが無くなるので暫く放置する言うてましたやん!! (苦笑)
一応此処「安土城築城覚書」と謳ってる以上、「安土城」もしくは「信長公絡み」以外の事はメインで上げたく無いもので・・・食い物だのクマんゼミだのは、あくまでも「ついで」「おまけ」ですから。
そもそも時節柄色々と・・・ね。

> 楽しみに待ってます
次はケース届いた時だと思いますが・・・延びちゃうかな?

> また冷やかしに寄りますね
お待ちしております。m(_ _)m
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
