

デアゴスティーニ「安土城をつくる」109号 到着

de758.jpg
今号は日曜日の正午前後、メール便にて到着。
・・・厚さが2.3cm有るんだけど見なかった事にしておこう(笑)。

内容は五階天井板×1・天井裏用桁5種×計10・軒用桁2種×計7・屋根見切り用桁(角棒)×2・角柱×4・円柱×4・壁2種×計8・隅木3種×計12・垂木4種×計7ユニット・端の短い垂木にする為の角棒×1・風鐸(エッチングパーツ)×8・屋根瓦×2・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙×2・角度チェック紙×1。
最後の角度チェック紙とは、八角部コーナーに当てて隅木の正しい角度を測る為の物。
作業自体は基本的に最後の垂木地獄・・・故に107号同様、垂木12~13&17~18は一塊で数字がふってあるけれど実際は長さバラバラの別物が寄り合ってる状態なので、バラす際は混乱しちゃわない様気を付けましょう。
まぁ今回一番大変そうなのは屋根瓦だと思うけども・・・四隅の柱に合わせて切り込むって、見てるだけでナーバス。( ;‘e‘)
あと屋根の見切り(桁21)を付けるのも八角部(シール面)を汚さない様にしなきゃね。

マガジンは「御屋形様の子孫たち(4)」・・・だけ
だいじろうさんが気にしておられたフィギュアスケートの織田信成選手の家系は、コラムにちょこっと載ってる七男信高のトコらしいです・・・途中で次男信雄の子孫が養子に入ってたりしてややこしいけどね。(^^;)


ウチは前回からあまり進んでません。
只でさえ此の時期は一年で一番忙しいのに、先週は津往復やら身内が手術の為に再入院やらで車であちこち走り回らされておりました故、プライベートな時間があまり取れませんでした。
・・・お陰でなんか疲れが抜けん・・・歳か? _| ̄|○
今週中には第一次カシュー塗装まで行きたいのだが。


全く関係ないけど、アイダホ食い逃したのでマイアミバーガーはとっとと食った。
miami.jpg
チリソースは相変わらずカレーっぽいが、タコスにはよく合ってる・・・非常に大雑把に言うと、辛めのキーマカレーを塗ったドンタコス(湖池屋のスナック菓子)の味が追加されたクオーターパウンダーって感じ? (^^;)
コレも結構イケたが、お奉行的には今冬グラコロが出ないというのが赦せないそうだ。

だがドムドムがその隙を突いてパチモン類似商品を出してるとの事なので、ご機嫌伺いの為に後日ちょっと遠回り&購入して来た。
domgura.jpg
味はマクドのと遜色無かったけれど、「チーズ入り」と指定してその分の代金も支払い、しかも受け取るまでに3回程向こうから念押しで確認されたのにも関わらず、帰宅していざ食べようとしたらチーズ入って無かった・・・
ドムドム!! (゚Д゚)ゴルァ
そう言えば先週も自宅から12km程離れた総菜屋で一品入れ忘れ食らったなぁ・・・何故こういう事って続くんだろ、ウチ? ('A`)


次号 いよいよ完結!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

ひな祭りバージョンの自画像、こわいっす。

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> ひな祭りバージョンの自画像、こわいっす。
一種の厄除けとでも思って下さい(爆)。
ま、あと4時間程で元に戻しますので。(^^;)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
