スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」ディスプレイベース到着

本日朝8時半、ゆうパックにて馬鹿デカい荷物が届きました。
de749.jpg
・・・うん、箱天面に思いっ切り「ディスプレイベース」って書いて有るのでそうなんだけどね・・・御陰で受け取る時ちょっと恥ずかしかった。(^^;)
先日のお手紙に「2月末までに」って書かれてたから、発注が遅かったウチはギリギリに着くもんだとばかり思ってたよ。
因みに右の丸いのは大きさ比較用のCDね。

中身を引っ張り出すとこんな感じ。↓
de750.jpg
歪な形を発泡スチロールでカバー・・・だから余計にデカいのか。

更に本体だけ抽出。↓
de751.jpg
MDF(中密度圧縮合板→要するに木くずを圧縮して固めた様な物)製なのでかなりズッシリ。
外箱込みで計ったら6kgちょい有ったので、大体5kgってトコか?
質感は悪くないが、表面には所々粗が有る・・・その辺はまぁ中国製って事で(苦笑)。

裏側。↓
de755.jpg

両サイドには真鍮製金具と天然木製の閂(かんぬき)が付いていて、そのままだと左写真くらいまでしか開かないので、右写真の様に閉じた状態で閂を外す。↓
de752.jpg
アホな事やってたもんで、閂の塗料表面に傷付けてしもた・・・。_| ̄|○
いや、前述通り元々別の所に傷が有ったり表面のクリア塗装にムラが有ったりしたので、どっちにしろ後日クリア吹き直し&研磨するつもりだったんだけどね。(^▽^;)ゞ

最大開放 ↓
de753.jpg
結構開くが、此の状態でケースに入るのかは実際に合わせてみないと分からんね。

石垣を載せてみる ↓
de754.jpg
縁の段差にピタリとハマる様には成っているけれど、石垣をキッチリ固定出来る訳では無いので多少不安が残らんでもない。
石垣裏面に有るネジ穴を利用して、ダボを付けると良いかもしれない。

同梱書類は毎度の如くの「納品書」と「無事に御届けできましたでしょうか?」の他に、以下の二枚。
de756.jpg
de757.jpg
上は取説で「セットした安土城を開ける時は閂を外してゆっくり開けろ」「持ち運びの際は閂を奥まで入れて横の隙間から手を入れて持ち上げろ」と、下は注意書きで「安土城開く時は十分注意しろ & くれぐれも110号まで作業終えて完成させてから載せろよ」と書かれています。

以上、要不要も含めて6800円という値段が妥当かどうか判断の別れる所では有るが、一種の祭みたいなもんだし個人的には良い買物だったかなと思う。
でも安土城載せてからは、きっと怖くてパカパカ開閉しないとも思う(笑)。


全く関係ないけど今日は猫の日!!
        ∧,,∧
      (´・ω・)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

ね、ネコの日ってあったんですか?
初耳ですね~。

このベースもウチはスルーしていますね。
完成してから考えようと言うのが、そもそも間違いか?
屋根をなんとかしないと色々と問題のありそうな開閉ですが、うりざねさんのことだからさらっと作るんでしょうね。

今日は南側の石垣を暗くしてみました(笑)
なかなか良い感じです~。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> ね、ネコの日ってあったんですか?
なんでも「222日」で「ゃんゃんゃん」らしいですわ・・・それなら「2月2日」で「にゃんにゃん」でエエやんと思うんですが(苦笑)。

> このベースもウチはスルーしていますね。
絶対要るかっつーと微妙な代物ですからねぇ。
開閉機構を使うのに便利って言うには、そのままだとガッチリ固定出来ないから多少怖いし・・・。
見た目には良い感じには成りますが。

> 完成してから考えようと言うのが、そもそも間違いか?
まぁ、デアゴはそれをさせない為に短期間の限定販売なんて事したんでしょうし。(^^;)
・・・何て言ってたら完結後に再販しよるかもしれませんけども。

> 屋根をなんとかしないと色々と問題のありそうな開閉ですが
そもそも試作品がちゃんと開閉してますしねぇ。
ワタクシは未確認ですが、既にその辺クリアされてる方も幾人か居られるらしいですし。

> 今日は南側の石垣を暗くしてみました(笑)
あらっ、早い!! (笑)
では近々に拝見に寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
