スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」107号 到着

de743.jpg
今号もメール便にて土曜日、午後1時過ぎに到着。
寒いけど雪は結局降らんかったので影響無し。

内容は棟瓦2種×計5・鬼瓦(エッチングパーツ)2種×計5・5階南側用垂木12種×計21・端の短い垂木にする為の角棒×1、5階北側に移行して床×1・廻り縁3種×計3・組物2種×計9・桁13種×26・高欄4種×計13・宝珠柱×6・手摺り2種×計7・ダボ×4・床チェックシート×1という先週に引き続いてのギュウギュウ仕様。
どうも此のまま最終号まで行く模様。
尚今回の垂木4と垂木5は一塊で数字がふってあるけれど、実際は長さバラバラの別物が寄り合ってる状態なのでバラす際に気を付けましょう・・・以前も有ったよね、そういう事・・・単にパーツチェックリストに書き切れないからだと思うけど・・・多分。(^^;)
作業としては前回同様マスキング&塗装の指示が数箇所有りますが、床板に関しては迂闊に進めると毛細管現象でエラい目に遭うかもしれないので御注意の程。
また高欄の最上段に付ける円柱状の棒(パーツNo.24)は精度が非常に悪いので、タミヤ製等の2mmプラ丸棒に置き換えた方が良ろしいかと・・・。
因みにウチに届いた物 ↓ はジャギジャギです(苦笑)。
de744.jpg
そう言えば宝珠柱はまた白かった。

マガジンは「御屋形様の子孫たち(2)」「付城(2)」のみで、人物記も城紀行も有りません。
寂しい限り。 (´・ω・`)

あとデアゴの新刊「週刊もっとデジイチLIFE」のチラシが同梱されてました。
degi1.jpg
ん~、気にはなるけど全100号で総額57710円か・・・HowTo本と考えるとなかなかの額だな。
Photoshopエレメンツ9体験版が付いてて15号まで買うと製品版にバージョンUP出来るそうだが、そもそもCS5持ちのワシには何のメリットも無ぇし。('A`)


ウチは窓作り辺りからボチボチ始めてます。
と言っても17個も有るんだけど・・・流石に外壁周り全てを一回の工程でやるのは無理か? (`・д´・ ;)
取り敢えず暫く進めてから考えよっと。


さっき気付いたけどアイダホバーガー食い損ねた・・・ _| ̄|○
水曜日にマクドのHP見た時「明日まで」とか書いてへんかったのに!! o(`ω´*)o
ちょっとガッカリ・・・いや朝マックのハッシュドポテトを前もって買っといて、それをクオーターパウンダーに挟んだらパチモンが出来はするんだけども(笑)。


完結まで残り3号!!
・・・って2月中旬に成ってもベース&ケース全然来ないじゃん!!! Σ(゚Д゚ ;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちわ^^

カメラの紹介パンフうちには入っていませんでしたがぁ!
パッチワークとか料理のばかり同封されます。
それにしても、気になりますね。画像ソフトもちょうど気になる時期ですし(笑)

テキサスは逃しましたが、アイダホはきっちりいただきました。確かにハッシュドポテトと…だけどソースが以外によかったです。

もう少しでうりざねさんの到着記事がなくなると思うと寂しいです。

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> カメラの紹介パンフうちには入っていませんでしたがぁ!
あらっ、今一番釣れそうなトコに行ってないなんて!! (爆)
デアゴもまだまだですなぁ。(^^;)

> パッチワークとか料理のばかり同封されます。
えー、両方ウチには来てないっす~!! (*_*)
そう言えばデアゴの配信メールには書いてたなぁ・・・どちらも女性向きなんでしょうが。

> それにしても、気になりますね。
ねー。(--)(__)
ただ5万強だと今本屋に並んでるHowTo本ほとんど買えそうなんすよね(苦笑)。
あと、只でさえ日進月歩な代物なのに、2年にも渡っちゃうと銀塩と共通する普遍的な部分は兎も角、ソフト側は古く成っちゃうんじゃないかなぁなんて・・・少なくとも終わる迄にはPhotoshopエレメンツは次のバージョンに成ってるだろうし。(^◇^;)

> テキサスは逃しましたが、アイダホはきっちりいただきました。
あー、ウチと全く逆パターンですね!!
あのハッシュポテト好きなので楽しみにしてたんですが、お奉行が体調崩した煽りが巡り巡ってこんな事に・・・。(´;ω;`)ウウッ…

> だけどソースが以外によかったです。
ペッパーソースはイケましたか!?
ぬぅ~、また再販してくれんかなぁ。

> もう少しでうりざねさんの到着記事がなくなると思うと寂しいです。
有難う御座居ます、今迄不興も買ってたらしい所なので、そう言って頂けるとお世辞でも嬉しいです。(^_^)
ウチ的にも完結以降はどうしようか悩ましいんですよねぇ。
プライベートで抱えてる問題が何一つ改善されてない以上 製作ペースが戻る事は無いでしょうし、そうすると今のパターンのままで行くと3~4ヶ月此処放置する事に成っちゃいますし・・・。
童友社安土城の時みたいに、何か進展する度更新するというパターンに変更するのが一番現実的でしょうかねぇ?
とは言え当初の目的はほぼ果たしたし此処半年くらいはメリットよりデメリットの方が多く成って来てるので、公開自体がそもそも潮時なのかもしれませんけれど。
ま、泣いても笑ってもあと3冊届いたら此のシリーズも終わりですし、完走者がチラホラ出て来た辺りで何か考えますわ・・・・・・なんて書きながら、結局そのままダラダラと続けてる可能性も高いですが(笑)。

No title

おひさしぶりです
屋根で苦労しています、なかなか進みません
そうそう先日、私も唱和させていただきましたよ
でも屋根に関しては、私だけでしょうけど、しょっちゅう叫んどかんといかん感じです

>そのままダラダラと続けてる可能性も高いですが・・
当然です、毎回楽しみにしているんですから・・

また寄ります

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 屋根で苦労しています、なかなか進みません
うーむ、やはりアレはハードル高いみたいですねぇ。(~_~;)

> そうそう先日、私も唱和させていただきましたよ
有難う(?)御座居ます(爆)。

> でも屋根に関しては、私だけでしょうけど、しょっちゅう叫んどかんといかん感じです
ゴム系は融通利かんですからねぇ・・・ウチも予備に幾つか買っとこうかなぁなんて。

> 当然です
工エエェェ Σ (´д`ノ)ノ ェェエエ工

> 毎回楽しみにしているんですから・・
ああ、築城(=模型製作)とブログ(=個人的覚書)自体はライフワークなので止めませんよ。(^^;)
以前(1月2日のレス)も書いた通り、到着記事が無くなると長期間放置する事に成るので、最近拍手もあまり頂けない事だし(笑)、今後どうすっかなぁって話なだけで。

> また寄ります
お待ちしてま~す!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
