スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」104号 到着

de690.jpg
今号は公式発売日に当たる火曜日朝8時半、ゆうパックで到着。
日曜出荷は無いと思われるので、週明けの昨日慌てて出したってトコだろう。
因みに厚みは4.3cm・・・101号と同じくらいでした。

内容は石垣表面パーツ4種×計4・屋根瓦2種×計5・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙2種×計3。
作業は概ね此処までと同じ様な感じだけど、今回は大破風上の一番外側に付く「掛瓦」の設置という新しい工程が有ります。
それ自体は他の瓦設置と大差無いのだが、気に成ったのはそれに付随して大破風の上側二辺を少し削れという指示。
え~っと・・・今? ( ̄□ ̄;)
目的は該当する辺の中央辺りで 野地板がやや下を向く様にする為なのだけれど、塗装まで終えたパーツをそんな風に削るのってスゲェ嫌だなぁ。
左右対称にも気を付けんとイカンし・・・。
大破風組立の時に出来んかったもんだろうか?
まぁ遅れまくってるウチには分からん事情が有るのかもしれんが。
そんな訳でその作業の際、くれぐれも見えるトコまで削ってor塗膜ペリっと逝っちゃってしまわない様御注意下さい。

マガジンは「御屋形様の墓」「付城1」で、城紀行は有るけど人物記が無い構成。
御屋形様の御遺体の消息といい、本能寺の変は謎に満ちてるなぁ。


ウチは相変わらず組立作業中。
日々着実に進んでは居るけれど、先週の法事の後からお奉行様が風邪で寝込んでしまったので、またペースダウンを余儀なくされておりました。
インフル検査は陰性なのに二日程39度近くまで熱出てたからちょっと焦ったよ・・・今の風邪は性質悪いね。
ワシも伝染らん様に気を付けんと。(-_-;)

それはそうと大河ドラマ「江」の第二話で、安土町「信長の館」の復元天主(当ブログでは便宜上セビリア天主と呼称)が使われてたね。
やっぱ良いなぁ、アレ・・・昨年9月にロケが有ったそうで、そのシーンを観るのずっと楽しみにしてたのよ、ワシ。
なので設置されてる燭台型電気スタンドの電球部分に紙巻いて上手い事誤魔化してるなぁとか、元に成ってる内藤氏復元案的には女優陣は小谷城と全然違う方向向いてるなぁとか、決してそんな細かい事は気にしていません!! (笑)
ロング時のCGの方は、一見内藤氏案でありながら5階八角部の配色や窓の形等が微妙に変えてあったりしたけど・・・やっぱ大人の事情? (^^;)
いずれにせよ再来週はもう本能寺の変みたいなので、それ以降は回想シーンくらいでしか出てくる事無いんだろうね。
ちょっと残念。


完結まで残り6号!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^

こんばんわ、だいじろうです。
お奉行様調子わるいのですね。インフルではなく、高熱が2日ぐらい続いて節々と頭が割れたように痛くてって自分も含めてこちら側にも同じ症状が何人かいました。個人的な診断では、睡眠不足気味の人が多かったので、疲れです。いや、喉にもくていると思われるので、ただの風邪か…一刻も早い回復を願います。

大河ドラマであの天守使われたのですね。再放送で見てみます。うりざねさんのように細かいところまでは見ませんが(笑)

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 自分も含めてこちら側にも同じ症状が何人かいました。
ありゃっ、そちらでも? Σ(・ω・ノ)ノ!
インフルの影に隠れて全国的に流行ってるんですかねぇ・・・。

> 疲れです。
うーむ、確かに昨年からの事で今頃来ちゃってもおかしく無いですわ。
でも実家行くと無理しちゃうからなぁ、どうしても。(~_~;)

> いや、喉にも
元々 扁桃炎という診断だったんですが、かなりキツいみたいで平熱に戻った辺りから今度は咳が止まらん様に成ってます。

> 一刻も早い回復を願います。
有難う御座居ます。<(_ _)>

> うりざねさんのように細かいところまでは見ませんが(笑)
あははは、その方が精神衛生上良いでしょう・・・お話自体に突っ込み所が満載ですし(爆)。


P.S.
「他」とは旅行時に間に合わせで買った安物望遠レンズですので、数の内に入りません。
(^▽^;)ゞ

No title

こんばんわ
先日はまさかうりざねさん向けの実況中継になるとは思いもしないことでした
両国共悪い、なんやねん!あの試合は・・

>大河ドラマ「江」の件
私が一番感動しているのは何と言ってもあの子役達
可愛くてその上憎たらしいほどうまい
よくあんな演技ができるもんだ
昔の子役は学芸会の延長の様な取ってつけたような演技がほとんどだったんですけどね~
早熟なんですかね~
特に「江」の赤ちゃん時代の赤ちゃんの名演技、すべての俳優を喰っていた
もうどんな名優を持ってきてもあのキラキラした笑顔にはかなわない

そうそう
再来週は
いよいよ
あの

敵は「ほ」の字

  なんですね (なんか怒られそう)

炊事、洗い物がんばってください
お大事に・・

また寄ります

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 先日はまさかうりざねさん向けの実況中継になるとは思いもしないことでした
あー、オーストラリアの方ですね?
日本の試合終わって巡回したら もう更新されてて驚きましたが、書き込み後もう一度覗いたら追記されてたので更に驚きました・・・何時まで起きてはるんやと(苦笑)。

> 両国共悪い、なんやねん!あの試合は・・
状況はワタクシへのコメントResでよく伝わりました。(^◇^)/

> よくあんな演技ができるもんだ
幼い頃の茶々をやってた芦田愛菜ちゃんでしょうか?
一部では以前から「天才子役」と讃えられてましたからねぇ。
かく言うワタクシもイトーヨーカドーの「ランドセル自分で選ばせて!!」っちゅうCMには衝撃を受けましたが・・・あ、念の為に言っときますが、決してロリ趣味は有りませんので(苦笑)。
・・・因みにあの時の茶々は推定4歳、第二話での茶々(宮沢りえ)が10歳で江(上野樹里)が6歳なんですよね・・・(~_~;)

> 早熟なんですかね~
今は世の中ステージママだらけですから。(^^;)

> もうどんな名優を持ってきてもあのキラキラした笑顔にはかなわない
あの赤ちゃん、可愛い顔立ちしてた上に良い表情してましたよねぇ。(^o^)

> 再来週はいよいよ
以後はもう多分観ません(爆)。

> 敵は「ほ」の字なんですね (なんか怒られそう)
(ΦДΦ)

> 炊事、洗い物がんばってください
時節柄つい鍋系に逃げがちですが、今日はバスタにします。

> お大事に・・
有難う御座居ます。

> また寄ります
お待ちしております。(^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
