

デアゴスティーニ「安土城をつくる」103号 到着

de689.jpg
今号もまた ゆうパックにて日曜朝8時半に到着。
ウチの周りは軽く雪積もってたので配送遅れるかと思ってたけど、まるで何事も無かったかの様にきっちり届いた・・・有難う、配送のお兄ちゃん。<(_ _)>
厚みは3.3cmで第100号と同じくらいでした。

内容は石垣表面パーツ4種×計4・屋根瓦×2・屋根型紙・野地板という名目の黒い厚紙。
相変わらず石垣と屋根瓦周りの2パートだけど、今回はパーツが少ないので作業量自体は多くないです。
軒瓦付けず隙間空いたまま放置する箇所が有って、そこが何となく気持ち悪いけども。(^^;)

マガジンは「御屋形様と上杉家との戦い」「御屋形様の陣城2」「安土城の石垣」等。
久々に記事がフルセットで掲載されてて、ちょっと嬉しい。
板垣先生の絵も載ってるしね。(^_^)

あと今号にはimajinさんが熱い視線を送られてる「週刊ロボゼロ」のチラシが同梱されていました。
xero.jpg
デアゴって過去にも「リアルロボット」「マイロボット」「ロボザック」と出してるので、ロボット物はラジコン物同様売れ筋商品なんだろうね。
で、光センサーやら音声認識やら色々「売り」が有った訳だけど、今度のは手で動かしたポーズを数値化してプログラミング出来たり(WindowsXP以上のみ)、microSDカードスロット付いてたり、あまつさえペンを持たせて文字まで書いたり出来るらしい。(*_*)
また頭部は、かつてTVアニメとのタイアップで一世を風靡した「プラレス三四郎」という漫画の作画担当をされてた神矢みのる先生がデザインされたそうで、前回のロボザックより何となく男前。
うーむ、神矢みのる先生か・・・ボンバー弾とか好きだったな(笑)。
因みに「プラレス三四郎」はマイコン(懐)を組み込んだプラモを使ってのレスリング競技が主体のお話なので、今回のXERO君はそういうイメージな訳ね?
ま、Macユーザーのワシには関係の無い話だけども。(-。-)y-゚゚゚


ウチは小壁の設置を終え、梁を半分くらい付けた所で南側接合部の調整を行っている最中。
途中で55号の梁も必要な事に気付いて慌てて磨き&キヌカ塗布してた事は内緒です(苦笑)。
だいぶ終わりに近付いて来たな・・・今週も法要とか有って忙しいのでどんだけ進むか分からんが。
此処まで来るとあと必要なのは時間だけなんだけどね。

う~、それにしても寒いね。
さっきまで晴れてて今朝の積雪を消し去ったのに、俄にかき曇ってまた雪降り出して来たよ。
大晦日も、朝から吹雪状態の中 お奉行の実家へ向かったんだけど、昼以降は高速道路閉鎖されちゃってエラい事に成ってたらしいし・・・市北部の人達って年末の買物どうしたんだろ? (-_-;)
京都市内の積雪なんてあまり無いんだから、イベント事が有る日は勘弁して欲しいもんだよね。


完結まで残り7号!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ おひさしぶりです

ロボットの件
>数値化してプログラミング・・
こんな言葉が出てくるとパソコン苦手な私にはすこし荷が重すぎるような気がしてきました
70号で完成のようですが、40号くらい出来たところあたりからでもいいから、自分の作った
手だけのロボットが自らの体を自分で作ってくれる・・そんなんなら買ってもいいかも・・
少し考えてみます

>Macユーザーのワシには・・
うりざねさん、ご安心ください!ダイジョウブです
マクドならSATYの中にありますよ

あいかわらずお忙しそうで大変ですね~
お奉行様を大切に、そして「お大事に」・・

また寄ります

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> こんな言葉が出てくるとパソコン苦手な私にはすこし荷が重すぎるような気がしてきました
ロボットを自分で好きな様にポージングさせたらPC上に数値が出てそれを記憶するって事でしょうから、付属アプリケーションさえ覚えてしまえば簡単なのではないかと・・・いや、そっちの出来がユーザーフレンドリーじゃ無い可能性も有るっちゃ有るんですが(苦笑)。

> そんなんなら買ってもいいかも・・
それはそれでユーザーに反抗しそうで怖いです(爆)。
ソコまでの作り込みが甘いとか言うて寝てる間に首絞められるとか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

> 少し考えてみます
また2年後くらいに新しいシリーズ出てますよ、きっと。(^^;)
かく言うワタクシは「奥様は魔女DVD」をずっと悩んでおりますが・・・

> マクドならSATYの中にありますよ
・・・「そのMacじゃ無い」と今迄数百回突っ込んで来たのでもう疲れ果ててしまいましたよ!!
ヽ(`Д´)ノウワァァン
あ、そういえばテキサス2バーガー未だ食って無かった・・・

> あいかわらずお忙しそうで大変ですね~
手が空いたと思ったら何かが起きるの繰り返しです。(T.T)

> お奉行様を大切に、そして「お大事に」・・
有難う御座居ます、急に高熱出たので慌てましたが、取り敢えずインフルじゃ無かったみたいで良かったです。(^.^;)

> また寄ります
心よりお待ちしております。<(_ _)>
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
