スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」102号 到着

de688.jpg
今号もゆうパックにて、日曜朝8時半に到着。
厚みは2.7cm也。
正月挟んだからとは言え、前号届いてから未だ三日しか経ってないので何だか妙な感じ。
でも宅配便はハンコ要るけど、ほとんど配送日&時間がズレ無いから良いよね・・・パッケが大きいのでマガジンも綺麗だし、オマケに通称「あぶりだし紙」でこんな 素敵な物も作れるし(爆)。
             hako.jpg
          詳しくはimajinさんトコの12月29日の記事を御覧下さい。
              折り紙なんかどんだけぶりだろ?
            正しくノッポさんに成った気分だわ。(^^;)

内容は石垣表面パーツ4種×計4・屋根瓦×2・棟瓦2種×計6・大棟2種×計2・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙×2・鬼瓦(エッチングパーツ)2種×計6。
作業は前号と似たようなモン・・・今週も大変そうね。
尚、石垣表面の接合部に関しては、久々に現場復帰されたラグにゃんさんが有用な事されてますので御一読をお勧めします。

マガジンは「御屋形様にとっての天・天下・天道とは」「御屋形様の陣城」等。
巨椋か・・・現在は埋め立てられて面影すら無いのに最寄りのインターチェンジの名前は「巨椋インター」なんだよね。


ウチは階段にケリをつけ、本格的に組立に入ってます。
暫くは小壁か・・・その後の梁の加工に一工夫要りそうだが。
取り敢えず現在放映&公開中の仮面ライダーのテーマソング聴いて頑張るとしよう。
maki.jpg
いえね、歌い手さんがお奉行様が敬愛されてる大黒摩季嬢なもので、我が家では昨年11月中頃から隙有らばヘビロテ再生されてるんですわ。
更に一ヶ月後に出た右側の映画の主題歌の方なんか、吉川晃司氏とのデュエットというウチの周りでのみ夢のコラボだったりするし。(^▽^;)ゞ
かず君、全然集会出来んでスマン・・・カラオケ対策だけはバッチリなんだけどね(笑)。


完結まで残り8号!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは!

こんにちはー。

なかなかブログの更新が出来ません、私です。
完結までついに8号まできたというのに、瓦&石垣でペースダウンしております(汗)

最近、うりざねさんの工具関係の記事が気になります。

クレオスの薄やすりとスジボリ堂のセラフィニッシャー、どちらも興味あります。
どちらもガンプラにも大変有用そうです。

やすりは本当に薄そうですね。
私は最近購入したてのタミヤのエッチングソーを力んでグニャグニャに曲げてしまいましたので、薄い工具にやや恐怖を感じております(笑)
もし、使用後の感じなどわかりましたら、教えてください。

また寄ります。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

> 瓦&石垣でペースダウンしております(汗)
わははは、まぁ石垣は或る程度揃ってからの方が明らかに効率良いし、屋根瓦は慎重を要す作業なので急ぐ事に何の利点も有りませんからねぇ。
ブログ記事にするにもパッと見ほとんど同じ作業なので映えませんし。(^^;)

> 最近、うりざねさんの工具関係の記事が気になります。
そう言って頂けると非常に有難いです!!
勢いだけで散財すると涌き上がる罪悪感(の様なモノ)の発散の為の記事が人様の役に立つとは・・・(苦笑)。

> やすりは本当に薄そうですね。
よくあるヤスリが1~1.5mm、ダイソーのミニダイヤモンドヤスリでも1mm弱なので、かなり薄いです。
タミヤ等の15cmスチール定規と同じくらいと言えば分かり易いですね。(^_^)
今迄困った時はやむなくそのスチール定規に両面テープで紙ヤスリ貼ってしのいでたので、今後かなり役立ちそうです。

> タミヤのエッチングソーを力んでグニャグニャに曲げてしまいましたので
あるある、ありますっ!!! (^◇^)/

> 薄い工具にやや恐怖を感じております(笑)
いや、流石にエッチングソー程ナーバスでは有りません(苦笑)。
デアゴ安土城のエッチングパーツもそうですが、アッチは知らん内に曲がってますから。(^◇^;)

> もし、使用後の感じなどわかりましたら、教えてください。
了解しました!!

先ずクレオスのヤスリ・・・前述通り薄いので一見不安に感じますが、目が仕上げ目くらい細かく、そもそもガシガシ削る為のモノでは無いので案外平気みたい。
但し柄を握り、対象物を先の方に当てて力を加えると結構反るので、実際の作業ではヤスリ部分を掴んで使用する事も多いかと。
なので個人的には今の半分~2/3くらいの大きさなら尚良かったのになぁと。

次いでセラフィニッシャー・・・記事の通り大体同じ事はデザインナイフでも出来るんですが、ナイフのスチール刃だと粘りが邪魔な場合が有るのに対し、こちらのセラミック刃はほぼそういう事が有りません。
またこちらは「刃」と言っても指先切ったりする様な刃付け処理とかされてませんので、パーツに余計な傷付けたり不意に怪我したりする心配も有りません。
それでもセラカンナは3千円程するので躊躇しますが、こちらは1680円なのでお求め易いです。
刃も0.4mm厚なので細かい部分にも入りますし、記事には書きませんでしたがデザインナイフの様な感じで刃がホールドしてあり、逆さまに入れ替えると丸刃に出来るのもポイント高いですね。
逆に大型のキットやガレキ等、多少力要る作業なら刃の厚いセラカンナの方が有効でしょうが。
ま、セラミックは折れちゃう可能性が有るので、その辺は注意が必要かと・・・気晴らしでパチ組みして放置してたHGUCグフカス&Ζガンダムのパーティングライン削りまくった感じでは、通常作業で折れる気配は全くしませんけども。

ウチは階段の加工で役立ちましたが、どちらも木製のデアゴ安土城よりは、仰る通りガンプラ等のプラ(スチール樹脂)キットの方がより有用ですね。

Mr.ドライブース」と「ペンサンダー」に関しては、築城指南書でもお馴染の「模型の花道」さんが詳しいレポート載せておられますので、そちらを御覧下さい(笑)。

あと此の2年の間に買ってかなり役立ちながらも記事にしていないというモノに、前述の「ダイソーのミニダイヤモンドヤスリ(300円)」と「ハイパーカットソーPRO (3千円程する刃厚0.1mmの模型用ノコギリ) ×2種」が有ります。
結局「手元道具」はいかに小さく薄くって感じに成ってますね。
景気は悪化する一方ですが、模型周りに関しては百花繚乱の良い時代に成りました。(´- `*)

> また寄ります。
心よりお待ちしております。<(_ _)>

No title

「おぉー!」
早速作ってくださったんですね~ うれしいかぎりです
この箱、結構役にたちますよ
いらなくなったら「丸めてぽい」で済みますし・・

ご挨拶が遅れてしまいました、おひさしぶりです!
当方、最近どうも安土城がお留守になってしまっています、その元はワン公、
したがってブログも滞りがち(ハッピーネタばかりでもねー)
困ったもんです
アイルトンセナナントカセナです・・・(無視してください)


>お奉行様敬愛の大黒嬢の件
当方も大好きです
カラオケに行くと、よく「ら・ら・ら」や「夏は来る」をがなりたてています
最初のうちテレもありましたが、最近ではもう「ごく普通」に歌っています
慣れというのはおそろしいものです
マイクを持つと、その瞬間もう羞恥心も節操もどこかへ飛んでしまっています
一緒に行った奴こそ災難です
でも、構やぁーしません、気になどしません
どうせ他人の歌なんか聴いてない、そんな空間ですから・・

最近は「みゆき」をよく歌います
昨年2回観に行ったあの「みゆき」です

もうひとりの「美幸」も好きで「ふたり酒」をよく歌います(オカメ嬢の歌はこれしか歌えない)
一人モンで下戸の、なんともだらしない「ふたり酒」です

今年も、「観たり」「聴いたり」「作ったり」、あとに悔いを残さないようにゆこうと思っています
さしあたっては2月に陽水、3月に落語です

また寄りますね

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 早速作ってくださったんですね~ うれしいかぎりです
そちらの記事眺めてたら何か無性に作りたく成ってしまったもので(笑)。

> この箱、結構役にたちますよ
確かに・・・調整加工した小壁を一時的に入れたりするのに丁度良いサイズでした。(^o^)
・・・最初は殻を剥いた落花生を入れるのに使いましたが(苦笑)。

> ご挨拶が遅れてしまいました、おひさしぶりです!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

> 当方、最近どうも安土城がお留守になってしまっています
まぁ「家族第一」ですから仕方ないでしょう。(^_^)

> (ハッピーネタばかりでもねー)
それも悪くは無いですが、そうするとそちらのブログタイトルが・・・ね。(^^;)

> アイルトンセナナントカセナです・・・(無視してください)
 |ω・) ジィ~

> 当方も大好きです
あら、imajinさんも?
結構幅広い層に支持されてるなぁ・・・それだけに活動休止が残念。 (´・ω・`)

> カラオケに行くと、よく「ら・ら・ら」や「夏は来る」をがなりたてています
えっ、男性で唄われるんですか!? Σ(゚Д゚ ;)

> マイクを持つと、その瞬間もう羞恥心も節操もどこかへ飛んでしまっています
わははは、ワタクシの仲間内が懐かしのアニメ&特撮ソングやムード歌謡を情感たっぷりに唄う時と同じ状態ですな。(^◇^)/

> どうせ他人の歌なんか聴いてない、そんな空間ですから・・
うはっ、殺伐とした空間ですな!! (爆)

> 最近は「みゆき」をよく歌います
うーむ、女性歌手の曲が唄えるって良いなぁ。
またそちらの「みゆき」さんは収録曲も多いだろうし。
ワタクシは近年ちっとも新しい歌覚えて無いし・・・タマに覚えてもカラオケに入ってないとか、そもそもキーが合わなくて唄えないとかだし。

> 一人モンで下戸の、なんともだらしない「ふたり酒」です
・・・コメントに困ります。( ;‘e‘)

> 今年も、「観たり」「聴いたり」「作ったり」、あとに悔いを残さないようにゆこうと思っています
人生一寸先は闇、ワタクシもその覚悟でと思っております・・・実際は何もせんまま時間だけ過ぎますが。(。。;)

> さしあたっては2月に陽水
あら、陽水もお聴きで?
「つめたい部屋の世界地図」と「闇夜の国から」は幼少の頃子守歌みたいなもんでした。

> また寄りますね
心よりお待ちしております。m(_ _)m

こんばんわ

カメンライダーオーズのテーマソングですか。我が家と一緒といえばいっしょですね。
吉川工事との夢のコラボ…確かに…カメンライダーに関係ない自分の周りの人間も同じことを言っていました(笑)

築城指南書・続を立ち読みしてきました。いろいろとヒントになりそうなことがありましたが、なくなく購入はあきらめました。

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 我が家と一緒といえばいっしょですね。
わははは、そちらは言わば正規のファンが複数人居られる訳ですもんね(笑)。
ウチなんか結局ココまで本編一回だけしか観てないし・・・しかも肝心のOP見逃してるし。(^▽^;)ゞ

> 吉川工事
ドリフかっ!! (爆)

> カメンライダーに関係ない自分の周りの人間も同じことを言っていました(笑)
おおっ、という事はお近くに両者共お好きな方が居られる訳ですね?
全盛期の頃なら考えられなかった組み合わせですもんねぇ。(^◇^;)
それにしても近年のライダー、相川七瀬やTRFのボーカル使ったりして、明らかに主客の子供たちじゃなくて親狙ってますよね(笑)。

> なくなく購入はあきらめました。
うはっ、福島での二匹目のドジョウ作戦は失敗してますよ、大日本絵画さん!!! (^◇^)/
まぁ予想通りと言えば予想通りですし、城模型同様ジワジワ売れれば良いのかもしれませんが。
それは兎も角、前作に続いてよく売ってましたね・・・ワタクシ、今回の「続」の方、自分で買った物以外書店で見た事無いんですけど(苦笑)。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
