スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」100号+α 到着

de681.jpg
本年最後にして記念すべき第100号は日曜朝8時半、大方の予想通り宅配便での到着。
パッケージは前回程では無いけど、それでも厚さ3.3cmのメール便規定外サイズ!!
残り10号だけど、未だ数回こんな感じで届くのだろうか?
それはそうと正式発売日が月曜でも到着はいつもと一緒なのね。

ま、そんな事は兎も角・・・いや~、遂に来ちゃったね、此処まで。
よく有る分冊物だと完結する号数ですぜ?
バインダーもとうとう最後の6個目に成ったし・・・何はともあれ途中で廃刊とかに成らなくてホント良かった!! (^◇^)/

内容は石垣表面パーツ3種×計3・屋根瓦2種×計2・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙×2。
作業は前号同様石垣組立と屋根瓦の設置の2パート。
瓦の方は、表面のモールド削って調整するなんて工程も有るので、益々手間かかりそうです。
一方の石垣、3枚の内2枚は内側用ね。
パッケージングの問題であっち付けこっち付け忙しい・・・。
あ、そうそう、今号ではパテ埋めしたトコだけじゃ無く、石垣の石の部分だけ塗装する工程が有ります。
なんだ、ちゃんと塗らせるつもりだったのか・・・って事は溝の部分は墨流しとかせずに成形色そのままという想定か?
うん、まぁそれも有りっちゃ有りだわな。
何分フルスクラッチで城模型作った人を除いて、こんなサイズの石垣キット弄るなんざ前人未到の領域なので、何が正解なのか正直ワシにはよく分かりません(苦笑)。
ええ、老若男女・初心者熟練者を問わず、現在コイツを製作してる方々は非常に貴重な体験をされてる訳ですよ、ホントの話。

マガジンは「機密保持を厳しくした御屋形様」「小谷城攻め1」等。
酒井忠次とのエピソードって好きなんだよね。
今号は「城紀行」は有るけど「人物記」は無いので、また板垣先生はお休み・・・あと10冊中、何度お目にかかれるのかなぁ?
少なくとも次号も無いみたいだし。 (´・ω・`)

え~、また今回は第100号と共に、中ぶりの大きさの荷物も届きました。
de682.jpg
早速開封してみると、中にはオプション品の御屋形様フィギュア付き要目票がっ!!! (*_*)
de683.jpg
因みに左写真の上の方に貼り付けられてる金色のシールみたいなのが本体の要目票(金属製)ね・・・右写真のフィギュアはあくまでもオマケです(笑)。
裏面に(多分)両面テープが付いてるので、各々勝手に貼り付けてくれっちゅう仕様。
ん~、自分の名前が書かれてるっつーのは何だかこっ恥ずかしい気がせんでも無いが、まぁ此処までやって来た事を己自身くらいは称賛してもエエん違うかなぁと。
いや何もかも完成したらの話だけれども。(^▽^;)ゞ
フィギュアの方はよく出来てます。
手綱は軟質素材なのに同じ色で不思議・・・触り倒してたら剥げたりしないよね? (¨;)
どんな感じかは、申し込みパンフにも載ってた事だし各自御手元に届いた時のお楽しみ。
・・・え?
そんなモン注文して無いから永遠に分からない?
じゃあまた ↓ クリックしてね♡
     #
尚、梱包材の発泡スチロール上面にはこういう(↓左写真)穴が開いてて思わせぶりに何か紙が入ってますが
de685.jpg
中身は只の注文票ですので、慌ててピンセットとか用意せんでもエエです。
ケースとベースは年明けてからだっけ?


ウチはいまだに畳の縁貼り・・・なんだけど、もう間も無く終わるので一両日中にはやっと組立に入れるかなと。
今の工程は年内に終わらせるつもりだったんだけど、かなり怪しく成って来たよ。

相変わらず忙しくてね・・・24日のイヴの日も、訳有ってほとんど眠って無い状態で朝から身内の主治医に呼び出されて病院で説明を聞き、午後からは当人の一時帰宅の為に市内の南外れまで送って&最寄りのスーパーまで送迎、その後やっと自分の為の買物とかチキン&ケーキ受け取りとかに動いてたら、結局帰宅出来たのは夜の8時前に成ってからで、当然もうイヴどころじゃ無くなって、頂き物の寿司折りを食ってとっとと寝てしまいました。
今夜また病院に送らんといかんし、2~3日後にはまた迎えに行かんとならん・・・当該身内宅から病院まで車で約1時間かかり、その中間地点辺りにウチの家が有るもんでなかなか大変。
此の件もウチ以外動ける人間居らんのでね。
そんな訳でウチのクリスマスディナーは1日遅れ・・・ケーキなんかもう日付26日に成ってから食ってる始末。(-_-;)
       10xmas.jpg
まぁ当該身内には楽しい(で あったろう)クリスマスの夜をプレゼント出来たから良しとするか。


そんな最中 今週の散財~!! ヽ(´-`)ノ

その1・・・先週チラッと書いてた工具ペンサンダー
pt.jpg
簡単に言うと電動のヤスリ。
取り外しの出来る先っちょ部分がスイッチを入れると左右に高速で動くという構造・・・先っちょには任意のサンドペーパーを貼り付けて使う訳ね。
果たして次期工程の下地処理が楽に出来るのか?
ちょっと博打な買物だけど、少なくとも利き手中指爪の摩耗は減るのでは無いかと・・・。(^◇^;)

その2・・・続・築城指南書
book13.jpg
丸一年前の記事にて「築城指南書」という城模型のムックを紹介しましたが、結構売れたのか2匹目のドジョウを狙って先日その続編が(予定より数日遅れで)発売されました。
内容はジャンルを広げて清水寺・鹿苑寺金閣・陽明門まで手を出し、前回からちょっと踏み込んでより上級者向けに細かなディティールUP技術なんかが紹介されています。
個人的には多少思う所が無いでもないけれど、(タマに此処も覗きに来られてた)某有名模型サイト主さんを始めとする熟練モデラーさん達が駆使するワザは、デアゴ安土城にも応用出来る・・・かもしれない。(^。^;)
但し便乗本(笑)の記事の時にも書いた通り、何分極小の物をUPで撮影してる為にどうしても粗に目が行きがちだけど、見るとヤるとじゃ大違いなので、そこはもう是非とも温かい目で見て欲しい!!
キット自体も大概金型劣化してる古い物だしね。
・・・と言いながら清水さんの柱の根元、何故あんな事に成ってるのか気に成るけども・・・いえ、あくまでも素朴な疑問です、はい。
御値段は前書と同じ税込み4200円也。
此のデアゴ安土城を切っ掛けに城模型に目覚めた、且つ懐に余裕の有る方はどうぞ。
・・・義父から法事で余った図書カード沢山貰ってて良かった。
お義父さん、有難う御座居ます。<(_ _)>
いつも話題が噛合わなくてスミマセン(爆)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちわ

お馬さん購入したのですね。築城者名は本名ですか~。「うりざね旦那」を期待していました(笑)
そして電動サンドペーパー効果があるといいですね。電動歯磨きとかでも代用できるのですかね?

築城指南書2がとうとう発売ですかぁ!
清水寺、金閣、陽明門…ニタニタ、でも模型本体はちょい懐が…宝くじあてるしかねぇえ!!

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> お馬さん購入したのですね。
ええ、前々から元となる「ART OF WAR ヒストリカルフィギュア 織田信長」っちゅう金属製のヤツを狙ってたもので・・・値段が結構するので宝くじ当選を待ってたんですが、まさか素材置き換えてこんな形(&プライスダウン)で販売されるとは思いませんでしたから、或る意味「願ったり叶ったり」なんですよね。(^▽^;)ゞ
まぁそれでも決して安くは無いんですけど、そこはそれ「祭りのノリ」とか「記念」って事で(笑)。
注文遅かった割に結構早く届いたので、あんまり購入者居なかったんですかねぇ?

> 「うりざね旦那」を期待していました(笑)
正直注文ギリギリまで悩みました・・・と言うかそのせいで注文遅かったと言いましょうか。(^^;)
でも「うりざね」にしちゃうと、此処の事を内緒にしてる人に見せる場合が有ったら面倒だなぁと思いまして・・・。
あとデアゴから不幸の手紙送られて来るかもしれませんし(爆)。

> そして電動サンドペーパー効果があるといいですね。
かなり期待してるのですが・・・ま、ワタクシの場合、そういう工具やらマテリアルがどんな感じなのか実験する為に模型作ってる様なものなので、ダメならダメでも良いんですけどね。

> 電動歯磨きとかでも代用できるのですかね?
鋭い!! (笑)
クレオスから正にブラウンの回転式電動歯ブラシみたいなヤツが出てますが、話によると模型用に回転数とか調整してあるそうです。
また世間では安物の電動歯ブラシを改造して使ってる強者も居られます。
一応クレオスの製品はワタクシも所持しているのですが、乾電池式なので使い勝手があまり良くないのと、プラモなら兎も角デアゴ安土城に使うには(ワタクシの工程に拠る所大ですが)非力なので、今回コイツに手を出してみた次第。

> 築城指南書2がとうとう発売ですかぁ!
そう言えば京都に来られた時に「もうすぐ出ますぜ」って言いましたね。(^_^)
今回はあくまでも模型誌の別冊ムック、「城(+仏閣)模型好き」の為の本という感じで、城自体については城郭用語集くらいしか無い(しかも2Pのみ)ので「城好き」の方々への訴求力は低いかも。
なので買うかどうかは出来れば中身を確認してから・・・あ、でも去年と同じく値段が高いので置いてるトコ少ないですわ、きっと(苦笑)。
・・・元々12月17日発売だったのに、結局予約してた書店に届いたのは24日・・・実はそれを取りに行くのが本文の「悲惨なイヴ」を構成する一端に成ってます。(~_~;)

> 清水寺、金閣、陽明門…ニタニタ、でも模型本体はちょい懐が…
わははは、よく考えたら3つ共高額な木製模型売ってますな!! (^◇^)/
一応作例は全てプラモの方ですので・・・それでもフジミの清水さんで3千円くらいしますが。

No title

おひさしぶりです
今年はいろいろとご苦労さまでした
大変でしたね~

毎回更新を楽しみにしております、コメントも・・
来年以降も冷やかしに来ますのでどうぞよろしく・・

どうぞよい「冬ごもり」を!

P.S.
デアゴ様が来年の2月にロボットを出すようですね
動画を見ましたが、見るからにロボットロボットしていますね~
もっと人間らしいと言うか、かわいらしい子供の様なロボットというのは、ダメなんですかね~
(こういう類を見るといつもそう思う、ロボコンでは時々笑えるかわいい奴が登場しますが・・)
でも、買うかも知れません

No title

こんばんは。
今年はお互いにいろいろあったみたいですが、過ぎてみれば呆気なかったような気がします。
来年は安土城完成の年ですが、完成後も互助会の付き合いをお願いしますね。
ではまた。

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
年が明ける前にそちらへ御挨拶にと思ってたんですが、30日には急用が、31日は朝から雪が降り出した為に慌てて津行きの出発時間を前倒しさせられたりで、結局今頃手が空いた次第。<(_ _)>

> 大変でしたね~
酷い年でした・・・しかも現時点で悩みの種がちっとも減らず継続中なんすよね。 (´・ω・`)

> 毎回更新を楽しみにしております、コメントも・・
有難う御座居ます、亀ブログで申し訳ない。

> 来年以降も冷やかしに来ますのでどうぞよろしく・・
こちらこそ宜しくお願い致します!!
でも110号が来ちゃうと毎週記事が書けなく成るのでどうしようかなと。(^▽^;)ゞ
細かく更新する様にするか、最初の頃の様に地下に潜るか・・・後者の場合、互助会(笑)の方々にはパスワードなり御連絡しますが。

> デアゴ様が来年の2月にロボットを出すようですね
F1とロボットのラジコンは定期的に出しますよね、デアゴ。
売り上げ堅いのでしょうか?

> 動画を見ましたが、見るからにロボットロボットしていますね~
今回のは昔アニメにも成った「プラレス三四郎」という人気漫画の作者さんデザインだそうですね。
「柔王丸っっ!!」・・・なんて言っても今や分かる人少ないですが(苦笑)。

> もっと人間らしいと言うか、かわいらしい子供の様なロボットというのは、ダメなんですかね~
日本におけるロボとはアトムの後、鉄人→マジンガー→ガンダムというのが主流ですからどうしてもねぇ。(^^;)
AIBOも消滅して久しいですし。

> でも、買うかも知れません
買わはるんですかいっ!? Σ(・ω・ノ)ノ!
安土城資金をシフトされるのでしょうか?

後程改めてそちらへ寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
年が明ける前にそちらへ御挨拶にと思ってたんですが・・・以下imajinさんへと同文。<(_ _)>
そちらは雪大丈夫でしたか?

> 今年はお互いにいろいろあったみたいですが、過ぎてみれば呆気なかったような気がします。
なんかこぉ、何もしてない内にアッと言う間に過ぎ去った感じですね。(+_+)

> 来年は安土城完成の年ですが、完成後も互助会の付き合いをお願いしますね。
こちらこそお願い致します。<(_ _)>
ま、ウチとだいじろうさんは未だ1年以上かかるでしょうけどね(笑)。

後程改めてそちらへ寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
