スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」99号 到着

de676.jpg
今号はゆうパックにて日曜朝8時半に到着。
先日の石垣パーツ本体の大きさがアレだったので、そりゃメール便じゃ無理だわね。(^.^;)
そこは予想ついてたので朝からハンコ持ってワクテカで待ってたんだけど、現物を受け取ってちょっと吹き出してしまいました・・・
de677.jpg
だって厚さがこんな↓に有るんだもん!! (^◇^)/
de678.jpg
計ったら6.4cmだった・・・うーむ、デルプラドの戦車とかミニカーの分冊物思い出すわ(笑)。
中身のパーツがどないな事に成ってるかは現物受け取った時のお楽しみ。
・・・え?
デアゴ安土城買ってないから永遠に分からない?
じゃあ クリックしてちょーだい。
  ココ!!

むぅ~、此処に来て発送コストが明らかに嵩んでるけど、ちゃんと最初からの計画通りなのだろうか?
つい余計な心配をしてしまう。(^◇^;)

内容は石垣4種×計4・屋根瓦3種×計3・屋根型紙×2・野地板という名目の黒い厚紙×2。
作業は大きく分けて、先日届いた石垣部本体に今回の石垣表面パーツを貼り付けるのと、二階の屋根を切り出して設置していくのの二つ。
意外だったのが前者・・・デアゴ的には石垣の塗装はパテ埋めした部分と土の部分しか想定してない模様。
まぁやりたい人は勝手にどうぞって事だろうけど。
あとパテ埋めは分かるけど、マスキング要るか? (苦笑)
後者は97号と大体同じ流れで手間かかるでしょうが、唐破風の湾曲した屋根が有ったりで面白そう。
面白いと言うと一番大きな屋根瓦部材・・・↓
de679.jpg
此処から3枚切り出すんだけど、それに合わせてか途中から目が変わってるのね。
うーむ、素材はあまりいただけないけど融通は利くんだなぁ。φ(.. )メモメモ
そうそう、パーツチェックリストと無地の白い紙(通称あぶりだし紙)に無数の油染みが有ったんだけど・・・何故?

マガジンは「安土城築城時の大惨事」・・・と、いつもは一々書かない「城紀行」と「人物記」。
前者は蛇石運搬の話ね。
一応言っときますが、御屋形様に反抗する勢力が放った忍びによる妨害とかは決して有りませんから!! (爆)
あ、板垣先生は久々の登場で非常にノっておられます。(^o^)

そして今回、折角大きなパッケージで送ったんだからと(?)新刊案内チラシが3枚も入ってました。
de680.jpg
「NHK名曲アルバムCDコレクション」「日本の古寺・仏像DVDコレクション」「戦国甲冑をつくる」か・・・甲冑は無事全国発売に漕ぎ着けたのね。
関係ないけどウィーン行きてぇ!!
行ってザッハのザッハトルテ(デメルのは食った)と本場のウィンナーシュニッツェル食いてぇ!! (>_<)
・・・・・
・・・・・
すいません、取り乱しました。<(_ _)>


ウチは相変わらず畳の製作中で、現在南側が終わって北側の縁貼りしてます。
先週は仕事で振り回されてたもので・・・石垣パーツ到着記事では折角の朗報がドタキャンされたと書きましたが、あれからまた丸24時間後に連絡が有りまして、今度はドタキャンがドタキャンされたとの事。
それ自体は喜ばしい事なんだけど、期日は迫ってるわ、木曜は津に往復せにゃならんわの中、一度色々止めた事を急にまたやらんとイカン様に成ってエラい大騒ぎに陥りました。
ん~、今の仕事もう結構長いけど、こんな事は初めてだよ・・・まぁ仲介してくれた百戦錬磨の業者さんが首傾げてたくらいだからね。
それにしても人間テンション10(MAX)から0に落とされたら、翌日また同じ条件に成っても5くらいにしか戻れんのだなぁ、なんかずぅ~っと疑ってかかっちゃって。(~_~;)
そんな訳で、気分は未だロー寄りのままです。
・・・もう新しい工具発注しちゃったよ(笑)。


此処で今週のネタ~!! ヽ(´-`)ノ
次期NHK大河の主役が御屋形様の姪の「お江」って事で、それに絡めて講談社から「歴史の旅・織田信長」というムック本が発売されています。
book12.jpg
同時に「歴史の旅・お江」も出てますので、興味の有る方は書店へGO!!
・・・第1号って書いてあるから新しい分冊物かと思ったけど、どうもそうじゃ無いみたいね。


                   おまけ
先日書いてた通り、(ガタガタのローテンションで)自作塗装ブースの再改良を行いました。
いやね、前回の改良で具体的に不満が出た訳では無いんだけど、完成後に細部を「あーしとけば良かった」「こーしとけば良かった」なんて逡巡してた所に、たまたま寄ったホームセンターで150mmΦのダクト&接続パーツを見かけたもんで、つい・・・。(^▽^;)ゞ
tb2.jpg
で、御覧の通り吸い込み口が面積にして2.25倍に成りました。

そしてフィルターは結局100均のレンジフィルターを16等分した物を、同じく100均の魚焼き網にクリップで止めて磁石設置する事に。
tb3.jpg
此れでランニングコストが大幅に下がるので、目詰まりしたら容赦無くバンバン替える方向で。
何っ?
クリップが可愛らしくてワシのキャラに合わない?
心配すんな、言うてる間に塗料で限りなく黒に近いグレーに染まって行くから。( ̄ー ̄)ニヤリッ
tb4.jpg
吸い込みは良好・・・ストライクゾーンが増えたので、前より効率上がった感じ。
まぁ換気扇側もちょっと煮詰めたからね。

更にテストで「猫の爪とぎ」によるパチモンのハニカムフィルターを設置。
tb5.jpg
次の塗装工程で良い結果が出たら、いずれクレオスのハニカムフィルターにでも交換するつもり。
「猫の爪とぎ」って目が細か過ぎるのよ。(^^;)

取り敢えず此れで一応完成って事で、将来心臓部の換気扇が壊れるまでは此のまま・・・の予定。
よく考えたら結局換気扇以外全部交換しちゃったよ。
でも百均やらホームセンターやらでテキトーに集めた部材が、色んなトコで不思議とサイズぴったりだったもんで終始気持ちの良い作業だったから全然良し。
総額は、此処まで紆余曲折せずにストレートに辿り着けてたら、大体6千円弱くらいってトコかな?

最後に成りましたが、雑誌及びweb上で自作ブースを公開して下さってる多くの先達に深く感謝。m(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~
プロフィールのサングラスは昼間モードですね(笑)めりいくりすますの文字が小さくなっていくのが怪しくまた怖いです!!!
それなのに、おまけの塗装ブースにハート型のシール?がなんとも…むにゃむにゃ。想像だけでうりざねさんを表現するのは難しいですね。いやあのネコが…本物に近いか。

石垣土台の南側は底がついているのですね。そーいえば忙しくて電話し忘れてましたが、電話する前にここで納得したので恥をかかなくてすみます。

牡蠣はあいかわらず、そしてウイーンのドイツ語?みたいなソーセージが無性にくいてぇえっす。

99号のパッケージなんか厚くてプレゼントみたいですね。届くのが待ち遠しい。帰ったらあるといいな!

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> プロフィールのサングラスは昼間モードですね(笑)
昔は昼夜お構い無しだったもんで。(^▽^;)ゞ

> ハート型のシール?
いえ、形がハート型なんですよ・・・100円で数が多かったもので。(。。;)

> いやあのネコが…本物に近いか。
わははは、伊達に「自画像」欄に置いてる訳では無いって事ですね(笑)。

> 電話する前にここで納得したので恥をかかなくてすみます。
電話するつもりだったんですか!? Σ(゚Д゚ ;)
いやまぁ何故片方だけ組み付けて有るのか分かりませんからねぇ・・・単純に箱の問題?

> ウイーンのドイツ語?みたいなソーセージが無性にくいてぇえっす。
ヴィナーブルストヒェンでしょうか?
オーストリアはドイツ語圏なので合ってます。(^_^)
因みにワタクシ、海外のソーセージは昔知人のお土産の缶詰め(ドイツ製)で酷い目に遭って以来信用していません(苦笑)。

> 帰ったらあるといいな!
あ、仕事場からなのですね?
そういえば此の時期は御仕事大変なのでしょうか?
どうぞ御自愛の程。m(_ _)m
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
