スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」95号 到着

de665.jpg
今号はおよそ1ヶ月ぶりの土曜到着、時間は午後1時過ぎ・・・前回から4日しか開いてないから何だか気持ち悪い(苦笑)。
遅いだろうと構えてると早いのね。

内容は外周の柱4種×17・内側の柱×13・壁8種×計24・板戸×6・鴨居×3・宝珠柱×2・階段一式。
今回もオール白木仕様なので、パーツ数は多いけど作業自体は早く済みそう。
但し此れまで通り、外周のコーナー部の柱&壁は微調整要るかも。

マガジンは「天正3年に家督を信忠に譲ったのはなぜか」「石落」「天主の屋根」等。
・・・アカン、石落と言うとどうしても石垣をよじ登るだいじろうさん親子を思い出して吹いてしまう(笑)。


ウチは築城作業を止めてまで遂行した自作塗装ブースの改修&設置がようやく終わった次第。
tb.jpg
興味無い人には全く何なのか分からんでしょうが、取り敢えず「エアブラシ&スプレー塗装の際に飛散した塗料ミストやシンナー等を室外へ強制放出する装置」だと思って下さい。
で、その装置、模型用の市販品も有るんだけど、御値段が1~3万円くらいと結構高額なクセにあまり吸わないらしく、割と簡単&半値くらいでもっと威力の大きいモンが出来るとの話なので、数年前に模型誌の記事を参考に自作してずっと使ってたのね。
それを今回、より効率を上げる為に「押し込み式」だった物を「吸い込み式」に改良した訳ですわ。
「見てくれ」は (相変わらず) あまり良くないけど吸い込み力は良好。
数字上では市販品よりも吸ってくれる事に成ってます。
もっとも前面のフィルターはストック品を無理矢理使ってるので、今後更に改善の余地が有るけれども。(^^;)

何はともあれ此れでようやく塗装工程に進めるって算段・・・だったんだけど、ついでに場所移動したもんでドミノ式に部屋全体の片付けが発生しちゃったから、先にそっちを或る程度やらんとイカンのですよ。
いや、安土城自体も同じ部屋に置く事に成りそうなので、どっちにしろなんだけどね。
ベース&ケース入れたら想定より大きくて、元々予定してた場所に置けそうに無いもんで。
お片づけは苦手なのよ、正直言うと・・・。(´・ω・`)


                 [11/21 13:50追記 ↓]
   なんかいつの間にかデアゴ安土城公式HPのURLが変わってるので御注意の程
         既に右側(サイドバー内)のリンク欄は修正しております <(_ _)>

  デアゴHPから入るなら関係無いとは言え、直リンクや直ブックマークはデアゴ的には想定しとらんのか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは

デアゴのURL変更にはちょっとびっくりしました。
何の前触れもなく変更したのでしょうか。

塗装ブースは、私は興味のある人です。
私は現在、市販品(1万円ちょっと)を使用しています。
あるとないとではかなり違いますが、フィルターがつまりやすく、吹き返しにあいます。

このブースはかなり太いダクトがついてますね。
強力そうです。
自作ということですが、私のような素人でも同様のものは作れますか?

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 何の前触れもなく変更したのでしょうか。
[de-club.net]というドメインを捨てて[deagostini.jp]に統一したって事なんでしょうが、特に事前アナウンスされた形跡も有りませんねぇ。
零戦HPは元々後者だったみたいなので、追々そうするつもりだったんでしょうけど・・・。
細かい事ではありますが、直リンクとか直ブックマークしてるユーザーの事考えると、せめてメルマガ登録者への報告くらいはしとけよと・・・そんなのでよく正月の挨拶状で社長はあんな事書けたもんだなぁ・・・なんて(苦笑)。

> 私は現在、市販品(1万円ちょっと)を使用しています。
あらっ、結局吸い込むヤツ買われたんですね?
冬場の作業、ちょっとはマシに成りそうですか? (^^;)

> このブースはかなり太いダクトがついてますね。
100Φ(直径10cm)のアルミダクトです。
市販品だとWAVEのと同じっぽいですね。

> 自作ということですが、私のような素人でも同様のものは作れますか?
(素人か否かは別として)勿論です、「あまり見映え良くキッチリ作らなくてもよい」くらいの気持ちでやれば、小学校の図工やノッポさんがやるような工作が出来る人ならば誰でも可能です!! (^o^)
必要なのは「時間」と「材料」と「日曜大工で簡単な棚か何かを作るくらいの踏ん切り」くらい。
ワタクシは本体に衣装ケースを使いましたが、その辺もプラダンボール(orダンボール)を使って作ればかなり融通が利くし、後々廃棄する事が有っても楽かなと。
フィルターがすぐ詰まるのは自作品もそうですが、安い代用品で済むのでバンバン替えて行く事が可能です(笑)。
あ、でも具体的な威力に関しては、ワタクシ市販品を試した事が無いのでイマイチ分かりません。
スペック上ではウチのは最大580m3/hの風量が出せる筈なんですが・・・。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。