スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」86号 到着

de615.jpg
今号は土曜日正午過ぎ到着。
パッケの真ん中にインクらしきボタ落ちが有ったが何だろ?
中身に問題無かったから良いけど。

内容は西端空間用の小さい階段一式×2・2種類の梁×計4・八角部の残りの外壁2種類×計6・桁5種類×計9・柱3種類×計12・窓一式×2。
全体的にチマチマ作業ね。

マガジンは「清州同盟」「堀の外側」に、ものがたり城が実質前号の続きに当たる「安土城・天下の中心に建った天主」等。
続きに成ってるのって初めてだよね、ものがたり城。
そうそう、また重箱の隅を突く様で恐縮ですが・・・裏表紙の下段「今号の表紙写真」のものがたり城の部分が間違ってます(苦笑)。
・・・あれっ、でも今迄 館林城の話なんて載ったっけ? (゚゚;)


ウチは現在組立真っ最中。
やっぱ予定通りには行かんか・・・いや単に前回の作業の感じから推定してただけなんだけど、武者走りの床板がなかなか曲者だったのと、あと よく考えたら襖の量が尋常じゃ無かったね・・・シール貼っても貼っても終わらん。(T.T)
っつーかシール貼りは「組立工程」に入れるなっちゅう話やね。
まぁそれもあとちょっとなので、実際の残り作業はほとんどパーツ組み上げのみなんだけども。

そんな中、某デパートの北海道フェアには行って来た。
で、毎度の如くイートインで有名店(?)のラーメンを食って来たのだが、メインは「食べるラー油入り味噌ラーメン」。
rayu.jpg
・・・うーん、御飯物メニューにも「食べるラー油ごはん」が有ったし、流行ってるとは言え何でもかんでも放り込むのはどうなんかなぁ。
いや結構美味かったからイイけどさ(笑)。
・・・でもお奉行様が「食べるラー油本体は要らんかった」と呟かれてたのは内緒です。d( ゚ε゚;) シーッ!

、そう言えば京都市が、近々控える二条城の大規模修理に必要な50億円を何とか寄付で賄おうという魂胆で、来る10月2日より一口城主を募集しよります。
1万円以上寄付したら1年間、5万円以上なら5年間、10万円以上なら10年間入城料がタダに成る他、100万円以上寄付したら「一日城主」として普段入れない本丸御殿の大広間の「中」とかにガイド付きで入れて貰えるそうなので、そこのリッチな城マニアの方 如何でしょうか? (^^;)
・・・ワシ?
ワシは長年地道に住民税納入してるのにゴミ袋有料化とか (以下略)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

追い込み中すみません

こんにちわ~。

ラーメン…毎度ですが、おしそうに撮られますね。ラー油味噌か…もにょもにょ

一日城主…○億円当たった場合の使い道の候補にはいりました。けれど、大広間の中にいる自分を他の観光客に見られている姿はちょっとはずかしいかもしれません…城主(将軍?)になりきらなければならない。

そういえば、いろいろな関係で堂島ロールにありつけることはできませんでした。通販でも購入できるということなのでいずれは口にしたいと思います。

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 追い込み中すみません
いえいえ、Resが遅く成りがちだと承知して頂けるのならば。
こちらこそ御無沙汰しておりましてスミマセン。m(_ _)m

> おしそうに撮られますね。
有難う御座居ます、全てカメラの力です(笑)。

> ラー油味噌か…もにょもにょ
要するに味噌ラーメンに「食べるラー油」が乗ってる状態ですね。(^_^)

> ○億円当たった場合の使い道の候補にはいりました。
・・・予定だけは色々決まってるんですけどね、ウチも(苦笑)。
虎の屏風の前で戦闘態勢に入った一休さん状態のまま早ウン年・・・

> 大広間の中にいる自分を他の観光客に見られている姿はちょっとはずかしいかもしれません
確かに!! (^◇^)/
京都在住なら人の少なそうなオフシーズン狙えば良いでしょうけど、他所からだとそうも言ってられませんものね。

> いろいろな関係で堂島ロールにありつけることはできませんでした。
あら、それは残念・・・でもこういうのは入手が困難だと期待が大きくなって、いざ手に入れて食べてみたらガッカリなんて事も有りがちですので、その辺は御考慮下さいまし。(^^;)

手が空いたらそちらへも寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ

No title

こんばんわお久しぶりです

(よく考えたら襖の量が尋常じゃ無かった)
そんな中、悠然とラーメンを食べに出掛けるうりざねさん、
やはりただものではない!
私ならもうとっくにパニクってる

特製「食べるラー油入り味噌ラーメン」を
    「食べるラー油抜きで1丁!」 はて? どう対応したものか・・ 店長
   
(100万円以上寄付したらガイドさん付きで大広間独占)
 200万円ならもうハーレム状態の「酒池肉林」ですよね 絶対!

(長年地道に住民税納入してるのにゴミ袋有料化とか)

「石投げたれ!」以下略

スミマセン 言葉が過ぎました
どうやら電視台の影響のような気が・・どうぞお許しを・・

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> そんな中、悠然とラーメンを食べに出掛けるうりざねさん
いや、あくまでも外出ついでですから・・・流石に外で築城する訳にもイカンですし。(^▽^;)ゞ

> 私ならもうとっくにパニクってる
その辺はほら・・・もう2年ちょいで完成って線を諦めてますから・・・(苦笑)。

> はて? どう対応したものか・・ 店長
ホント、どう対応して頂けるのか興味津々です(爆)。
・・・嫌な客だなぁ。(^^;)

>  200万円ならもうハーレム状態の「酒池肉林」ですよね 絶対!
お・・・オバちゃん達のハーレム・・・('A`)

> 「石投げたれ!」以下略
略せてねーっっ!!! (^◇^)/
でも実際そんな気分・・・京都市って数年前に高い税金使って高性能の焼却システム導入しとるんすよね。
まぁ自分達で勝手に推奨しだした「ノーマイカーデー」に思いっ切り車で登庁するくらいですから(以下略

> どうやら電視台の影響のような気が・・どうぞお許しを・・
電視台愛好家としては、そう言われると為す術もありません(笑)。

近々そちらへも寄せて頂きま~す・・・取り敢えず今日はもうダメ・・・眠くて・・・zzzzz
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
