スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」85号 到着

de613.jpg
今号は日曜日の正午過ぎに到着。
パッケの破損が目に付くけど、中身に影響無かったのでOK。

内容は5種類の梁×計8・2種類の桁×計2・中央部の大きい階段一式・東端空間用の小さい階段一式×2・宝珠柱×2・手摺り2種類×計3・床板×2。
階段作りと東西端の空間の床設置が主な作業で、塗装は階段と宝珠柱の黒くらい。

マガジンは「岩倉織田氏と清州織田氏」「塁線の内側」に ものがたり城が「安土城・フロイスが見た滅びの城」等。
あ~、ものがたり城はそっちに行ったか・・・じゃあ110号まで大丈夫そうだなぁ。
板垣先生の絵は今回2点掲載されてるけど、どちらもシリアスながらタッチが全く違ってて面白いです。(^_^)

あと先週号ではオプション品販売チラシが全国の築城者に衝撃を与えた様ですが、今号もちょっと気になるネタが有ります。
de614.jpg
やっぱりか!! (^◇^)/
いやね、メール便って厚みやら大きさやら結構制限が有るんだけど、以前載ってた試作品を注視すると多分何らかの樹脂製だろうから、保護用のブリスターパックとかマガジンとか含めたらどう考えてもオーバーするんで一体どうするんだろうなって思ってたのよね。
・・・あれっ、でもそうすると石垣部は一気に送られて来て、暫くはマガジンだけ届くって事か?
その場合は曲がったりしない様に、ちゃんと梱包してね、デアゴの中の人。
それにしても発注者だけの配布とは・・・買ってはいるけど未開封積みっ放しの人が数年後気付いてなんて事に成ったらどう成るんだろ? (^^;)
いやまぁマガジンだけ暫く届くパターンだったら流石に気付くとは思うけれど(笑)。

更にもう1ネタ、「週刊マクラーレンMP4-23」のチラシが入ってました。
mc.jpg
ええっ、フェラーリF2007未だ完結して無いのに!? Σ(゚Д゚ ;)
同じF1カーラジコンでもフェラーリ好きとマクラーレン好きは別だという判断?
サイズは1/8なので、以前出てた方のフェラーリF2004と同じサイズなんだよね。
65号で完結するとは言え・・・大丈夫なのか? (; ・`д・´)


ウチは磨き作業も終わり、現在追加作業で襖板切り出し中。
まぁ今晩には終わるので、何か問題が無ければ以降いよいよ組立へ入り、今週中にはカタつけて更新まで漕ぎ着く・・・予定・・・予定は未定・・・あくまでも予定。
今回は畳&外壁周りを除いて49号まで。
長くかかっちゃったので、何かド忘れしてる作業が有りそうで怖い・・・(苦笑)。

台風が過ぎて涼しく成ったと思ったのに、また暑く成って来たね。
まぁ明日雨降ったらもう熱帯夜なんて事は無くなるって話ではあるが、熱中症には未だ暫く注意しないとね。
いえ、先日の台風一過の翌日、「今日は涼しいな」と思ってたら、最寄りのスーパーの屋外ベンチで推定50歳前後の健康そうなオッサンがぶっ倒れてるのを目の当たりにしたもので・・・。( ̄□ ̄;)
意識無かったみたいだけど、あの後どうなったんだろ?
翌日のローカル紙に載って無かったので、命は大丈夫だったと思われるけれど。
うーむ、ホント油断は禁物ですね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

おひさしぶりです
この夏の京都、特に凄かったようですね
40度まであと一息だったのに・・
惜しかったですね~~
さぞ口惜しかったことでしょう

ところで・・
近々石垣が来るようですね
この部分だけはうりざねさんより後に作りたいのですが・・・
仕方ないですね
でも、ほかのすべての作業は先にやれていてよかったです
うりざねさんの安土城を見せられるともうやれません、ほんと・・

石垣の件
「見てくれ」の部分でかなりのウエイトを占める箇所
かなり「リキ」も入るでしょう
いまから2セット買うことになりそうないやな予感がしています
勝手なお願いですが、作業が始まったらせめてアドバイスだけでもくださいね

また寄ります

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> おひさしぶりです
すんません、ずっと追い込みでweb上では引き篭り状態なもので御無沙汰しております。m(_ _)m

> この夏の京都、特に凄かったようですね
人生初でした・・・御陰で公私共にエアコントラブルに悩まされました。(T.T)

> さぞ口惜しかったことでしょう
いえ、あれは田辺の話ですから、どちらかというとウチより山城守さんの方が近いかと・・・。(^^;)

> この部分だけはうりざねさんより後に作りたいのですが・・・
うーむ、ウチは多分1年後くらいではないかと・・・パトロンでも出来て生活保障をして貰えたらもっとペース上げますが(苦笑)。

> いまから2セット買うことになりそうないやな予感がしています
わははは、どんだけ気合い入ってますんやっ!! (^◇^)/
現時点では素材が分からないので何とも言えませんが、実際はほとんど塗装表現でしょうから、樹脂製だとしたら気に要らんかったらクレオスうすめ液で拭き落としてやり直せば済むんでは無いかと・・・。

> 勝手なお願いですが、作業が始まったらせめてアドバイスだけでもくださいね
うーむ、ワタクシも実はあまりイメージング出来て無いんすよねぇ。
前述通り実際が分からないのも有りますが、石垣って模型表現としてはそんなに幅広く無いですから・・・なので現場で試行錯誤って事に成っちゃうかなぁと。
そもそもワタクシ、塗装はそない得意な方じゃありませんので。(^▽^;)ゞ

> また寄ります
ウチも今のトコ終わり次第そちらへ寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ
・・・来週に成りそうだけど。(。。;)コソコソ

京田辺

こんにちは。
京田辺もマイナーな存在から一躍全国区になりましたね。
でもすごいオチがつきましたが……。
最近やたらと京都一の気温になるなとわずか数キロしか離れてないうちでは疑っておりましたが、案の定。
でも、何でも一番はいいもんです。
図画の絵で花丸もらった時のように。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
imajinさんに書いた通りの状況で、同じく御無沙汰しております。m(_ _)m

> 京田辺もマイナーな存在から一躍全国区になりましたね。
わははは、最初 思わずTV二度見してしまいましたよ!! (笑)

> でもすごいオチがつきましたが……。
アレは正直恥ずかしかったですね・・・刈り取った後でも また猛暑記録してたので、かなり高温だったのは確かみたいですが。
役所絡みはロクな仕事せんですね。(-_-#)

> でも、何でも一番はいいもんです。
ひったくりとか痴漢とかは勘弁して欲しいですが(爆)。

今んトコが終わり次第そちらへも寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。