

デアゴスティーニ「安土城をつくる」82号 到着

de606.jpg
今号で6週連続土曜日正午過ぎ到着!! ヽ(´-`)ノ
ココに来て土曜デフォで安定するのか?
パッケージの下の方が写真の通りベコベコだったけど、中身はほぼ無事だったので良しとしといてやろう。

内容は4階南側用の垂木に交差させて設置する5種類の桁×計9・短い垂木用の角棒×1・突上戸×14に、今号から突入する4階北側用の床板×2・敷居×2・鴨居×1・3種類の柱×計9・板戸×4・床チェックシート×2。
うーむ、床板の接合線が嫌がらせの様に入るなぁ・・・此処まで薄く小さく成ってるんだから、そんなにガッツリ切れ込まんでも良いだろうに・・・。(-_-;)
尚、突上戸の設置は次号以降との事。

あとデアゴから「お詫びと訂正」と銘打たれた紙が一枚入ってます。
de607.jpg
要約すると、「79号の大きな垂木なんやけど左右の長さ違うのにどっち向きに付けるか説明すんの忘れてたわ~ もし反対に付けてたら5mm程飛び出てる筈なんで削っといてんか 反対側5mm短なるて? あ~ソコは上に紙敷いて瓦乗せたら分からん様に成るさかい気にせんでエエでぇ~」って事なんだけど・・・
あの~・・・此処迄の間にもっと酷いトコ有ったのに放置のままですよね?
もう無かった事にするんすか、そうですか。(~_~;)

マガジンは「濃姫」「支城」に2週連続の ものがたり城が「臼杵城・海を渡る怪物の正体」等。
あ、濃姫の事、ちゃんと記事にするつもりだったのね。
76号到着記事にチラッと書いちゃって悪かったね。m(_ _)m


ウチは相変わらずパソコン作業。
今週も引き続き多忙で、木曜は久々に長時間打ち込めたとは言え、全体としてはあまり進んでるとは言い難い状況。
まぁ一応何とか諸事落ち着いた感じなので、来週にかけては築城に打ち込むかなぁと思う次第・・・なんかね、一件仕事をこなし、ついでにもう一件無理矢理クリアさせたら、偶然全く別の問題も解決しちゃったので、気分は物凄く爽快なのよね。
先週「色々遅延してる」って書いたけど、ちょっとは動きだしたか?
こっそりネット回線速度も倍に成ったしね。
それにしても何故こういう事って「連鎖」してるかの様に動くんだろ?

連鎖っちゅうーと先日迄の仕事上の案件に引き続き、今度は自宅リビングのエアコンも不調に陥った。
嫌な事っつーとそうなんだけど、やっぱり買い物のツキは有るみたいで、紆余曲折有りながらも物凄くイイ条件で買い替える事が出来たので、こちらもまぁ良しとしよう。
・・・散財しまくっとんな(笑)。

しかし盆過ぎても36度超えって・・・( ̄□ ̄;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは!

毎日暑いですね。
塗装中に防毒マスクを着けるのが辛い季節です。
(着けないと危ないので必須ですが)

お詫びと訂正には焦りました。
要は削って合わせてくれと。いうことですね。
けっこう粗い処置方な感じもしますけど・・・。

ところで、この要約は、京都言葉ですか?
素敵ですねー。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
御無沙汰で~す、コメント有難う御座居ます。
そろそろ再開でしょうか? (^_^)

> 毎日暑いですね。
ホント、もういい加減勘弁して頂きたい程に・・・お陰で仕事でもプライベートでも酷い目に遭ってます。(T.T)
なんかマジで12月に成ったら50度くらい行ってそうな勢いですね(苦笑)。

> 塗装中に防毒マスクを着けるのが辛い季節です。
「千葉のAT(ボトムズ)乗り」の異名を欲しいままにされてるのですね? (爆)
そう言うワタクシは京都のギラズールですが。(^▽^;)ゞ

> (着けないと危ないので必須ですが)
肺イッちゃいますもんね・・・アレルギーとかも或る日いきなり出たりしますし。
ただこんな猛暑続きだと息苦しいわゴムの部分が気持ち悪いわで・・・ ('A`)

> けっこう粗い処置方な感じもしますけど・・・。
後々見えなく成るから誤魔化しとけって事ですもんねぇ。
同じ号で他の垂木も一緒に設置するのならば大体分かるんでしょうが・・・分冊のデメリットを自分で証明してどうすんのかと。

> ところで、この要約は、京都言葉ですか?
いえ、これは関西弁の、どちらかというとスラングに近い言葉です。
京都弁だと
「79号の大っきい垂木なんどすけど右左(みぎひだり)の長さちゃうのにどっち向けに付けんのか説明すんの忘れておしたわ~ もし反対にひっ付けたはったら5mmくらい飛び出てる筈どっさかいあんじょう削っといておくれやすな 反対側短なるて? あ~ソコは上に紙敷いて瓦乗せたら分からん様に成るさけぇ気にしんでよろしおすえ~」
・・・って感じに成ります・・・ちょっと怪しいですが。(^^;)
因みにこんな京都弁を使うのは、現在では花街の人達と年寄くらいなんですよね。

No title

こんばんわ
早速ですが、デアゴ様のいい訳を
今度はかごっま弁(鹿児島弁)にいっぺこっぺ翻訳してみました

79号の太っとか垂木のこっじゃっどん、
左右の長さがちごちょったとに、どげんひっ着くっか説明すっとをすっかい忘れちょったが・・
(まっこて、げんねこっちゃ) [本当にお恥ずかしい限りです] 
(すんもはんごゎした) 

じゃっどん、もし反対にひっつけっしもちょったら
そんまんまでよかよー
突っ出たところを5ミリばっかい削ったもいやはんか~
反対側がみじこなっどん、気にせんでもよかよ~~
どうせ紙をはっつくったら、わからんごっなっでね~

因みにこんな標準語を使うのは、
あのせごどん(西郷さん)と苔の生えたお年寄くらい(多分)

暑かどん、きばいやったもんせ

あぁー「白熊」が喰いたい!


>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます & 二日程ネット出来ない状態だったのでRes遅れまして申し訳ない。<(_ _)>

> 今度はかごっま弁(鹿児島弁)にいっぺこっぺ翻訳してみました
わははははは、何故に鹿児島弁!? (^◇^)/
もしや御出身でいらっしゃる?
昔、鹿児島出身の女性に鹿児島弁でテキトーに話して貰って全くヒアリング出来なかった記憶が有りますが、こうやって文字で見ると何となくは分かるもんですなぁ。(*_*)

> あのせごどん(西郷さん)と苔の生えたお年寄くらい(多分)
西郷さんと同世代の戸籍が発見されてる昨今、非常にタイムリーな話題です(爆)。

> 暑かどん、きばいやったもんせ
今日新しいエアコンが来たので頑張りま~す!! (^_^)ノ

> あぁー「白熊」が喰いたい!
小さいヤツならリカーマウンテンという酒屋のチェーン店に置いてるんですが、今調べたら神戸には無いのですね。(T.T)
岐阜や名古屋にまで進出してるというのに・・・不思議な店舗展開だ、リカマン。

・・・あ、そう言えばウチの新しいエアコンも「白くま」でした(笑)。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
