スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」76号 到着

de596.jpg
今号は日曜午後、また雨のやみ間に到着。
昨日なら晴れてたのに・・・チャリだと大変だろうにね。

内容は2階北側に戻って、5種の隅木×計5・その内の1つに付ける角棒・3種の垂木×計78。
構成は単純だけど、夥しい垂木の量にちょっと引きます(苦笑)。
ま、最早御馴染のルーティンワークですわね。
但し設置の際には前号迄で作った3階を乗せる必要が有るそうなので御注意を。

マガジンは「御屋形様の女性事情」「海上からの敵への備えである台場」の話に「ものがたり城=横須賀城・一揆襲来」等。
濃姫かぁ・・・20年くらい前迄は小説や映像媒体で賢妻として描かれて本能寺で長刀振るったりとかしてたのに、大徳寺総見院に本能寺から30年後の没年が刻まれたお墓が見つかり、発見当時に放送されてたNHK大河の「信長 KING OF JIPANG」で離縁して堺に一人で住み出して以降、なんか扱いが悪くなったというかあまり出て来なく成っちゃったね・・・光秀と血縁だからと本能寺の変の黒幕にまでされたり。
(´・ω・`)


ウチは一陣目のカシュー塗装が終わり、現在プラ材を駆使して各所製作中。
作業が細かいので結構大変・・・もし老眼来てたらキツいだろうなぁ、コレ(笑)。
まぁ南側での作業よりはマシだけども。


うそう、以前山城守さんに創刊号を紹介して頂いた「歴史スペシャル」、此の6日発売の8月号は御屋形様特集です!!
book10.jpg
此の手の月刊誌は大概買う迄には至らないんだけど、鉄甲船と標準の安宅船の大きさ比較図とか安宅船の俯瞰透視図とか載ってたのでつい買ってしまいました。(^^;)
税込み定価820円也。
うーむ、最近「歌川国芳」の「相間の古内裏」っつー巨大な骸骨の絵をやたら目にするんだけど、巷で流行ってるの?
音楽ではそこら中で「ローハイド」を耳にするし・・・。

あと、とうとうコレ↓も食べました。
lo.jpg
ロッテリアの「タワーチーズバーガー」。
パテが10枚重なってて、その間々にはドロドロのチーズが挟まってるという、高さ約10cm重さ550g超の凶悪仕様。
当然むっちゃ食べ難い上、もう途中から「ハンバーガー食ってる」と言うより「肉の塊を口に押し込んでる」という感じに成ります(爆)。
でも個人的には結構「有り」だったりする・・・。(^▽^;)ゞ
今週金曜日までなら通常1060円のところ、キャンペーンで990円なので、興味の有る方は話のネタにどうぞ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちわ~

堂島ロールってかなり有名らしいですね。自分は甘いものはそこまでは…という感じなのですが、2回も紹介されるとかなり気になり始めました。近々東京に行く予定があるので、試してみます。

ツインタワーバーガーは噂ではありますが初めて見ました。これ食べるのも大変そうですが、作る方もかなり大変そうですね。かなり時間かかりそう。
肉魂になってもおkといううりざねさんがまた最高です!

ゲームだと膿姫は悪女ぽい美人系、吉乃はかわいい系と相場が決まってますがうりざねさんはどちらがお好みですか?…悪女と答えてください!

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 2回も紹介されるとかなり気になり始めました。
ん~、世間の評判が大き過ぎて、甘党じゃ無い方には「こんなモンか...」程度で終わっちゃうかもしれませんが・・・個人的にはクリームよりも そこらのロールケーキには無い「モッチリした生地」がポイントだと思っております。
ま、一本1200円程度で買えるので、無茶苦茶並ばされたりしない限り「損した」とは思わないでしょう。(^^;)

> 近々東京に行く予定があるので、試してみます。
あ、銀座辺りで買えるんでしたっけ?
此の時期、可能ならば保冷バック持参をオススメします。

> ツインタワーバーガーは
つ、ツインっ!? Σ(゚Д゚ ;)

> これ食べるのも大変そうですが
顎を外さない限り縦に齧り付く事が出来ないので、斜めから削り込む様に食べるしか無いのですが、そうすると早々に上下どちらかのパンが消失してしまい、あとはひたすらチーズまみれの肉塊との死闘へと移行します(爆)。
かと言ってバラして食べると、それはもう「ハンバーガーを食った」事には成らないし・・・難しい所です。

> かなり時間かかりそう。
ウチが買った時は閑散時だったので10分程で出て来ました・・・モスよりは早いくらい(笑)。
でも1つで鉄板のかなりの領域占領しちゃいそうなので、混雑時は後回しにされたりしそうですよね。

> 肉魂になってもおkといううりざねさんがまた最高です!
霜降りステーキは既にキツいですが、焼肉とハンバーグは未だ暫く大丈夫そうです。(^▽^;)ゞ

> ゲームだと膿姫は
膿!!! Σ(=゚ω゚=;)
そ、それはちょっと嫌な姫だなぁ・・・出来れば会いたくないなぁ・・・

>悪女と答えてください!
「先に答えありき」ですかいっ!!! (^◇^)/
いや、確かに「かわいい系」と「美人系」なら一瞬の躊躇も迷いも無く脊椎反射で後者を取りますけれども(苦笑)。
但し昨今の若い娘さん方が言う「小悪魔系」には辟易としております・・・あとどうも爬虫類系と言われる顔立ちは苦手な模様。

No title

京料理とはえらい違いどすな~
ウチ、よう食べまへん


ワタクシ
一瞬の躊躇も迷いもなく脊椎反射で「カワイイ系」に走らせていただきますです

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 京料理とはえらい違いどすな~
いやまぁ その手の物も好きですが、京都ってラーメンとかになると意外にコッテリ系なんですよ、実は。
本流は背脂たっぷりタイプだし、天一も有るし。

> ウチ、よう食べまへん
それは単に御歳..(以下略)
・・・っちゅーかimajinさん神戸の人だし、神戸と言えば神戸牛ですがなっ!! (笑)

> 一瞬の躊躇も迷いもなく脊椎反射で「カワイイ系」に走らせていただきますです
うーむ、何だか「美人系」に騙された御苦労なさった様な雰囲気が・・・(; ・`д・´)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
