スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」75号 到着

de595.jpg
今号も土曜日の午後、雨足が弱まった隙を狙ったかの様なタイミングで到着。
う~む、珍しく優秀だ・・・パッケージの角はまた1箇所破損しとったけど。

内容は5種類の外壁長押×計14・外壁縦板×5・隅木×2・ダボ×2・5種類の桁×計5。
作業量自体はさほどでも無いけど、外壁の長押の設置には毎度の如く気を遣わされるでしょう。

マガジンは「御屋形様の官位&役職」「幕末の築城」「安土城外壁(縦板)」の話等。
3週間ぶりの板垣先生は大人しいです。(^^;)


ウチはデータ作製もそこそこに、柱と敷居の下地処理を終わらせて、只今プラ材工作中。
要するに黒塗装カシュー仕上げ組の仕込み中なんだけど、鴨居はクリップが足らないので後廻し。
此の時期は、塗料を始め色んなモンの乾きが遅いので、時間が出来てもなかなか進まんね。(~_~;)


そんな中、本日はスタジオジブリの新作映画「借りぐらしのアリエッティ」の試写会に行って参りました(多少ネタバレ入るかもしれないので嫌な人は此処で読むの止めましょう)。
ar.jpg
いえ、カミさんがチケット当てたもんで・・・因みに2年前には「ポニョ」も当てて行きました。(^▽^;)ゞ
内容は簡単に言うと「小人の少女アリエッティと手術を目前に控えた病弱なお坊ちゃん翔の交流」を描いたお話。
・・・とても面白かったけど最後が実に切ねぇ。 (´;ω;`)ウウッ…
まぁ原作シリーズはこの後からが本番みたいだしね。
見所は「雨やお茶の水滴」「音」「デブ猫」・・・描写が細かくて つい笑ってしまいました。
あと大概の人は途中で「このクソババァ!!」と思う事でしょう(苦笑)。
でもあの人って最終的に何を目論んでたんだろ?
銭?
見えないトコとは言え、知らん内に家の色んなトコ改造されてるって、よく考えたら怖いかもしれんが。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
取り敢えず約90分間あっという間です。
既に前売りかなり売れてるらしいので、こんなトコでワシなんかが薦める必要は全く無いんだろうけど・・・非常に良ぉ御座居ました。<(_ _)>

それにしても結構年配の御夫婦がそこかしこに居られて驚き。
ポニョの時もそうだったけど・・・孫対策? (゚゚;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

こんにちは!

「借りぐらしのアリエッティ」私も観たいです。
試写会チケットを当てられるとはうらやましいです。

ジブリ作品は、子供の頃から好きですね。
CGや3Dがメインになろうとしているご時世なのかもしれませんが、私はずっとジブリ作品のようなアニメを好きでいると思います。

何年か前に愛知県に、トトロに出てきた「サツキとメイの家」が出来て、中に入ったことがありますが、やはり感動しました。
ジブリ作品に出てくるものは、本当にセンスが良いなあと。
子供から大人まで楽しめますからね。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 「借りぐらしのアリエッティ」私も観たいです。
観賞後色々思う所も有りますが、基本的には「かなり面白かった」のでオススメです!!
宮崎駿監督作品じゃ無いけれど、ほとんど遜色無かったですし・・・実はゲドの事が有るのであまり期待せず行ったのですが、良い意味で裏切られました(笑)。

> 試写会チケットを当てられるとはうらやましいです。
ポニョの時は主催がアサヒ飲料だったのでどっぷり懸賞でしたが、今回は生命保険屋主催で対象がその顧客のみだった為、どうも競争率低かったみたいです。(^^;)

> ジブリ作品は、子供の頃から好きですね。
(^_^)ノ

> CGや3Dがメインになろうとしているご時世なのかもしれませんが
> 私はずっとジブリ作品のようなアニメを好きでいると思います。
リアル系ロボット物だとCG導入も良いんでしょうけど、やっぱ手描きor手描きの匂いがする方が温かみが有って落ち着きますよね。(*^_^*)

> 「サツキとメイの家」が出来て、中に入ったことがありますが
あ、行かれたんですか!?
それこそ羨ましい!! (*_*)

> 子供から大人まで楽しめますからね。
今回は割と深刻な話で、web上で「小さい子に理解出来るか?」という書き込みも見掛けましたが、会場では普通に幼児達も喜んで観てました。
動物やら昆虫やらが例の如くコミカルに動くので、理屈じゃ無い所で面白いんでしょうね。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
