スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」66号 "やっと"到着

de534.jpg
今号は30日(金)発売の筈なのに、結局4日(火)午後到着・・・ペリカン便だった昨年の此の辺りは発売日に到着していたのにね・・・っつーかウチでは発売日以後に届いたのが初めてだわ、確か。
しかも傷は浅いとは言え、またマガジンの角がちょっと曲がってました。
いい加減にしろよ クロネコメール!! (-_-#)

内容は3階北側床板×2・外壁用柱×3・敷居×24・窓の突上げ戸×16・役に立つのか立たんのかよく分からんチェックシート×2。
これはまた・・・嫌な分割の仕方してくれるなぁ、床板。(-_-;)
まぁ何とか成るか。

マガジンは「明智光秀の丹波・丹後平定」「山城の防御施設」に、久しぶりの「ものがたり城」等。
また「信長ゆかりの人物記」は無いけれど、その分「城紀行」が見開き2Pです。
板垣先生のイラストは「ものがたり城」に載ってるので良しとしましょう(笑)。


ウチは相変わらずパソコン作業中・・・全体の3/5くらい来た所か?
手間の割に完成後はあまり苦労が目立たないであろうと思われます、哀しいです。(´;ω;`)ウウッ…
それでも雑事に煩わされてなければとっくに終わってるんだろうけどね。

で、先週はトラブルへの対処、更にそこから派生した別件処理、片道100km往復という毎日。
幸い新たな問題は発生しなかったのだけれど、自宅のトラブルは原因が謎なので、解決するまで次の手を講じて行かねば成らんから頭が痛い・・・実際の建物は模型の様には行かんですわ。'`,、('∀`;)'`,、

そんな合間を縫って、カミさんの御供で京都国立博物館(三十三間堂そば)で開催されてる「長谷川等伯展」には行って来ました。
touhaku.jpg
安土城の障壁&襖絵を描いてる狩野永徳を筆頭とする狩野派のライバルなんですが、永徳と共にエラい人気でして、一番酷い時には入場まで2時間半も待たされたそうな。
ウチはweb上で待ち時間が無くなったのを確認してタクシーで乗りつけましたが・・・京都在住者で良かった(苦笑)。
何はともあれ安土桃山時代の襖&屏風絵の実物を観れた事は、今後の築城作業の参考に成りました。
・・・ついでに3年前の「狩野永徳展」の図録も買えたし。(^^;)

此の9日までやってますので、興味の有る方はどうぞ。
今ならあの有名な「武田信玄肖像画」(通称?デブ信玄像)の実物展示中!!
物凄い人込みですが、某ドーナッツ屋よりはマシです(爆)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

しまった、忘れてた

こんばんは。
長谷川東伯展、9日までなんですか。
日曜日までのんびりお城見物してる場合じゃないぞ。
でも片道丸1日ずつ移動にかかるし……。

こちらも28日の日付なのに月曜日配達でした。
宅急便はそれほど不満はないのにメール便はかなりいい加減な感じがします。
通常の荷物より軽んじてるんじゃない? って思ってしまいます。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 9日までなんですか。
そうです、どうぞ御急ぎ下さいまし。
開催期間が短いもんで、余計に込んでる模様です。
狙い目は夕方以降・・・閉館は19時(7日金曜日だけ20時)ですが、即追い出される訳では無く20分くらいはネバレるみたいです。
因みに特設HP(http://tohaku.exh.jp/)にて混雑情報がリアルタイム表示されておりますので御参考の程。
あと図録は2500円です。(T.T)

> 日曜日までのんびりお城見物してる場合じゃないぞ。
あ、そう言えば東北遠征されるそうですね!!
・・・大忙しですがなっ!!! (爆)
どうぞ道中御気を付け下さいまし。
土産話・・・もとい土産記事を楽しみにしております。(^_^)ノ

> こちらも28日の日付なのに月曜日配達でした。
昨夜そちらの到着記事を拝見して「あ~ウチは明日か・・・」と落胆してました(苦笑)。

> 宅急便はそれほど不満はないのに
確かに!!
普通宅急便は配送の兄さんも愛想良いし、今のところ破損も経験無いんですけどねぇ。

> 通常の荷物より軽んじてるんじゃない? って思ってしまいます。
ワタクシの周りでは、「ヤマト運輸は組織がしっかりしてるせいで かえってメール便が遅い」と、かねてからずっと噂に成っておりましたが、どうやらマジだったみたいですね。
要するに通常宅急便と格差を付ける為に、ワザとチンタラやってるとの話なんですが・・・Amazonが有料の「お急ぎ便」を始めた途端、通常便の発送が一日近く遅く成ったのと同じ理由みたい(苦笑)。

No title

こんばんわ うりざねさん

等伯展行って来られたんですね

>安土桃山時代の襖&屏風絵の実物を観れた事は、今後の築城作業の参考に成りました。<

「やっぱりねぇ~~~」

この「事件?」が「うりざね城」にどう反映されるのか、
    ・・どんなサプライズが・・

  本当に楽しみです   互助会一同


>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 等伯展行って来られたんですね
カミさんに連れて行かれたと言う方が正確かもしれません(苦笑)。

> この「事件?」が「うりざね城」にどう反映されるのか、
あ、いえいえ、観る前も観た後もぶっちゃけ「やる事」は一緒なんですよ、結局。
何となく漠然と「こうなんじゃないかな?」と思ってた事を、実際に確認出来た事で自信持って出来る様に成ったと言いましょうか・・・要するに理論武装した訳ですが(笑)、ソレを具体的に記事にする事は無いと思うので、あくまでもワタクシの心の中の問題で終わるでしょう。

> ・・どんなサプライズが・・
サプライズと言えるかどうかは分かりませんが、現工程だと多分「等伯展」とは関係無い所でかと・・・ (^^;)

> 本当に楽しみです
も・・・もう暫くお待ち下さいまし。<( _ _;)>
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
