スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」63号 到着

de529.jpg
今号は土曜日正午過ぎ到着。
それよりも物凄く久しぶりにノーダメージ品が届いた事が嬉しい・・・ホントはそれが当り前なんだけどね。

内容は6種の梁×計6・4種の桁×計4・4種の長押×計12・外壁縦板×4枚・隅木×2・ダボ×2。
前号&前々号からするとパーツ数は少ないけれど、縦板や長押の嵌め込みが有るのでそれなりに手間はかかりそう。

マガジンは「御屋形様の葬儀」「城郭化する寺院」の話等。
前者の阿弥陀寺のネタ、此の7日放送したばかりのNHK歴史秘話ヒストリアとカブっちゃいましたね。(^^;)
14日夕方に再放送されるそうなので見逃した人は要チェック。
後者には山科本願寺か・・・昨日思いっきりそのど真ん中辺りを車で走ったなぁ(苦笑)。
「城紀行」はちょくちょく前を通過する津城。
すぐ近くには「元祖天むす」と「元祖いちご大福」と「あんかけスパゲティー」の店が有り、どれも非常に美味しいです。(*^_^*)
tsu.jpg

あと今回はこんなチラシが同梱されていました。
de530.jpg
週刊「ハマーH1 ラジコンカー」て・・・また京商のラジコンかよっ!!
そういえば最近アシェットからもオフロード四駆ラジコンのヤツ出てたけど、その対抗とか?
定価は安土城より高いけど65号で完結するから、総額では安いのね。
いやワシは全く興味無いけども(笑)。

ウチは前回からほとんど進んでいません・・・っつーかやや逆戻り。
というのもプラ工作した分の一部を仕様変更してやり直しております故。
元よりはブラッシュアップ出来てるので仕方有りますまい。
まぁそれに加えて散髪だの桜見物だのに出掛けたり、自宅の窓枠コーキングしたりして、作業時間が無かったというのが実情なんですけどね。(^▽^;)ゞ


       そんな訳で滋賀県は大津の園城寺(通称=三井寺)の桜をちょっと御裾分け。
       onjyouji.jpg
去年は6階の作事でヒーヒー言うててロクすっぽ花見に行けなかったので、今年は無理矢理行って来た次第・・・やっぱ一年ってアッと言う間よね。
因みに此の園城寺(=三井寺)、北の政所による寄進で建てられた金堂を始め、桃山時代の建物が幾つか有るので見所イッパイです。
ホントは客殿(書院造)に入れるとより良いんだけどね・・・要事前申し込みなもんで。
・・・デアゴ安土城やりだしてから目が行くトコ全く変わっちゃったなぁ。(-.-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

「散ることを恐れながら
      咲くことを忘れない」
いまのいま、BSで本当にたまたま
NHKアーカイブス
シリーズ「輝く女」宮沢りえ
で流れてきたものです
文学的でなんやしらんいい言葉ですね


「見事な桜、いい写真ですね」
ここまで打って上記の文面に変更しました
うりざねさんにこのコメントを書こうとしていなかったら
多分聞き流していたでしょう
何という偶然!
何という奇跡!
世の中のすべてはこういう出会いの積み重ねか・・ふむー
安土城に「感謝」!!

No title

訂正
「散ることをおそれながら・・ではなくて

「散ることを恐れながらも

です(多分)
今となっては、どうでもいいといえばどうでもいいことなんですけど・・

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

あら、今回はなんだか おセンチ(←死語)モードなのですね? (^^;)
確か「散る事を知りながら 咲く事を恐れない だから桜は美しい」だった様に思うのですが、女優さんに相応しい、且つ侘び寂の効いた含蓄のある詩ですよね。

咲き誇る花を愛でながら物の哀れを想う・・・うーん、日本人だなぁ。

No title

こんにちはうりざねさん

「散ることを恐れながらも 咲くことを忘れない」の件
きのう書きながらな~んか「しっくりこない感」が確かにありました
何となくめめしいというか・・

「散ることを知りながら 咲くことを恐れない」
なるほどね~ このほうがはるかにいさぎいい
ジグソーのピースがぴったりきた時の様な感じです
これでスッキリしました
ありがとうございました
また寄ります

>imajinさんへ

は~い、お待ちしておりま~す!! (^_^)ノ

はまー

こんにちわー

ハマーけっこう気になります。
ビックモンスターは90号で完結なんですね。
創刊号はやたらと安かったので買いそうに…

一生に一つはRCカー作って遊びたいです!

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> ビックモンスターは90号で完結なんですね。
あれっ、じゃあハマーよりかなり高くつくんですね。
デアゴ結構頑張ったのか・・・売れるかどうかは別として(苦笑)。

> 創刊号はやたらと安かったので買いそうに…
290円でしたっけ?
確か通常価格は安土城より高かったと思うので、創刊号は安いのが当り前っちゅうてもエラい安いですよね。(^◇^;)

> 一生に一つはRCカー作って遊びたいです!
だっはっは、男のロマンですね(笑)。
御子さん達もさぞ大喜びでしょう。
ワタクシは子供の頃、その年のお年玉をほぼ全額投入してタミヤの某レースカーRC & プロポを購入しましたが、いざ完成して走らせてみると、あまりに速くてコントロール出来なかったという悔しい思い出が有ります・・・しかも舗装路やコンクリ上じゃないと走れないし、かと言って家の中じゃデカ過ぎてすぐぶつかっちゃうし。(´;ω;`)ウウッ…
そんな訳で、やはり買うならこういうオフロード用か戦車が無難ですよね、場所の融通効くし。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
