スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」61号 到着

de527.jpg
今号は日曜午後2時頃到着・・・なんだけど、写真の右下の方をよ~く御覧下さい。
ええ、また角がグチャっと行ってますね。
此処で書いてるって事は勿論中のマガジン&パーツチェックシートも同じ状況です。
なんかクレーマーみたいで嫌なんだけどなぁ・・・せめてパッケだけの破損に留まってたら無視するのに。 (´・ω・`)

内容は窓一式×4・破風部屋段差用の階段一式×2セット・外壁×3・鴨居上の小壁×4・柱×2・2種の鴨居×計7・巾木用の細長い板×1・畳一式。
何だか盛り沢山です。
ガイドも今回は6Pに渡ってます。
2本の柱は変わった形をしてるけど、これは牛梁という太い梁を設置する為にそう成ってる模様。
そうそう、ガイドの「Point」でイラストの爺さんが何か言うてますので
お前 (デアゴ) がなっ!!
と激しく突っ込んで下さい(笑)。

マガジンは「浅井長政」と、前号に引き続いて「天守の雛形」等。
後者は雛形自体というより姫路城の昭和の大修理の話なんだけど、当時の貴重な写真が載ってて良い感じ。

ウチは現在2階南側室内の作事中。
今回は付書院含め、デアゴの指示を無視しまくるのでプラ工作の連続。
個人的にプラ工作は楽しくて ほとんどストレス感じないんだけど、それでも箇所が多いし1階と比べて構成も複雑に成ってるしで調整が色々と大変、とうとうお奉行様自ら(簡単な)図面を引き出す始末です・・・最近ワシより入れ込んでるよね? ( ̄□ ̄;)


きまして、今週のネタ~!! ヽ(´-`)ノ
ブツはコチラ、双葉社のムック本「戦国の城と合戦」。
book6.jpg
・・・発行日「日本の名城をつくる」と同じ11日なんだよね・・・いつの間に出てたんだろ?
内容は9人の武将もしくは家(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄・上杉謙信&景勝・北条五代・毛利元就・長宗我部元親・島津義弘)毎で一章ずつに分け、それぞれが関わった城と合戦をCGを使って時系列で紹介しています。
とは言え章が進む毎にどんどんページ数少なく成って行くので、後ろの御三方辺りがお好きな向きは御注意の程。
で、肝心の安土城なんだけど、屋根の黒い宮上先生案って感じ。
城郭全体と本丸の俯瞰が載ってるので、個人的には非常に満足!! (^o^)
オールカラー146Pでお値段は1600円+税。
興味が御有りの方はどうぞ。


ピザ頼んだら毛が入ってた・・・ _| ̄|○
歯の詰物取れて以来、前号&今号のマガジンと言い最近妙にツイて無い気がする。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

即買いしてます

うりざねさん、こんにちは。
この本、中身が気に入って発売日に即買いしてました。
特に気に入ってるのは三木城と砥石城のCGが載ってるところ。
他の本には殆ど載ってませんから。

それから、今日また新しい本を手に入れましたのでのちほど紹介します。
ああ、ほんとに本の山に埋もれそう。

こんばんわー

こんばんわ~^^/
いやーうりざねさんのとこは、潰れているパッケージが多くてかわいそうです><;
運輸の仕事の意味がわかってないのかなんなのか…

その本、福島ではありましたね~
山城守さん同様に砥石城に惹かれました!!
しかし
安土城が宮川先生のやつに似すぎているのでパスしちゃいました。
時間とお金があれば~ハァハァ

そーいえば、ステップあんどステップはあんましよく読んでいないのでじぃいさん気づかなかったです…
面白みがわからなくてすみません~

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> この本、中身が気に入って発売日に即買いしてました。
流石ですっ!!! (^◇^)/
いやもしかしたらとは思ってたんですが・・・発売日以降、何度も同じ本屋行って売場チェックしてたんだけどなぁ、おかしいなぁ。 (´・ω・`)

> 他の本には殆ど載ってませんから。
あ、そうなんですか?
どちらもマイナーっちゃマイナーですかね・・・三木城はそちらで現地の様子を見せて頂いた為、個人的にはそうでも無かったんですが。(^.^;)

> 今日また新しい本を手に入れましたのでのちほど紹介します。
ええっ、また何か出ましたか!? Σ(゚Д゚ ;)
後程拝見に寄せて頂きま~す!!!

> ああ、ほんとに本の山に埋もれそう。
いつか床抜いちゃって京都新聞に載られるのではと心配しています(爆)。

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> うりざねさんのとこは、潰れているパッケージが多くてかわいそうです><;
正直ウンザリしてます・・・去年からの「のろい」が未だ続いてるのでしょうか? (´;ω;`)ウウッ…

> 運輸の仕事の意味がわかってないのかなんなのか…
デアゴ側の問題とも考えられるんですが、他の方はそうでも無いみたいなのでやっぱりクロネコ側かなと・・・ペリカンの時はこんなに酷く無かったですし。

> その本、福島ではありましたね~
あらっ、此れは有ったんですか?
・・模型関連はマイナーなジャンルって事なんでしょうね。 (´・ω・`)

> 山城守さん同様に砥石城に惹かれました!!
城好きは目の付け所一緒ですかいっ!!! (^◇^)/

> 安土城が宮川先生のやつに似すぎているのでパスしちゃいました。
カラーリングと一部の屋根の形以外ほとんど一緒ですよね(苦笑)。

> じぃいさん気づかなかったです…
後で見て下さい。
きっと突っ込みたく成ります(笑)。

爺さんが……

こんばんは。
たまに出てきて、「細かいところにこそ、こだわるんじゃ!」
このひと言が余計ですね。

なんか、築城者のブログを見て指摘されてるところをさも模型造りの醍醐味のように言ってるのが
「お前 (デアゴ) がなっ!!」
ってことになりますよね。

>山城守さんへ

あら山城守さん、あの後もう一度来て頂いてたのですね!! (*_*)
コメント頂いた直後辺りからFC2落ちやがったので ふて寝してました(苦笑)。
・・・最近よく落ちるなぁ。

> このひと言が余計ですね。
ホンマですわ・・・しかも毎度「何を今更」というタイミングですし。(# ̄3 ̄)

> さも模型造りの醍醐味のように言ってるのが
基本「模型初心者でも大丈夫」って感じで売ってるクセに、そんな訳の分からん醍醐味設定されたら困るっちゅー話ですわな(笑)。
なんか「木製模型だから」ってのも免罪符みたいにしてるし。(~_~;)
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
