スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」59号 到着

de508.jpg
今号は日曜午後イチの到着。
三週連続月曜なんて事は無かったけど、またネタ(後述)の有る時に限って早くは届いてくれんな(苦笑)。
別件で佐川メール便は1日で届いたっちゅうのに・・・これで割と破損多いってんだからウチ的には辛いよ、クロネコメール。(-_-;)

内容は
窓セット×3・襖×16・三種の敷居×計10・七種の柱×計10・貫という床に貼り付けるパーツ×2に、障壁画&襖ステッカーが付いて来ます。
ウチの作事奉行チェックによると、パッと見今回のステッカーは「まぁまぁ頑張った」との事。
ただし余白が襖2セット分も有るので、折角なら龍虎の間&鳳凰の間の北面にも付ければ良かったのにとも。
そうね、色んな文化財の障壁画画像データを加工して作ってるみたいだから、あと2つくらい付けても大して変わらんだろうにね。

マガジンは「家臣に裏切られた信長側の理由」と「平和な時代の天守」の話等・・・いつもより少ないのは、後者が4ページに渡っているから。
・・・天守の管理って面倒そうね。(¨;)

ウチは現在カシューの乾き待ち。
2階からキットに合わせて一部仕様変更するんだけど、それに際してちょっとポカやらかしてる事に気付いて柱5本程塗り直し・・・だもんでもう一日延びてしまいました。(T.T)
そこまでは気持ち悪い程順調だったのになぁ、油断しちゃダメだなぁ。
今後は「乾いたカシューを磨く→組立」という工程なので、更新は今週中・・・とか書かん方がエエですよね、やっぱり。(^▽^;)ゞ


きまして今週のネタ~!! ヽ(´-`)ノ
ブツはコチラ、イカロス出版から此の11日に発売された「ようこそ城郭模型の世界へ 日本の名城をつくる」・・・って名前長ぇYO!! (笑)↓
book5.jpg
はい、以前紹介した築城指南書の"二匹目のドジョウ"的 城模型ムック本です。
しかし例え二番煎じであろうとも それはあくまでも出版社側の話、我々ユーザー側からすれば今迄待ち侘びてただけにむしろ歓迎であります。
中身はモデラーによる幾つかの作例、16の城の解説と発売されてるキット紹介、童友社の松本城を使った城プラモの造り方ガイド、デアゴ安土城のマガジンに載ってる様な石垣やら天守やらの基礎知識講座等。
築城指南書より初心者向き&一般的な城の本方向へシフトし、且つ現行販売キットのカタログ的要素を強くした感じ・・・なので木製模型の「ウッディジョー」や「小林工芸」、ペーパークラフトの「さんけい」、更に「童友社」の鎧・兜・刀なんかも掲載されてたりします。
あ、でもデアゴの安土城はやっぱりほんの少しだけ・・・。(^^;)
ただねぇ、作例発表してるモデラーが築城指南書とメンバーほぼ同じなんすよね・・・まぁ城専門の方が物凄く少ないから仕方無いっちゃ仕方無いんだけど。
あと築城指南書の時も思ったけど、城プラモってスケール小さい=実物も小さいので、アップの写真だと粗がよく出ちゃう訳ね。
だからもう少しその辺考慮して撮影というか編集して欲しかったなぁと。
なので読み手側は、例えそういう粗に目が行っても「此の作例は物凄く小さい」という認識を持って温かく臨んで頂きたい!!
定価は税込み1980円也。
築城指南書の半額以下だし、タモリ倶楽部に登場してた作例も載ってるので、興味の有る方は是非。


それは兎も角、今年も確定申告終わった!! ヽ(^o^)ノ
・・・ええ、全面的にカミさんの御陰です。m(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはうりざねさん
「カミさん」こそ
「神さん」ですよ
あいにく当方「神隠し」にあってしまって・・
うらやましー

ところで近いうちに富士を見に行こうかと考えています
うりざねさんもあの美しいお姿を拝見されていないとのこと、
ワタクシ今度こそ富士を心ゆくまで眺めてやろうと思っています
上半身から下半身まで、「素っ裸の富士のヌード」を今度こそ・・
(コメントいいですよー) 

>imajinさんへ

imajinさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 「カミさん」こそ「神さん」ですよ
仰る通り・・・そもそも「カミさん」って「山の神=女神」から来てるって話ですもんね。
ウチは築城での「御上」だったりもしますが。(^^;)

> あいにく当方「神隠し」にあってしまって・・
ぶはっ、誰が上手い事言えと!! (爆)
すいません、笑っちゃダメだと思いながら、つい・・・のたうち回る様に・・・年明けて一番・・・

> ところで近いうちに富士を見に行こうかと考えています
あっ、リベンジに向かわれるんですね!?
もし成功の暁には、是非とも御写真公開を御願い致します。<(_ _)>

> うりざねさんもあの美しいお姿を拝見されていないとのこと
飛行機の窓からとか、大峰山山頂から物凄~く遠くに微かに(しかもあくまで知人曰く)とかくらい・・・近江富士は名神でしょっちゅう見るんですけどね。(T.T)

> 上半身から下半身まで、「素っ裸の富士のヌード」を今度こそ・・
セクハラで訴えられません様に(笑)。

買いました

うりざねさん、こんばんは。
私も「日本の名城をつくる」買いました。
多分「築城指南書」とダブってるところあるんだろうなと思いつつ、こちらの方が安いので即買いです。
確かに10センチや20センチくらいのプラモをこれだけアップで撮られると辛いですよね。

私も確定申告、さっきパソコンで申請書作り終えました。
明日、最終日のどさくさに紛れてさっと出してさっと帰ります。
毎年このパターンです。
早めに行って窓口でじっくり見られるのも嫌だし。(気分的に)
ま、おかしければ後から連絡が来るのは一緒ですけど。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 私も「日本の名城をつくる」買いました。
おおっ、それは何より!! (*_*)

> 多分「築城指南書」とダブってるところあるんだろうなと思いつつ
建築中の安土城は丸々カブってます(苦笑)。
でも城自体の解説とかに紙数割いてたり、地味に松本城のロケとかしてたりするので、山城守さんやだいじろうさんはむしろこちらの方が好みなのではと思ってました。(^^;)

> 確かに10センチや20センチくらいのプラモをこれだけアップで撮られると辛いですよね。
何分今迄こんな形で取り上げられる事の無かったジャンルですので、編集側もどう料理するべきか掴めてない感が否めません(笑)。
例のタモリ倶楽部見ると、あの作例達がどんなに小さいか分かるんですけどねぇ。

> 私も確定申告、さっきパソコンで申請書作り終えました。
お疲れ様で御座居ます。m(_ _)m

> 明日、最終日のどさくさに紛れてさっと出してさっと帰ります。
ウチも結構近いものが・・・閉庁ギリギリに行ったりとか。

> 早めに行って窓口でじっくり見られるのも嫌だし。(気分的に)
あらっ、そんな事されます? (*_*)
ウチは近年記入漏れチェックくらいでとっとと帰されちゃうから、逆になんだか不安に成ります(笑)。

> ま、おかしければ後から連絡が来るのは一緒ですけど。
そりゃそうだ!! (^◇^)/

こんばんわ~

お疲れ様です~
確定申告懐かしいです!

それはそうと
ステッカーを見て反応してくる奉行様がうらやましいです^^
うちの財布大臣は、いつも届くものが同じにしか見えないって言ってますので!!!!!

微々たる知識しかないのですが、3階のステッカーは二条城の障壁画ばっかに見えました!

例の本かなり気になりますよぉぉぉお

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
地震は特に影響無かった様で安心しました。(^_^)
余震にも御気を付け下さいまし。

> お疲れ様です~
有難う御座居ます~・・・ってワタクシはほぼ何もしてないんですけどね。(^▽^;)ゞ

> ステッカーを見て反応してくる奉行様がうらやましいです^^
その代わり作事に対するチェックは厳しいですよ? (苦笑)
自分は工作系全くダメなのに、此のデアゴ安土城に関してはヤツの好きな要素が多数含まれてる為、ハードルの高いアイデアを次々提出して来ます。(T.T)

> うちの財布大臣は、いつも届くものが同じにしか見えないって言ってますので!!!!!
わははは、実際ほとんど柱・壁・敷居・鴨居・垂木で、パッケージ&マガジン表紙もほぼ同じですからねぇ(笑)。

> 例の本かなり気になりますよぉぉぉお
だいじろうさんがお好きな犬山城も見開きで紹介されてま~す!!
築城指南書より入手し易いと思われますので、此れはもう"買い"でしょう!!! ヽ(^o^)ノ

No title

こんちには。
ピッコロと申します。

ちょうど、一年程前にお邪魔しました。 当時、カシューを教えて頂き、安土城にのめりこみました。

以降、ロムでしたが、うりざねさんの知識、発想、技術、どれもハイレベルで感心しながら見させて頂き、出来る範囲で、まね、採用させていただいておりました。 遅ればせながら、御礼申し上げます。 ありがとうございました。
見てもそうですが、見るのとやるのも大違い。うりざねさんの技術の高さを痛感しています。

扉の可動化、巾木、床板の合せ目消し、目板、などなど、お礼のご挨拶もないまま、まね、採用させていただいておりました。 m(_ _)m

さて、今般、気が変わり、ブログ新規開設して、我が安土城を晒してしまうことに。
ふと見ると、そこかしこに、採用させていただいた所が見えます。 事前のご挨拶ができず、前後してしまう御無礼となってしまいましたが、お許しください。 m(_ _)m

今後も、うりざねさんの素晴らしい築城を楽しみにしています。
お詫びと、御挨拶まで。


P.S. 1階北の中央付近での床剥し、どうしたらできるのか謎です。

>ピッコロさんへ

あら、ピッコロさん、お久しぶり!! (*_*)
いらっしゃいませ、コメント有難う御座居ます。

> ちょうど、一年程前にお邪魔しました。
あれっ、もう一年経ちましたか? Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・って事は1階作るだけで1年かかった訳か・・・うーむ。

> 遅ればせながら、御礼申し上げます。 ありがとうございました。
これはこれは御丁寧に。m(_ _)m
こっそりパクられてる事も多い昨今、こうして採用報告を頂くと非常に励みに成ります。

> うりざねさんの技術の高さを痛感しています。
御誉めの言葉、有難う御座居ます。<(_ _)>

> 扉の可動化、巾木、床板の合せ目消し、目板、などなど、
えぇ~っ、結構面倒臭い事までやってはりますやんっ!! Σ(゚Д゚ ;)
相当の技術をお持ちとお見受けしますが・・・はっ・・・もしや誉め殺し? (; ・`д・´)

> ブログ新規開設して、我が安土城を晒してしまうことに。
うはっ、更に面倒を増やされる訳ですね? (笑)
では後程寄せて頂きま~す。

> 今後も、うりざねさんの素晴らしい築城を楽しみにしています。
いえ、もしそちらが物凄い仕事っぷりだったらウチは地下に潜ります(爆)。

> P.S. 1階北の中央付近での床剥し、どうしたらできるのか謎です。
謎と言われましても・・・グイッと平刀ブッ刺してガバッと捲ったとしか・・・。(^▽^;)ゞ
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
