スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」58号 到着

de507.jpg
今号は・・・日曜朝から先程月曜夜まで留守にしてたのでハッキリ分からないけど、ポスト内の様子から鑑みると此れはどう見ても月曜昼過ぎ到着かなと。
二週連続月曜着か・・・昨日も一昨日の雨だったもんなぁ。
雨の日は高確率で配達来ないっつーのもどうなの? (-_-;)
あ、でもパッケージは物凄く久しぶりに綺麗なのが届いたわ。

内容は3階南側の床・四種類の柱(初めて見る形状の物有り)×計14本・敷居×4と、もう御馴染になった床チェックシート。
あ~、此処の床は継ぎ目消さ無くて良いのね、ちょっと気が楽!!
今回は部品数自体は大した事無いけど、2階北側の残り作業としてまた豪快なマスキングを強要されるので、毛細管現象に気を付けて作業しましょう。
天井や階段の出っ張りも破損させない様に気を付けて。
・・・此の辺の作業、さっきタカメさんトコで拝見した唐破風周りの長押と言い、手順がエラい粗いよね。('A`)

マガジンは「幸若舞」「安土城天守と現存天守の比較」「ものがたり城=膳所城」の話等。
表紙めくったら、つい最近山城守さんトコで拝見したばかりのモチーフの写真が載ってて、思わず吹き出してしまいました。(^◇^)/
デアゴの中の人が事前にアチラを覗いてたらきっと舌打したでしょう(笑)。

ウチは現在、天井設置用の柱加工と2階床板の継ぎ目消し作業の下準備中。
36号もやっちゃおうかなぁ?
でも今日は疲れてて仕事に成らん・・・と言うのも昨日は法事でカミさんの実家に行ってたんだけど、全ての予定が済んだ後 また姪っ子達に捕まって、
(1) 4年生の姪をおんぶ & 2年生の姪を抱っこ & 幼稚園年少の甥を片手でぶら下げる事30分
(2) 2時間耐久ニンテンドーDSマリオカート
(3) (1)の状態で走ったりグルグル回転したりして30分
という荒行を強いられた為、かつてガテン系で鍛えた身体も今は昔、首から肩から親指から極度の筋肉痛で涙目状態なのよ・・・アイツらホント容赦無ぇ。(T.T)
それにしても何故子供は天井に手が届くだけであんなに喜ぶんだろ?


HB.jpg
ハワイアンバーガーも食べました。(*^.^*)
グレービーソースの御陰で、個人的には前の2つより好き・・・というかレギュラーにして欲しいくらい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

笑っちゃいましたね

うりざねさん、こんばんは。
ほんとに笑っちゃいましたね。
なぜ今幸若舞なのか分かりませんが……。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> ほんとに笑っちゃいましたね。
ええ、軽い衝撃と既視感の後、無性に込み上げて来ました(爆)。
・・・こんな事もあるんですね。(^^;)

> なぜ今幸若舞なのか分かりませんが……。
わははは、確かに全く分かりません!! (^◇^)/

こんにちは!

58号きましたね。
一応これで二階まで一区切りなんですね。
当初の私の予想では、二階まで作る頃には瓦も乗ってると思っていたのですが、よもや二階の垂木もまだこれからとは(笑)
今後どのような展開を見せてくるのか、(色々な意味で)楽しみです。

それにしましても、姪っ子さん達のお相手、なかなかハードですね。
軟弱者!な私では務まりません。

天井に手が届くと嬉しい気持ちわかりますよ。
(私は子供ですね)
大袈裟に言いますと、ファンタジーな気分になります。

それと、今日のお昼はハワイアンバーガーにします。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> 一応これで二階まで一区切りなんですね。
なんか無理矢理区切られた感がいっぱいですね。(^^;)

> 二階まで作る頃には瓦も乗ってると思っていたのですが
瓦、ワタクシはなんとなく最後の方に一気にかと・・・。
それでも情報くらいは出てくると思ってたのにコレですから、当初デアゴが考えてた素材に何か問題が見つかって、水面下で色々やり直してるってのじゃ無きゃ良いんですが。(-_-;)
せめて塗装&加工可能な材質かくらいは教えて欲しいですね。

> よもや二階の垂木もまだこれからとは(笑)
ええ、後が物凄く怖い状況です!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

> 今後どのような展開を見せてくるのか、(色々な意味で)楽しみです。
襖シールもっと増やして下さい・・・あと障壁画の余白はもっと大きく!! (-∧-;)

> 姪っ子さん達のお相手、なかなかハードですね。
3人にも成ると、女の子達といえども相乗効果でどんどん「ケモノ相手化」しますからねぇ。(^^;)
せめてもの救いは一番上の姪が中学生に成り、もう他の子達みたいな肉弾戦を挑んで来なくなった事・・・4人相手だと流石に死んでしまいます(苦笑)。

> 軟弱者!な私では務まりません。
あははは、或る程度テキトーにあしらうべきなんでしょうけど、なんか異様に懐かれてるのでつい全力で・・・。
セイラさんに関しては、よく考えたら此の10ヶ月程オッサンと猫の絵しか描いてない事に気付き、急遽登場して頂きました。(^▽^;)ゞ

> (私は子供ですね)
いえ、精神年齢の低さでは負けません!!! (爆)

> 大袈裟に言いますと、ファンタジーな気分になります。
ほほぉ、成程。φ(..)メモメモ
そういう感覚はもう忘れちゃったなぁ。

> それと、今日のお昼はハワイアンバーガーにします。
今ならポテトがどのサイズでも150円ですので御一緒に!! (笑)

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
