スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」57号 到着

de477.jpg
今号は月曜の午後1時半~2時くらいまでの間に到着。
1時過ぎるし天気悪く成って来るしでちょっと焦らされたが、なんとか雨降るまでに届いた。
・・・降って来たら明日にしやがったのだろうか? (-_-;)

内容は外壁の長押×8・縦板・天井×3。
パーツ数は少ないけれど、縦板を斜めに切り取ったりとか要調整の箇所が多いので、作業自体は言う程楽じゃ無いかも。
Tipsでは今更「パテを使う」なんて事が書かれております。
乾いたら黒塗装って・・・ペーパーがけは? (苦笑)

マガジンは「山中鹿介と上月城」「安土城・豊臣大坂城・江戸城の天守比較」「四階平面図と解説」の話等。
鹿介(幸盛)さんはゲームだとよく働いてくれるんだけどなぁ・・・佐々成政と同じく力馬鹿ステータスだけど。(T.T)
四階図面、例の本とは北端壁が斜めに成った事、南北両端の窓が無くなっている事くらい。
どうやら窓はよく犠牲に成る模様。(^^;)

ウチは予定よりだいぶ遅れておりますが、現在軒周りの設置中。
一番ナーバスだった南北接合部の調整が済んだので、作業自体は近々に終わるかと思います。
ホントは先週中に終わってる筈だったのに・・・業者のミスでトラブル発生したり、機械のメンテが雨のせいで予定通り終わらなかったりで、ワシのプライベートタイムがどんどん削られて行くという始末。
・・・巻き込まれてばっかりの人生だなぁ(落涙)。
それはそうと、とっとと工事来いやN○T!!! ヽ(`Д´)ノ


て、先週はなんか御屋形様関連の本が一気に3冊も書店店頭に並んでたので、取り敢えず全部さらって来ました。
book4.jpg
はTVCMでもやってる小学館の「週刊 真説歴史の道」の創刊号で、御屋形様が美濃制覇を果たして上洛するまで辺りを取り上げた内容。
今後最終号までの間に「桶狭間」「金ケ崎」「姉川」と3冊予定されてます。
中央は朝日新聞出版の「マンガ日本史」の第19号で、「Dr.コトー診療所」で御馴染(?)の山田貴敏先生による桶狭間辺りの漫画と、ちょっとだけセビリア天主&城郭資料館の1/20天主模型が載ってたりします。
山田貴敏先生というと、マガジンで連載してた「風のマリオ」は面白かったなぁ・・・サンデーに移籍してからは知らないけど。
は歴史群像シリーズのムック本で、「長篠の戦い」をオールカラーで色々検証してます。
三方ヶ原にまで遡って武田方との戦いを解説してたり、非常に興味深い内容では有りますが、付録の立体バトルフィールド地図&立体メガネは正直う...(以下略
そういえば「歴史街道」3月号のメインも長篠だったけど、何か有ったの? (¨;)
定価は上(写真では左)から250円、490円、1300円ですので、興味が御有りの方は今すぐ書店へGO!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。