スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」54号 到着

de473.jpg
今号は日曜の正午前後到着。
今回もパッケージは豪快に凹んでたけど、中身に影響無かったので一安心・・・いや先行き凄く不安。(~_~;)

内容は梁×11・窓一式×2というシンプル構成。
因みに次号もこんな感じみたい。
マガジンは「洛中洛外図屏風」と「現存12天守」の話に、早くも「3階の平面図と解説」が載っています。
例の本の時とは階段の配置とか最北壁面の角度が変わってるのね。
茶室が有って面白そう。
・・・それにしても12城中未だ3城(姫路・彦根・松江)しか行って無いのか・・・先は長いな。
山城守さんに「爪の垢」でも送って頂こう(笑)。

あと そろそろ半分だからなのか、「住所変更届けについてのお知らせ」が同梱されてました。
de474.jpg
要するに「長期不在や転居の時は早めに知らせてね」って事ですんで、該当される方は御注意を。


ウチはカシュー塗装まで完了し、その乾燥待ちの間(寒いので遅い)に補強等を施してる最中なんだけど、それしてると以前からずっと気に成りながら放置してた箇所がもうどうしても耐えられなく成って来たので、ちょっと寄り道して仕様変更作業に突入しております。
やっと踏ん切りが付いたと言いましょうか・・・作業押してるのにね。(^^;)
まぁソレだけなら今日中には終わるだろうけども。


さて、先々週に眠ったままに成ってた事を思い出されたワシの定額給付金ですが、結局書いてた通り新しいハンドピース(エアブラシの手で持つトコね)に化けました。
モノ自体は去年カミさんに買って貰ったのと同じヤツが安売りしてたのでソレにしたんだけど、これで手持ちのハンドピースが4本に成り、流石にホース邪魔だったり付替え面倒に成ったりして来たので、今回は給付金の残りを注ぎ込んでアネスト岩田社製「クイックジョイント&プラグ」を導入する事に。
iwata.jpg
平たく言うと、一本のホースで複数のハンドピースをワンタッチで付替え使用する為のジョイントです。
クレオスからも同等品が出てるけど、アレだとホースごと替える事になるので高く付く&勿体無いからコチラにしました。
実際使ってみると便利だね、コレ。
やっとホース周りがスッキリしたので、作事作業も捗・・・ったら良いのになぁ(苦笑)。


あ、そうそう、全く関係無い話しだけど、新潟では赤城の先行販売分がエラい事に成ってたらしいですね。
全国版もうすぐスタートだけど、間に合うんかデアゴ?
・・・安土城も今からでもシールやり直してくれんかなぁ・・・(-.-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

お邪魔しまーす

うりざねさん、こんばんは。
うりざねさんとこ、いつもパッケージが凹んでいるということですが、こちらはそうでもないですけどね。
営業所とか配達員の扱いが荒っぽいんでしょうか。
すぐゴミになるところでも、最初はきれいでいて欲しいですもんね。

えっ、赤城、どうなってるんですか?
作る気は今のところないんですが何か気になります。

現存天守、残るは弘前城だけです。
でも、行くのはちょっと大変。
私の爪の垢なんて煎じて飲んだら、インフルどころじゃない病気になってしまいますよ。
「オッサン一人城跡ほっつき歩き症候群」ってやつです。

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> こちらはそうでもないですけどね。
えぇーーー、ウチだけっすか!? Σ(゚Д゚ ;)
宅配便の方は非常に優秀なんですが、ことデアゴ安土城に関しては高確率で角が凹んでるんですよね。
それでも大概はパッケ止まりなんですが、クロネコに代わってからのたった3ヶ月間で2回マガジンにまで影響を及ぼしてた事になります。
果たして配達員なのか、ソコまでの誰かなのか? (~_~;)

> すぐゴミになるところでも、最初はきれいでいて欲しいですもんね。
何と言ってもお金出してますからねぇ。
それでもパッケまでは大目に見てるのに。 (´・ω・`)

> えっ、赤城、どうなってるんですか?
何でも側面から見たシルエットに不具合が出るからとの事で、10号迄で作った船底を含むフレームを全部廃棄し、11号に付いて来た代替えパーツを改めて組まされるんですって!!
御陰で11号はとても大きな箱が届いたそうです・・・お詫びの品としてデジタル式ノギスも付けて(笑)。
まぁ先行販売というシステムがちゃんと機能したって事なんでしょうけど、全国版発売までもう一ヶ月無い此のタイミングでよく英断下したなと。(^^;)
そしてソコまで拘るのなら何故此の安土城は...(以下略

> 作る気は今のところないんですが何か気になります。
分かります、非常によく分かります。(--)(__)

> 現存天守、残るは弘前城だけです。
すげっ!! Σ(・ω・ノ)ノ!
「ニッポンの城」の件と言い、お見逸れ致しました。<(_ _)>

> でも、行くのはちょっと大変。
流石に車だとキツそう!! (笑)

> 「オッサン一人城跡ほっつき歩き症候群」ってやつです。
うっ・・・・・ (爆)
・・・でもそれはそれで楽しそう。(^◇^)/

定額給付金

こんばんわ~^^だいじろうです!

定額給付金なんだか為になるものにお使いのようでなによりです。
俺は、ゲームソフト3本…しかも3本ともクリアーまでいたらないという、あわなかったソフト><
今時に給付されていれば、ハンドピースなるものに使っていたに間違えありません。
安土城完成の頃には、スプレー代より、
エアブラシ一式+塗料のが安かったりしてな~んて考えたりもしますw

先行販売の赤城そんなんなってるのですね@@
安土城も…やり直しとなれば個人的にはいい練習となり万々歳ですがw

現存天守8箇所まわってます。うりざねさんに勝るものがあった!(すごく微妙ですがw)

最後に、伊勢海老コロッケ食いてぇええええ!!!
失礼いたしましたm(。。)m

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> しかも3本ともクリアーまでいたらないという、あわなかったソフト><
うはっ、3戦3敗ですかっ!? Σ(゚Д゚ ;)
南アフリカにおける岡田ジャパン並みに分の悪い勝負ですなぁ(爆)。

> 今時に給付されていれば、ハンドピースなるものに使っていたに間違えありません。
1万2000円ですから、丁度標準的な商品の定価辺りなんですよね。(^^;)

> エアブラシ一式+塗料のが安かったりしてな~んて考えたりもしますw
多分それは確実かと・・・(笑)。
今はネットだとそこそこのセットが3万以下で買えますからねぇ。
昔はコンプだけでもそれくらい、もしくはそれ以上したのに・・・しかも爆音仕様だし。 (´・ω・`)
あ、でもいくら安くてもヤフオクでの海外製品は止めといた方が無難ですけどね。

> 安土城も…やり直しとなれば個人的にはいい練習となり万々歳ですがw
わははは、流石に半分まで来てそんな事に成ったらデアゴの経営自体がヤバいですっ!!! (^◇^)/

> 現存天守8箇所まわってます。
おおっ、こちらもスゲェ!!! Σ(=゚ω゚=;)

> うりざねさんに勝るものがあった!(すごく微妙ですがw)
いえいえ、ワタクシなんぞはあくまでも信長公好きが高じて安土城、その上での城好きに過ぎませんので、本職(?)の城好きであられるだいじろうさんや山城守さんの足元に及びません。<(_ _)>

> 最後に、伊勢海老コロッケ食いてぇええええ!!!
うふふふ、結構美味しいんですよ、此れが。( ̄ー ̄)ニヤリッ
海老の身入りのクリームコロッケなんですが、標準(3年前200円)とデラックス(3年前400円)が有りまして、その違いは身の量です。
但しその身が伊勢で獲れた伊勢海老なのか、そもそも本当に伊勢海老なのかは知る由も有りません(笑)。
因みに「松坂牛コロッケ(3年前200円)」という姉妹商品も売ってますが、そっちは未だ食った事が有りません。

う~む、ジョイント!

こんなのを探していたんですよ、私。

こちらのブログで紹介して頂いたので探せましたが、ワンダーランド(笑)でも店頭には有りませんでした!

ウチはまだエアーブラシ2本なので、二股にして繋ぎっぱなしにする方がいいのか?

そうするとスタンドやレギュレーターがもう1つ欲しいし、とか。

換気システムも強化したいし。

とりあえず昔買ったレジンモデルを4つばかり売ったら結構な金額になったので、こちらを資金にしようかと。

ちなみに定額給付金は固定資産税に消えてしまいましたとさ。

あ、スジボリ堂の新商品レポートアップしています。

いいですよ~。

こんにちわ^^/

やはりスプレー代のが高くつきますか…><

伊勢海老で400円は確かに怪しいですね。
定番のコロッケもw

米沢牛入りコロッケもいかがですかぁ~?
いや~どうせ米沢牛は一欠けらでしょw

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> こんなのを探していたんですよ、私。
あら、それは何より。
因みにエアテックスからも同等品が出てまして、あちらはプラグが(割高ですが)バラ売りです。
あとウェーブからは風量調節機能付き(プラグは岩田と多分同じ)とかも出てます・・・ま、こっちはレギュレータ有れば特に要らんですが。

> ワンダーランド(笑)でも店頭には有りませんでした!
わははは、流石にちょっとマニアックな品ですからね(笑)。
模型店でもエアブラシ系充実してるトコ少ないですし、大概クレオスのホース一体型しか置いてないし。

> ウチはまだエアーブラシ2本なので、二股にして繋ぎっぱなしにする方がいいのか?
二股ってコンプに直付けするヤツですよね?
それも手ですが、よく有る3~5口にするジョイントも同じく、ピース2本までなら未だしも(作業スペースとホースの太さ&形状にもよりますが)3本目からはホースが絡んだり妙に邪魔に成ったりします(苦笑)。
あと後者の3~5口にするジョイントは異様に高いですし。
オクで安い海外製も出てますが、知人が買った奴はエア漏れまくりで使えなかったそうな・・・やっぱ此の手の物のノーブランドは怖いですね。(^^;)

> そうするとスタンドやレギュレーターがもう1つ欲しいし、とか。
あ、二股ってレギュレータの後ろには付けられんですか?
まぁいずれにせよクイックジョイントの方が話早そうですね。
スタンドは・・・どっちにしろ買いなはれ!! (笑)
でもラグにゃんさんのはトリガー式だからクレオスの安いの使えませんものね。

> 換気システムも強化したいし。
ウチもねぇ・・・現在自作品の塗装ブース使ってるんですが、タマ~にホントに大丈夫なのか不安に成ります(苦笑)。

> とりあえず昔買ったレジンモデルを4つばかり売ったら結構な金額になったので
おおっ、買って溜めるばかりじゃ無いとは素晴らしい!!
車系のレジンキットっつーとスタジオ27辺りっすか?
ワタクシもガンダム系の高値付きそうなのを数個所持してますが、なかなか踏ん切りが付きません・・・。(。。;)

> ちなみに定額給付金は固定資産税に消えてしまいましたとさ。
ぶはっ、時期的に有りがち!! (爆)

> あ、スジボリ堂の新商品レポートアップしています。
あっはっは、最早お得意様状態やないですかっ!! (^◇^)/
じゃあ次はエアブラシ系を良心的価格で提供してる「里見デザイン」もチェックしときなはれ。

> いいですよ~。
鬼斬り辺りかな?
後程寄せて頂きま~す!! (^_^)ノ

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。

> やはりスプレー代のが高くつきますか…><
あ、あくまでもガイド通り&クレオスや田宮製品でガッチリ塗った場合ね。
人によってはサフ使わないとか、ホームセンターや百均等の低価格品とかで代用されてる場合も有りますので・・・「確実」というのは言い過ぎでした。<(_ _)>
エアブラシの標準的なセットが2.5~3万で買えて、クレオスのラッカー塗料1瓶10mlで168円、サフ1瓶40mlで315円、うすめ液特大400mlで840円(エアブラシ用のレベリングうすめ液は945円)くらい・・・で、大体エアブラシ吹き付けの場合、うすめ液で容量の2~3倍くらい使えて、噴霧範囲の広過ぎるスプレーより無駄が少ないって感じ・・・個人差有り過ぎで分からん!! (苦笑)
但し、デアゴ安土城完成後はもう模型作らないって人には全く無駄な代物ですし、いざ導入すると やれ塗装ブースだの2本目のピースだのと、どんどん余計な出費に繋がったりします。(^^;)
あとエアブラシは音もそれなりにしますし、何よりピースの掃除が不可欠ですから、スプレーみたいに思い付いた時にパッと吹いてお終いって訳には行きませんので、その辺の手間と時間をどう考えるかってのも重要な点ですね。
只でさえ御忙しそうなのに、そんなトコでも時間とられてたら御家族からのブーイングは必至かと・・・(笑)。

> いや~どうせ米沢牛は一欠けらでしょw
わははは、一欠けでも入ってたら嘘じゃ無いですもんね、9割以上ホルスタインでも!! (笑)
まぁ世の中には実際の生産量より多くのブランド牛&ブランド米が流通してる様ですし・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

有難うございます!

エアブラシ系の説明をわざわざして頂きありがとうございますm(。。)m

参考になりました。
やはり、道具の手入れの時間がネックですね><
時間というかお掃除という作業がw

>だいじろうさんへ

> エアブラシ系の説明をわざわざして頂きありがとうございますm(。。)m
いえいえどういたしまて。(^_^)ノ
タマに聞かれますもんで(笑)。

> 時間というかお掃除という作業がw
ワタクシ達みたくモデラーを自称する模型製作が生活の一部に成ってしまってる様な半廃人ならば、そういうのも大して苦には成らなかったり、むしろ楽しかったりなんてM的要素も芽生えたりするんですが、そうじゃ無いとなかなかねぇ・・・先ずは「作る→完成させる」という事が第一なので、工具の手入れで息切れしてたら本末転倒ですし。(^^;)
だいじろうさんが将来的に童友社の城プラモデルを作られるとしても、アレだって築城指南書の通りでエアブラシ必須って訳じゃ無いですしね。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
