スポンサーサイト


デアゴスティーニ「安土城をつくる」53号 到着

祝・デアゴ安土城築城開始1周年!!
de470.jpg
そんな今号も土曜日、時間は正午前に到着。
なんか正月明け以降はムッチャ調子良いけど どうしたの!?
・・・なんて機嫌良く中身開けてみたら、コレがまたマガジン捻じ曲がってて一気にテンションだだ下がり。
クロネコ!! (゚Д゚)ゴルァ
うーむ、パッケージもパーツリストもぐっちゃり行ってるので、今迄で最も酷い状態だな。
ペリカンの時はこんな事無かったのにね。

内容は出窓周り・普通の窓×1・小さな桁×2・梁×11等。
出窓周りに関しては約1年ぶりのお目見え「エッチングパーツ」が含まれてます!!
此の辺、丁度今日お参りに行った伏見稲荷さんの本殿のトコみたいな作りで、作業も楽しそうね。
oinarisan.jpg
マガジンは「御屋形様が整備された道路」と「取り壊しを免れた城」の話、そして2号連続掲載の「ものがたり城」等。
あー確か姫路城の菱の門潜ってすぐのトコに有ったね、中村大佐の記念碑・・・有難う御座居ます。(-人-)

あと今回とうとう「週刊 航空母艦赤城を作る」のチラシが入ってました!!
de471.jpg
取り立て容赦ねぇ!!! (爆)
まぁ我々の安土城よりは号数も少ないし安いんですけどね。
因みに直販定期購読申し込み特典のサンドペーパー・ホルダーとはこういうモノ。↓
de472.jpg
適当な大きさに切った紙ヤスリを巻き込み&挟み込んで固定し、棒ヤスリみたいにして使う道具です。
ワタクシの手持ちも実際に付いて来る物も「角形」ですが、メーカーからは「丸形」も出ています。
定価で1500円弱なので、図書券併せて約2000円程のバックって感じですね。
・・・また変わったモン付けて来よるなぁ(苦笑)。


ウチは今から南西ブロック、南側との接合部の桁(垂木乗せる方)の調整をしてから、ようやく1群目(2群目は垂木と桁のみなんだけど)のカシュー塗装に入ろうかという所。
此処の桁、垂木のピッチ変わってたり接合部の面が逆だったりで、ちょっとアレですね。
来週は今のところ特に予定無いから、ちょっと根詰めよっと・・・って書いたら何か起きるんかなぁ? (¨;)


前述通り、本日は伏見稲荷さん&神域内のとある場所に祀られてるウチの爺様の元へ初詣して来たんだけど、今年の御神籤は小吉という微妙な結果。(-_-;)
「恨み嫉みに注意」か・・・気を付けよっと。
いやまぁ去年は大吉、数年前には大大吉なんてレアな卦が出たにも関わらず、特に良い事何も起こらなかったんだけどさ。
取り敢えず今仕事で直面してる問題をどうにかしてくれ・・・でないと築城が進まん。(-∧-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

うりざねさん、こんばんは!
築城開始一周年おめでとうございます!!
ついに一年経ちましたね。
製作開始間もない頃、うりざねさんのブログを見付けたのですが、あまりにハイレベルなディテールアップをされていましたので、私ごときがコメントなどして良いものかどうかためらってしまったのを憶えています。
ものスゴい人がいるなぁ…と。
ですので、うりざねさんからコメントいただいた時は本当にびっくりしましたし、嬉しかったです。ありがとうございました。

赤城いよいよ発売開始ですか。
興味がないわけではありませんが、私は大和のトラウマからまだ抜け出せていませんので(汗)やはり購入しないと思います。

あとおみくじ、大大吉なんてあるんですね(笑)
はじめて知りました。
随分前に弟が近所の神社で大凶をひいたことはありましたが…。
因みに私は今年は吉でした。これも微妙といえば微妙ですね…。

おみくじ

↑のタカメさんとまったく同じことをコメントしたいですw

ちなみに、うちの長男は名前が「だいきち」なのに、今年のおみくじは中吉でした!!
去年も大吉でなかったような…

こんにちは~

一周年ですか。長いような短いような、あっという間の一年間でしたね。

今回はパーツリストがぐにゃりといくほど曲がってたんですか。。クロネコの扱い方すごいですね。
まさかメール便のバイクの後ろのケースに無理やり入れているなんてことは・・・笑
先日ここの会社案内を貰いましたが宅急便の伝票型でなかなか凝っていました。

わたしは今年大吉出ました!たぶん5年ぶりくらいの大吉です。
でも大大吉なんてあるんですね(笑)大大凶は無いと良いんですが・・・(-_-)
今年姉が「平」というのを引きましたがどの辺りに位置しているのか分からなくて困りました(^_^;)
それにしても不況の影響なのか、今年はおみくじを結ぶ縄におみくじがびっしりと結ばれていて気持ち悪かったです。

>タカメさんへ

タカメさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
そして一周年おめでとう御座居ま~す!!! ( ^^)/▽*▽\(^^ )

> ついに一年経ちましたね。
経ちましたね~・・・またあと2冊来たら残り半分ですわ。
因みに此の一年で一番衝撃的だった事は、タカメさんの逆転の発想による六階高欄処理です。
あの時、ワタクシは確かに「天才」を目の当たりにしました(爆)。

> 製作開始間もない頃
ええっ、そんな経緯が有ったんですか!?
気軽にコメント下されば良かったのに・・・ベタな関西ノリに躊躇されたでしょうけど(笑)。
ウチも多分同じくらいの時にそちらを知り、丁寧な工作とライティングの綺麗な写真が非常に印象に残ってたんですが、模型素人のカミさんが放った「此処が一番分かり易い(&良い人そう)」という一言が決め手に成り、此れは一度御挨拶させて頂かねばなるまいと思い至った次第。
・・・実は当時から既に作業が遅れて行くであろう事を認識しておりましたワタクシ(此処までとは思ってませんでしたが)、分かり難い製作ガイドじゃ無くて出来れば現場の生の声が必要に成る事は明白でしたので・・・ええ、結果は大正解でした。(^▽^;)ゞ

> 嬉しかったです。ありがとうございました。
こちらこそ温かくお迎え頂いて正直ホッとしました、有難う御座居ました。
まさか よっちゃんパパさんから横レスまで頂くとは思いませんでしたが・・・基本的に人様のブログでの横レスはしない事にしてるんですが、あの時はつい嬉しくて返事してしまいました(苦笑)。
あーなんかたった一年しか経ってないのに凄く懐かしい!! (#^o^#)

> 私は大和のトラウマからまだ抜け出せていませんので(汗)やはり購入しないと思います。
・・・なんか・・・一生引きずる程の傷に成っておられます? (^^;)
ワタクシも大和で出てた物凄い不評を目にしておりますので、手を出す事はまず有りませんが。

> あとおみくじ、大大吉なんてあるんですね(笑)
ワタクシも自分でひいて初めて知りましたので、一応証拠として残して有ります(笑)。
・・・でも結局何も良い事は無かったので、大大吉をひく事に運を使い果たしたのでは無いかと。(;´д⊂)
因みに「末大吉」という微妙なのも確認しました・・・しかも2年連続で。

> 随分前に弟が近所の神社で大凶をひいたことはありましたが…。
うわっ、それもかなり珍しいですよね!! Σ(゚Д゚ ;)
むしろ運良さそう・・・。

> 因みに私は今年は吉でした。これも微妙といえば微妙ですね…。
日々変わりなく過せるって事に感謝しろって事なんでしょうかねぇ? (^.^;)

>だいじろうさんへ

だいじろうさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます。
一周年おめでとう御座居ま~す!!! ( ^^)/▽*▽\(^^ )

> ちなみに、うちの長男は名前が「だいきち」なのに
あら、とらちゃんと言い「和」な御名前なんですね。(*_*)
なんかカッコ良い!!

> 今年のおみくじは中吉でした!!
あー、その辺が一番良い卦の様な気がします。
下手に大吉だと期待しちゃうから一年後の落胆度が・・・ _| ̄|○

> 去年も大吉でなかったような…
ウチのカミさんによると、ワタクシは御神籤系の「引き」が物凄く強いらしいです(苦笑)。
で、調べてみると、確かに此の5年間「大吉→末大吉→末大吉→大吉→小吉」と推移してました。
・・・同じ籤でも宝くじはサッパリなのに。 (´・ω・`)

>ランピさんへ

ランピさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます&一周年おめでとう御座居ま~す!!! ( ^^)/▽*▽\(^^ )

> 一周年ですか。長いような短いような、あっという間の一年間でしたね。
・・・歳取るとね・・・もっと早く感じるんですよ。'`,、('∀`;)'`,、

> まさかメール便のバイクの後ろのケースに無理やり入れているなんてことは・・・笑
ウチの地区、チャリで運ばれて来るので、もしかしたら途中でコケたのかもしれません(苦笑)。

> 先日ここの会社案内を貰いましたが宅急便の伝票型でなかなか凝っていました。
へぇ~、そんなトコに遊び心が仕込まれてるとは面白いですね。(*_*)

> わたしは今年大吉出ました!
おおっ、おめでとう御座居ます!!
これは神様に責任もって就職決めて貰わないと!!! (^o^)b

> 大大凶は無いと良いんですが・・・(-_-)
流石にそれは・・・クレーム来そうですし(笑)。
もし引いたら一年間ず~っとブルーでしょうね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

> 今年姉が「平」というのを引きましたが
あっ、極稀に聞く「平」!! Σ(゚Д゚ ;)
なんか説によって吉の下だとか、いやいや大吉と一緒だとかバラバラなんですよね、アレ。

> 今年はおみくじを結ぶ縄におみくじがびっしりと結ばれていて気持ち悪かったです。
神頼みする人が増えてそうですもんね・・・もしや良いの出るまで御神籤引き続ける人も!?
Σ(=゚ω゚=;)

こんばんは。

うりざねさん、こんばんは。
DVD楽しんで見させてもらいました。
それから、さっきNHKの番組表を確認してたら、2月3日に例のヒストリア、アンコール放送されるそうです。
もっと早く気づいていれば余計な手間を取らせることなかったのに、すみませんでした。
でも、この日も見逃す可能性は残っていますが……

>山城守さんへ

山城守さん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます&一周年おめでとう御座居ま~す!!! ( ^^)/▽*▽\(^^ )

> DVD楽しんで見させてもらいました。
無事再生出来た様で安心しました。(^o^)

> もっと早く気づいていれば余計な手間を取らせることなかったのに
いえいえ、ほぼ機械任せの作業でしたから大した事では御座居ませんよ~。(^_^)ノ

> でも、この日も見逃す可能性は残っていますが……
わははは、有る有るっ!!! (^◇^)/
まぁその日まで変な重圧かかるのも精神衛生上良く無いので、今回は此れで良かったんですよ、きっと。
大体NHKって何か有ったらすぐ番組トバしやがりますからね(苦笑)。

一周年おめでとうございます

もう一年もたつのですね。

思えば”安土城をつくる”が発売されてから、しばらくは様子を見ていたのですが、うりざねさん家のブログを拝見して背中を押されました。

元々城は好きだったのですが、今までの城模型に満足出来なくて手を出しませんでした。

安土城は値段相応と言うか、かなり凝った作りになっていそうなので面白そうって想ったのですが、うりざねさんも曰く、史上最大にして最悪のキットですね(瀑)

でも始めたからは完成させます。

でもかなり遅れていますが(泣)

ウチの場合は寄り道が多すぎますね。

今年はもう少し安土城に力を入れようと思います。

と言いつつペンデルプリンセスに手を出したりしていて(笑)。

>ラグにゃんさんへ

ラグにゃんさん、いらっしゃいませ~!!
コメント有難う御座居ます&一周年おめでとう御座居ま~す!!! ( ^^)/▽*▽\(^^ )

> うりざねさん家のブログを拝見して背中を押されました。
す、スンマセン、ワタクシが余計な啓蒙活動さえしなければ・・・(苦笑)。

> 今までの城模型に満足出来なくて手を出しませんでした。
プラモの城は基本大雑把で手を入れる事前提のジャンルですから、ラグにゃんさんのポリシーにはそぐわないっぽいですよね。(^^;)

> うりざねさんも曰く、史上最大にして最悪のキットですね(瀑)
なんかモデラーとして蓄積してきた経験がかえって邪魔に成る様な、こぉ・・・ね(爆)。
いやまぁ昔の海外キット知ってるから文句言いながらも対処してるとも言えますが。

> でもかなり遅れていますが(泣)
何と言っても出張がデカかったですもんね。

> 今年はもう少し安土城に力を入れようと思います。
期待してま~す!! (^_^)ノ

> と言いつつペンデルプリンセスに手を出したりしていて(笑)。
うはっ、もう次がっ!! (^◇^)/
暖かくなったらまたDIYとかもされるんでしょうから、本職は程々にね(笑)。
プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
