スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」96号 到着

de666.jpg
今号も土曜日午後1時過ぎ到着・・・落ち着いたか?

内容は壁3種×計4・梁8種×計10・桁3種×計3・ダボ×2、舞台を「地階櫓門」に移して床板×1・柱12種×計18・床板チェックシート。
今回は久々に塗装工程(柱→黒)が有るけれど、作業のほとんどは梁&桁の調整及び設置です。
尚、柱は種類が多くてややこしいのでガイドをよく見て進めましょう。

マガジンは「御屋形様の嫡孫・秀信(三法師)」「軍学」等。
後者が4ページ有るのと、前述通りの柱の為にガイドが5ページに渡ってるので、今号は人物記無し。
従って板垣先生はお休みです。


ウチは塗装工程が終わってカシューの乾燥待ち・・・もう冬場だから一応余裕見んとイカンので、その間に梁でも磨くとしよう。
そんな事言ってても何も手付かずのままカシューが乾いちゃいそうではあるが・・・(苦笑)。
プライベートが相変わらずなのに、仕事でも出入り業者兼友人のドタキャン続きに振り回されっ放しなのよ。
「弱り目に祟り目」だったり「泣きっ面に蜂」だったりで大変・・・ホントなら折角京都に住んでるのでアチコチ紅葉狩りに行きたいんだけど、最早その気力すら涌きません。(+_+)

京都の紅葉って言うと、近年観光客増えて此の時期各名所&幹線道路はエラい事に成っちゃうのよね。
ちょっと外出したら裏道まで混雑してて帰れなくなるとかさ・・・通天橋で有名な東福寺とか昨夜も報ステでやってた永観堂も、昔は境内に車停めてゆっくり紅葉観れたんだけどねぇ。
まぁ此の街は観光で成り立ってるので仕方無いけども。

さて、次号はいよいよ屋根瓦パーツの配布です。
果たしてどんな材質で届くのやら・・・。(; ・`д・´)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」95号 到着

de665.jpg
今号はおよそ1ヶ月ぶりの土曜到着、時間は午後1時過ぎ・・・前回から4日しか開いてないから何だか気持ち悪い(苦笑)。
遅いだろうと構えてると早いのね。

内容は外周の柱4種×17・内側の柱×13・壁8種×計24・板戸×6・鴨居×3・宝珠柱×2・階段一式。
今回もオール白木仕様なので、パーツ数は多いけど作業自体は早く済みそう。
但し此れまで通り、外周のコーナー部の柱&壁は微調整要るかも。

マガジンは「天正3年に家督を信忠に譲ったのはなぜか」「石落」「天主の屋根」等。
・・・アカン、石落と言うとどうしても石垣をよじ登るだいじろうさん親子を思い出して吹いてしまう(笑)。


ウチは築城作業を止めてまで遂行した自作塗装ブースの改修&設置がようやく終わった次第。
tb.jpg
興味無い人には全く何なのか分からんでしょうが、取り敢えず「エアブラシ&スプレー塗装の際に飛散した塗料ミストやシンナー等を室外へ強制放出する装置」だと思って下さい。
で、その装置、模型用の市販品も有るんだけど、御値段が1~3万円くらいと結構高額なクセにあまり吸わないらしく、割と簡単&半値くらいでもっと威力の大きいモンが出来るとの話なので、数年前に模型誌の記事を参考に自作してずっと使ってたのね。
それを今回、より効率を上げる為に「押し込み式」だった物を「吸い込み式」に改良した訳ですわ。
「見てくれ」は (相変わらず) あまり良くないけど吸い込み力は良好。
数字上では市販品よりも吸ってくれる事に成ってます。
もっとも前面のフィルターはストック品を無理矢理使ってるので、今後更に改善の余地が有るけれども。(^^;)

何はともあれ此れでようやく塗装工程に進めるって算段・・・だったんだけど、ついでに場所移動したもんでドミノ式に部屋全体の片付けが発生しちゃったから、先にそっちを或る程度やらんとイカンのですよ。
いや、安土城自体も同じ部屋に置く事に成りそうなので、どっちにしろなんだけどね。
ベース&ケース入れたら想定より大きくて、元々予定してた場所に置けそうに無いもんで。
お片づけは苦手なのよ、正直言うと・・・。(´・ω・`)


                 [11/21 13:50追記 ↓]
   なんかいつの間にかデアゴ安土城公式HPのURLが変わってるので御注意の程
         既に右側(サイドバー内)のリンク欄は修正しております <(_ _)>

  デアゴHPから入るなら関係無いとは言え、直リンクや直ブックマークはデアゴ的には想定しとらんのか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」94号 到着

de664.jpg
今号もまさかの2週連続発売日(火曜)到着・・・なんだけど、また朝の8時過ぎにゆうパックで届くという89号時と同じパターン。
調べてみると、厚みは大丈夫だけどパーツの数と配置の問題で、どうしても縦横が大きなブリスターパックにしなければ成らなかった模様。
伝票記載の出荷日も昨日15日に成ってるし、此処に来て色々と帳尻合わせが大変なのね。(^^;)
でもそうすると今後も到着は遅いのか?
キットの仕様といい、ホント行き当たりばったりで進んでるよね・・・こういう分冊物って長期間に渡る訳なので、実際に刊行するまでにその辺かなり時間かけて&煮詰めてからスタートするもんだと思ってたよ。
そんな訳でウチと同じ条件で届くならば、94号はまた要押印なので御注意の程。

内容は壁×3・梁×1・桁3種×計3・ダボ×2と、地階北側に移って床板×1・敷居×3・柱2種×計11・チェックシート×1。
今回も全部白木仕様なので、作業はすぐ終わるでしょう。

マガジンは「天正9年の馬揃えのねらい」「座間」「座敷飾り」等。
・・・此のキットでほとんど再現してない「座敷飾り」の記事を臆面も無く載せる根性に乾杯!! (爆)
うーん、「帳台構」に関しては此の復元案的にもオミットで良いだろうけど、「貼付壁」は明言しちゃうとキットでは...(以下略)
あと組立ガイドの最後のページが「見直しをしよう」というコーナーに成ってて、此れまでのトコの修正方法なんかが載ってます・・・ええ 無理矢理です、でも模型なんてそんなモンです(苦笑)。
また「城紀行」が2Pに渡ってて「人物記」は無しの為、板垣先生は今回お休み。
萩城か・・・中坊の頃、周りをレンタサイクルで走ったなぁ。

ウチは先週とほぼ変わらず。
いえね、今度はワシ側の身内が再入院しちゃったものでね・・・また頼れるのウチだけだし、しかもいきなり深刻な状況だし・・・なんか此の4月からの流れをまた繰り返しそうで怖い。 (´・ω・`)
そんな事情に加え昨日一昨日は法要で津に行ってたし、その前日は暗くなってから買物に出ようとしたら愛車のタイヤがパンクしてるのに気付いてその対処に大慌てだしで、結局塗装ブース改良を半分終わらすので精一杯でした。
ホント今年は色々有るわ・・・ワシが一体何をしたっちゅうんだ!? (´;ω;`)ウウッ…

取り敢えず今週中に「ブース完成→作業スペース確保→塗装工程」までは済ましたい。
・・・って此処に書くと実現しなかったりする(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」93号 到着

de663.jpg
今号は発売日の火曜日のに到着・・・祝祭日や中元歳暮関係無しでの発売日到着は初めてなので、配送事故かと思ったよ(苦笑)。
最近また遅いね。
次号は土曜日に着いて欲しいんだけどなぁ。

内容は壁10種×計15・柱4種×計14・鴨居2種×計13・板戸×26・梁7種×計7・ダボ×2。
今回も全て白木仕様なので作業はササッと終わりそう。
ディティールUPポイントは板戸くらいかね。

マガジンは「御屋形様の精神力の源」「横矢2」に、三号連続のものがたり城が「金沢城・殿様への献上品」等。
今回のものがたり城は「ちょっとイイ話」的な感じね。
・・・前田家、領民に愛されとるなぁ(笑)。


ウチは塗装するパーツの下地処理が済み、これより塗装工程に進む・・・と言いたい所なんだけど、ずっと棚上げしてた愛用自作塗装ブースの2段改良と作業スペースの移転を遂行しようかと。
いえね、色々と手狭に成って来たものでね。
まぁ面倒臭くなって、前者を1段だけ終わらせる以外また後日って事に成る可能性高いけれど。(^^;)
プライベートにバタバタに加え、仕事上の今迄滞ってた事案も急に動き出したしね。

そんな中 昨夜は仕事の合間を縫って、遠路はるばる福島から御越しに成っただいじろうさんとのオフ会を、彼のお仲間ゆういちろさんとウチのお奉行様を加えて、急遽某人気ラーメン店にて開催しました。(^_^)
tr.jpg
自分以外のデアゴ安土城作ってる人を初めて直接見たよ・・・ホントに実在してたんだなぁ(笑)。
御宿泊ホテル前ではわざわざ御子達&リアル東北(?)美人であらせられる奥方まで御挨拶に出て来て頂いたりで、久々に楽しい時間を過せました。m(_ _)m
ええ、勿論タロー君のホッペの感触を堪能させて頂きましたとも!!
赤子のホッベとは何故あれ程に心地良いんだろう? '`ァ'`ァ(*´Д`*)

人体実験の検体に成って頂く為に(無理矢理)押し付けた「鮒鮨」は意外に大丈夫だった御様子なので、後日ワシも安心して食べる事にしますね(爆)。
いや~今迄気になりながらも怖くて食えなかったんですよ。 ( ゚∀゚) アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。