

デアゴスティーニ「安土城をつくる」83号 到着

de608.jpg
今号は日曜の11時半頃到着・・・やっぱずっと土曜日って訳にはイカンか。(^^;)

内容は八角形の柱3種類×計6・H型の長い柱×4・H型の短い柱3種類×計5・途中に切欠きの有る柱×2・非常に短い柱(笑)×2・大小7種類の梁×計16。
4階の中央部に梁を組んで行く訳なんだけど、なんだか楽しそう・・・ちょっと創刊号の小屋組みを思い出したりする。
此の辺の塗装は柱の赤くらいなので、作業量自体は大した事無いみたいだけど。

マガジンは「信長の命で播磨を平定した秀吉」「古城」に3週連続の ものがたり城が「猫尾城・父を介錯した姫君」等。
此処に来ていきなり ものがたり城を連発してるけど、ホント最後まで大丈夫なの? (゚゚;)
あと重箱の隅を突く様で恐縮ですが・・・裏表紙のパーツ写真横の「今週の作業完了写真」が先週のまんまで間違ってます(苦笑)。


ウチはまだまだパソコン作業中。
それでも先週は結構頑張ったので、4つ有るモチーフの内、残りあと1つ(の2/3くらい)のトコまでは来ました。
いやまぁ此処からはほとんどデッチUPが主要作業に成るので、更に手間かかるっちゃあかかるんだけどね。
時間的にも今週は前半忙しいので後半勝負って感じだし。
ま、場所が場所だけに、どんなに手間かけても実際の製作記事では前回同様サラりとしか書けないのが哀しいトコロ。(-_-;)

そうそう、前回あんな事書いてたら、更に「全ての遅延の始まりだった仕事上の事案」が、丸一年を経てようやく動き出す気配を見せました!!
此の調子で残ってる事案も全部動いてくれんかなぁ?
・・・あ、支払い以外でね(爆)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」82号 到着

de606.jpg
今号で6週連続土曜日正午過ぎ到着!! ヽ(´-`)ノ
ココに来て土曜デフォで安定するのか?
パッケージの下の方が写真の通りベコベコだったけど、中身はほぼ無事だったので良しとしといてやろう。

内容は4階南側用の垂木に交差させて設置する5種類の桁×計9・短い垂木用の角棒×1・突上戸×14に、今号から突入する4階北側用の床板×2・敷居×2・鴨居×1・3種類の柱×計9・板戸×4・床チェックシート×2。
うーむ、床板の接合線が嫌がらせの様に入るなぁ・・・此処まで薄く小さく成ってるんだから、そんなにガッツリ切れ込まんでも良いだろうに・・・。(-_-;)
尚、突上戸の設置は次号以降との事。

あとデアゴから「お詫びと訂正」と銘打たれた紙が一枚入ってます。
de607.jpg
要約すると、「79号の大きな垂木なんやけど左右の長さ違うのにどっち向きに付けるか説明すんの忘れてたわ~ もし反対に付けてたら5mm程飛び出てる筈なんで削っといてんか 反対側5mm短なるて? あ~ソコは上に紙敷いて瓦乗せたら分からん様に成るさかい気にせんでエエでぇ~」って事なんだけど・・・
あの~・・・此処迄の間にもっと酷いトコ有ったのに放置のままですよね?
もう無かった事にするんすか、そうですか。(~_~;)

マガジンは「濃姫」「支城」に2週連続の ものがたり城が「臼杵城・海を渡る怪物の正体」等。
あ、濃姫の事、ちゃんと記事にするつもりだったのね。
76号到着記事にチラッと書いちゃって悪かったね。m(_ _)m


ウチは相変わらずパソコン作業。
今週も引き続き多忙で、木曜は久々に長時間打ち込めたとは言え、全体としてはあまり進んでるとは言い難い状況。
まぁ一応何とか諸事落ち着いた感じなので、来週にかけては築城に打ち込むかなぁと思う次第・・・なんかね、一件仕事をこなし、ついでにもう一件無理矢理クリアさせたら、偶然全く別の問題も解決しちゃったので、気分は物凄く爽快なのよね。
先週「色々遅延してる」って書いたけど、ちょっとは動きだしたか?
こっそりネット回線速度も倍に成ったしね。
それにしても何故こういう事って「連鎖」してるかの様に動くんだろ?

連鎖っちゅうーと先日迄の仕事上の案件に引き続き、今度は自宅リビングのエアコンも不調に陥った。
嫌な事っつーとそうなんだけど、やっぱり買い物のツキは有るみたいで、紆余曲折有りながらも物凄くイイ条件で買い替える事が出来たので、こちらもまぁ良しとしよう。
・・・散財しまくっとんな(笑)。

しかし盆過ぎても36度超えって・・・( ̄□ ̄;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」81号 到着

de605.jpg
盆休み中と言うのに今号も土曜日正午過ぎ到着!!
これで5週連続か・・・うーむ、ココで文句ばかり書いてたからクロネコ内で何かが・・・
って 無い無い ヾノ(゜∀゜)

内容は大破風奥の大きな垂木×6・大破風本体パーツ5種×計6・垂木絡みの桁6種×計6・垂木10種×計12に、大破風の格子奥の白い部分に当たる紙製裏紙と破風飾りのエッチングパーツが1セットという、非常に面白そうな構成です。
紙製裏紙については創刊号にてやった作業と同じね。
あと大破風が大き過ぎて、パッケージ自体がいつもより一回り大きいので御注意を(←何に?)。
ふーん、そういうオプションは使えるのか・・・厚みはダメだろうけども。
っつーかずっとそうしといてくれたら、中のマガジンの破損率減るんと違うんか? (; ・`д・´)

マガジンは「尾張の特殊性」「城下町の防御」に、一ヶ月ぶりの ものがたり城が「箕輪城・庭石の怪奇」等。
「人物記」も有る(徳姫)ので、今号は板垣先生大活躍!!


ウチは只今仕事でもプライベートでも忙殺されております故、作業時間の確保がままならず先週からほとんど進んでません。
実質 日~月曜しか作業出来んかった。_| ̄|○
一応言っときますが、ワシ別に築城意欲が落ちてる訳では無いですので、その辺誤解無き様。
単純に時間が無いだけです。

それにしても今年は業者に任せて酷く遅延食らうというパターンを繰り返しとるなぁ・・・まるで業者間で「アイツんトコからの仕事は遅らせてやろうぜ」なんて申し合わせでもしとるんかというくらい(苦笑)。
で、結局ワシ自身が走り回る羽目に陥ると。
業種バラバラなのになぁ。(-_-;)
まぁ身内の件とかもダラダラ進んでる感じだし・・・。
基本イラチのセッカチ者なので、日々ストレスが溜まる一方。

そんなストレスを発散させる手段の1つが買い物ですが、こう忙しいとそれもつい通販に頼っちゃう訳なんだけど、そっちはそっちでAmazonの野郎から本体でもマーケットプレイスでも発送トラブルを食らう始末。
此処まで来ると、今年のテーマはきっと「遅延への対応」なんだろなって思うわな。
だけど買い物自体はちょっと前のBlu-rayレコ、先日のPS3、今回の仕事絡みの物と、偶々上手い具合にお得な出物に出くわすと言うツキが有ったりするんだよなぁ。

って訳で、今週もそんな・・・いやもうほとんど投げ売り状態の魅惑の品に出くわしてしまいました。
α
でも初期不良チェックとストラップ通ししか未だ出来て無いのよ・・・先々週買ったPS3も只の置物状態だしさ。(T.T)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」80号 到着

de602.jpg
専用バインダーも5冊目突入という節目の80号も土曜日正午過ぎ到着・・・4週連続の快挙です!!
一体何が有ったのか分からんですが、今後も此の調子でお願いしたい。
いや、あくまでも今号の様に中身も綺麗だったらという前提だけど。
・・・昨日大阪から発送された他の便は届かないんだよなぁ・・・郵便局だと余裕で届くんだけどなぁ。

内容は大破風奥の大きな垂木が5種類×計22というあっさり仕様で、パーツパッケージを見たらつい笑っちゃいますが、その代わりと言うか4階と5階を繋ぐ八角部の外壁用のシールが同梱されています。
de603.jpg
・・・なんだけどね・・・写真が小さくて恐縮だけど、外壁塗装色である下地の部分が何だか妙な色に成ってるのよね。
一番上の段の鯱の絵のヤツを見て貰えば何となく分かってもらえるかしら?
うん、何かグレーみたいな感じなのよ。
当然他の外壁と差異が生じるわね。
デカールや透明下地と迄は言わんにしても、何故普通に白にしとかなかったんだろね?
出来るだけマットな感じにしたかったから?
ウチはリアルタイム進行じゃ無いので実際どんな感じに成っちゃうのか分からんが・・・陰になって意外に違和感無ければ良いんだけど・・・無理か? (-_-;)

マガジンは「御屋形様の能力至上主義人事」「総構と自然地形」「突上戸」の話等。
突上戸ねぇ・・・以前製作記事にも書いたけど、例の本の時には付いて無かったのにねぇ・・・。(-.-)y-゚゚゚
板垣先生は「人物記」が無いので御休み。
「城紀行」は仙台城(青葉城)なので、山城守さんトコの5月辺りとだいじろうさんトコの4~5月辺りの記事を一緒に読むとより現地の空気が伝わるかと。(^_^)
個人的には正宗公の像と青葉城恋唄くらいしか思い浮かびません(苦笑)。

あと9月創刊「鬼平犯科帳DVDコレクション」のチラシが入ってました。
de604.jpg
ん~全く興味ねぇ(爆)。
此れはアレか?
他所から出てた「週刊 池波正太郎の世界」が先日完結したから、その購入者層をゴッソリ頂こうっつー腹か?
まぁ今年は池波先生没後20年だそうですからね。


ウチはやっぱりデータ作製作業中・・・先週サボりフラグが立ったにも関わらず、今週も相変わらずのバタバタ具合と、ちょっと時間が空いても何故か作業の方がやり易い空き方だったもんで、むしろPS3は宝の持ち腐れ状態。
でも前回より工程が増えてるので、進んだと言っても全体量からすると未だ未だなのよ。
作業時間に反比例して、手間だけはどんどん増えて行ってるなぁ。(~_~;)

模型」という事以外全く関係無いけど、今週のネタはガンプラヌードル。
gn.jpg
去年も出てたけど今年はシャア専用機ばかりをクリア仕様にし、「赤い彗星」って事でチリトマトヌードルを3種類(ノーマル・チーズ入り・辛さ3倍)用意して同梱・・・って逆か(笑)。
チリトマト好きだから丁度良かった。(´- `*)
それにしても30周年だから色々やるなぁ。
え?
去年も30周年とか言うてた?
いやいや、去年は「ガンダムTV放映30周年」で、今年は「ガンプラ発売30周年」ですから!!
あ、此処に来る殆どの人にとっては全くどーでもエエ話ですね、失礼しました。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
