

デアゴスティーニ「安土城をつくる」79号 到着

de601.jpg
今号も土曜日正午過ぎ到着・・・3週連続なので、配送時間に関しては非常に優秀です。
マガジンは角がちょっと曲がってたけど まぁ許そう。
でも先日 定期購読してる別の雑誌を水浸しで投函しやがったのは勘弁ならんぞ、クロネコメールよ!!
          o(`ω´*)o
封筒から出したら、なんか道端に落ちてるイケない本みたいな事に成ってて凄く嫌な気分にさせられた。
もっとも業者側もビニールに包んだ上で梱包しろよって話では有るが。

内容は外壁×2・鴨居×1・貫×1・八角部外壁(大)×2・八角部外壁(小)×2・5種類の桁×計5・桁に付ける小さい柱2種類×計4・屋根型の大きな垂木6種類×計9・5種類の垂木×計18・巾木用角棒×1・畳一式。
前号から引き続き4階南側を作る訳だけど、途中から既に完成済み(ウチは未着工だが)の3階南側の上に設置して、大破風の組立を進める事に成って行きます。
畳は2室分用意されてるものの、作業自体は1室分のみ。
なので今回も新鮮でバラエティーに富んでるのでは無いかと・・・。
屋根型の垂木、6階の時に折った人は御注意の程。
リアルタイム製作で無い人も、それはそれでレーザーカッターがズレて無いかだけ要チェック・・・6階の時はウチこんな事に成ってたので一応ね。
あと・・・先週は気付かなかったけど、よく見たら此の階の高さって実寸だと鴨居まで140cm弱しか無いのね。(-_-;)

マガジンは「滝川一益」「総構(城郭の外郭部)の防御」の話等。
今回の板垣先生はちょっとコミカルな感じ。(^_^)


ウチは相変わらずデータ作製作業中。
先週書いてたマウスの件は、何とかメーカー在庫が有って同じ物が送られてきたから良かったんだけど(流石大手)、いかんせん身内に病人がもう一人出た為、週の前半はほぼ作業出来ない状況に陥ってるもんで・・・よくもまぁこんなに次から次から出るなぁ。(~_~;)
猛暑のせいで仕事上でも1つトラブル抱えちゃったし、折角の誕生日ディナーの最中に奥歯の詰物(今年の3月にして貰ったばかりのヤツ)取れちゃうしさ・・・。
デアゴ安土城がもう2年早く始まってたら、遅れはしてても此処までには成らんかったのにね。 (´・ω・`)

あ、でも最近は悪い事ばかりって訳でも無いのよ。
今日も成り行きと勢いで急遽「ジャスコ主催 特売PS3争奪祭り」に参戦し、見事に入手して来たりとかね。(^^;)
ps3.jpg
実はもう数年前から予算確保しときながら購入に踏み切れずに今迄来た訳でして、今回まぁ良い切っ掛けだったかなと。
ソフトも先日たまたま「トゥームレイダー・アンダーワールド」が投げ売りされてるのにめぐり逢って つい買っちゃってたし・・・
tomb.jpg

ってアカンやん!! サボりフラグ出来てるやん!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

で、でも一週間程で終わるゲームだし、前述通り物理的に築城出来ない時がチョコチョコ有るので、その間にだったらストレス解消しても良いよね? ね?
いや、黙ってこっそりやっときゃ良いんだけどさ・・・嘘のつけない爽やかなワシ。(´- `*)

うーむ、それにしても未だ結構走れるもんだな。
エスカレーターをダッシュで駆け上がったのって・・・ドラクエ3発売日以来か?(笑)
ええ、全く大人げの無い話で申し訳ない。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」78号 到着

de600.jpg
今号も土曜日正午過ぎに到着、そして中身は問題無し。

内容は4階南側に移って床板×1・2種の敷居×計4・5種の柱×計16・鴨居×1・貫×1・2種の板戸×計8・5種の壁×計10・床板シート。
各パーツは言葉にすると今迄と変わり無いんだけど、実は形状や大きさが全て今迄の物と違い、しかも赤く塗装する八角形の柱が登場するので、ガイド見てる限りは結構新鮮な感じ。
先週までの垂木地獄を切り抜けた方々もようやく気分転換出来るのでは無いかと。
取り敢えず急いで赤の塗料を用意しましょう!!

マガジンは「御屋形様の四男・秀勝」「縄張の形式と実際」等。
「人物記」は北政所「高台院」・・・個人的には角田文衞先生説を支持して「ねね派」です。(^^;)


ウチはデータ作製作業中。
エアコンの効いた部屋で作業出来るとは言え、相変わらずのバタバタ具合であまり進まんです。
まあねぇ、今回のトコもほとんど襖絵シールが付いてないからねぇ。(~_~;)
その上此処に来て愛用のマウスの具合が悪く成るしさ・・・左クリックが鈍くて仕事に成らねぇ。
なんで機械物ってメーカーや業者が閉まる土日に限って不調に陥るんだろね?
一応保証期間内なので、即買い替えるっつーのもアレだし・・・。
あ、でも此のマウスってもう生産終了してんだよなぁ。
純粋な後継機も出てないし、もし在庫が無かったらどうなるんだろ?


今年もまた庭でクマゼミが鳴き出した。
そして何処からともなく小蝿が入ってくる・・・夏本番だねぇ。('A`)
因みに「コバエがホイホイ」はビックリする程効くよねぇ。
kobae.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」77号 到着

de597.jpg
今号は土曜日正午過ぎに到着・・・なんだけど
de598.jpg
パッケージは写真の通りガタガタだし、マガジンは綴じ側の角がグッチャり&全体的に一度濡れて乾いたかの様なベコベコ具合だしで、最悪の状態です。ヽ(`Д´)ノウワァァン
・・・此処んトコずっと「中身」は大丈夫だったのになぁ。

内容は垂木×44・2種の隅木×計2・窓の突上げ戸×18・垂木&桁用の角棒×11のシンプル仕様。
突上げ戸は今回は塗装だけで設置は次号以降との事・・・ええ、今週はひたすら垂木&桁の軒周り作業を御堪能下さい(笑)。

マガジンは「御屋形様の大和平定と筒井順慶&松永久秀」「さまざまな曲輪」等。
「人物記」は巻頭記事に因んで筒井順慶です。

あとデアゴの新刊「週刊ホンダCB750FOUR」のチラシが同梱されていました。
de599.jpg
スケールは以前出てたハーレーと同じ1/4で、全80号予定。
鍵が大小2つ付いてて電源ON・OFF、ライトやらウィンカーやら点灯したりエンジン音が鳴ったりする模様。
そう言えばハーレーが終わってからもう一年経つのね・・・購買層の懐具合もそろそろ回復したとの判断か? (^^;)
興味の有る方はデアゴHPへGO!!


ウチは鴨居と長押と壁の下地処理中が間も無く終わる所。
連休中には塗装を終えて、本格的にデータ作製に入りたい。
今後は多分49号辺り迄(内部のみ)やって一度更新する予定・・・要するに鴨居迄付けて止める感じね。
来週はどれだけ進められるだろうか?
前半忙しい事は確定してるんだけど、そろそろ「劇場版ねこタクシー」も観に行かんとなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」76号 到着

de596.jpg
今号は日曜午後、また雨のやみ間に到着。
昨日なら晴れてたのに・・・チャリだと大変だろうにね。

内容は2階北側に戻って、5種の隅木×計5・その内の1つに付ける角棒・3種の垂木×計78。
構成は単純だけど、夥しい垂木の量にちょっと引きます(苦笑)。
ま、最早御馴染のルーティンワークですわね。
但し設置の際には前号迄で作った3階を乗せる必要が有るそうなので御注意を。

マガジンは「御屋形様の女性事情」「海上からの敵への備えである台場」の話に「ものがたり城=横須賀城・一揆襲来」等。
濃姫かぁ・・・20年くらい前迄は小説や映像媒体で賢妻として描かれて本能寺で長刀振るったりとかしてたのに、大徳寺総見院に本能寺から30年後の没年が刻まれたお墓が見つかり、発見当時に放送されてたNHK大河の「信長 KING OF JIPANG」で離縁して堺に一人で住み出して以降、なんか扱いが悪くなったというかあまり出て来なく成っちゃったね・・・光秀と血縁だからと本能寺の変の黒幕にまでされたり。
(´・ω・`)


ウチは一陣目のカシュー塗装が終わり、現在プラ材を駆使して各所製作中。
作業が細かいので結構大変・・・もし老眼来てたらキツいだろうなぁ、コレ(笑)。
まぁ南側での作業よりはマシだけども。


うそう、以前山城守さんに創刊号を紹介して頂いた「歴史スペシャル」、此の6日発売の8月号は御屋形様特集です!!
book10.jpg
此の手の月刊誌は大概買う迄には至らないんだけど、鉄甲船と標準の安宅船の大きさ比較図とか安宅船の俯瞰透視図とか載ってたのでつい買ってしまいました。(^^;)
税込み定価820円也。
うーむ、最近「歌川国芳」の「相間の古内裏」っつー巨大な骸骨の絵をやたら目にするんだけど、巷で流行ってるの?
音楽ではそこら中で「ローハイド」を耳にするし・・・。

あと、とうとうコレ↓も食べました。
lo.jpg
ロッテリアの「タワーチーズバーガー」。
パテが10枚重なってて、その間々にはドロドロのチーズが挟まってるという、高さ約10cm重さ550g超の凶悪仕様。
当然むっちゃ食べ難い上、もう途中から「ハンバーガー食ってる」と言うより「肉の塊を口に押し込んでる」という感じに成ります(爆)。
でも個人的には結構「有り」だったりする・・・。(^▽^;)ゞ
今週金曜日までなら通常1060円のところ、キャンペーンで990円なので、興味の有る方は話のネタにどうぞ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」75号 到着

de595.jpg
今号も土曜日の午後、雨足が弱まった隙を狙ったかの様なタイミングで到着。
う~む、珍しく優秀だ・・・パッケージの角はまた1箇所破損しとったけど。

内容は5種類の外壁長押×計14・外壁縦板×5・隅木×2・ダボ×2・5種類の桁×計5。
作業量自体はさほどでも無いけど、外壁の長押の設置には毎度の如く気を遣わされるでしょう。

マガジンは「御屋形様の官位&役職」「幕末の築城」「安土城外壁(縦板)」の話等。
3週間ぶりの板垣先生は大人しいです。(^^;)


ウチはデータ作製もそこそこに、柱と敷居の下地処理を終わらせて、只今プラ材工作中。
要するに黒塗装カシュー仕上げ組の仕込み中なんだけど、鴨居はクリップが足らないので後廻し。
此の時期は、塗料を始め色んなモンの乾きが遅いので、時間が出来てもなかなか進まんね。(~_~;)


そんな中、本日はスタジオジブリの新作映画「借りぐらしのアリエッティ」の試写会に行って参りました(多少ネタバレ入るかもしれないので嫌な人は此処で読むの止めましょう)。
ar.jpg
いえ、カミさんがチケット当てたもんで・・・因みに2年前には「ポニョ」も当てて行きました。(^▽^;)ゞ
内容は簡単に言うと「小人の少女アリエッティと手術を目前に控えた病弱なお坊ちゃん翔の交流」を描いたお話。
・・・とても面白かったけど最後が実に切ねぇ。 (´;ω;`)ウウッ…
まぁ原作シリーズはこの後からが本番みたいだしね。
見所は「雨やお茶の水滴」「音」「デブ猫」・・・描写が細かくて つい笑ってしまいました。
あと大概の人は途中で「このクソババァ!!」と思う事でしょう(苦笑)。
でもあの人って最終的に何を目論んでたんだろ?
銭?
見えないトコとは言え、知らん内に家の色んなトコ改造されてるって、よく考えたら怖いかもしれんが。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
取り敢えず約90分間あっという間です。
既に前売りかなり売れてるらしいので、こんなトコでワシなんかが薦める必要は全く無いんだろうけど・・・非常に良ぉ御座居ました。<(_ _)>

それにしても結構年配の御夫婦がそこかしこに居られて驚き。
ポニョの時もそうだったけど・・・孫対策? (゚゚;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
